そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

5月17日その3 豆ご飯2017

2017-05-17 23:37:24 | 季節

 

 

 

ごく幼少期、食が細かった私。

( ̄▽ ̄)ココ、笑うとこじゃありませんよー。

ホントなんですからー。

なんせ「とにかくなんか食べなさい」

と怒られて、それでもガリガリでしたの。

その後、だんだんと人が変わったように

大食いになっていくワケですが

とにかくキライだった豆ご飯。特にこの

グリンピース!ニオイがもう

ダメでしたねー、食べてもぜんぜん

美味しくないし。母に訴えたら

「好きになるまで作ってやる」と

宣言され( ̄▽ ̄)「じゃあ

もう、好きになったから作らないで」

と言うと「好きならドンドン

作ってやる」という攻撃を繰り出され

世の無常を知らされたのです。

そんな子供時代を経て、大人に

なったある日、何かの機会で

口にする事になったピースご飯が

ビックリするほど美味しくて

子供の時にイヤだったニオイも

味も食感も、すべてが好意的に

受け取れる自分がいて、たまげました。

子供の時には味に敏感過ぎて

どうやらイヤな情報も受け取り過ぎる

のだと知ったのはその後です。

大人になるって、鈍感になる事

だったのねー、あはれ。

 

 

前置き長くてナンですが、今年の

ピースは出来が良いと聞いては

いましたが、こんなにびっしり

プリプリまるまる!!

 

 

 

先に豆を茹でて、豆の茹で汁でご飯を炊き

ご飯が炊き上がったら、茹でた豆を混ぜる、

これが最近テレビで得た新情報!

早く試してみたかったのです!

 

 

気持ち、ご飯が

ミドリっぽい?

 

 

剥いたサヤも、豆と一緒に

茹でて、その茹で汁を使う

からなのですよー( ´ ▽ ` )ノ

ベジブロスみたいなこと??

お味見は明日、里の長崎に

持参して母と一緒にいただきます。

( ̄+ー ̄)楽しみ!

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日その4 塩沢単衣... | トップ | 5月17日その2 立礼式お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。