そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

5月24日 お葬式

2016-05-24 23:41:15 | 家族近況

 

 

 お義母さんちに行って一緒に斎場へ。

故人との最後のお食事〜お斎をいただき

11時半から告別式。臨済宗大徳寺派

のお寺からいらした御導師様のお経は

初めて聴くタイプでした。その後火葬され

お骨に対面すると、諦めねばならない

現実を知らされ、妄執の熱が少しずつ

冷めていくように思います。遠方からの

参会を考慮して初七日の法要まで済ませ

料理屋さんに移動して精進上げのお膳を

いただきました。お葬式って、久しぶりに

会う親戚と泣いたり笑ったり不思議です。

 

合掌

 

 

 

全ての予定が終わったところを

見計らったかのように雨が落ちてきて

故人のお人柄、と皆で感心。

告別式の後帰宅したお義母さん宅へ行き

報告をしてから帰宅。さて明日から

里の長崎に行く予定でしたがどうしよう。。。

 

まあ、最終決定は明朝、起きた時の

気分と体調で決めると致しましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日その1 しろたまりワークショップ

2016-05-23 23:26:59 | DAME NATURE

 

 

DAMEMATURE さんの

しろたまりワークショップ

に参加しました。講師は

愛知県碧南市の日東醸造

の社長さんです。

 

 

お醤油の種類や歴史の説明を聞き

味や香りの違いをお試し。

それからいよいよ、仕込みです。

 

 

材料は、ご持参の小麦こうじ

 

 

足助の井戸水に「海の精」

製品化されてる現行商品と

まったく同じ材料で仕込み

できるありがたさ、幸せ!

 

 

水の中に塩を溶かす、

それだけの事が

どれだけ難しいかを

思い知る事にもなります。

 

 

あとはお盆過ぎまで、静かに待つ。

 

 

DAMEMATURE さん作の

しろたまりを使った試食プレート

とスープをいただきました。


 

たまごやき、もやしと人参の和え物、

厚揚げ豆腐と鶏のグリル、胡瓜の浅漬け、

炊き込みご飯は、完成後のもろみ入り、

しろたまりだけで調味したスープは

お味噌汁かと思いました(・□・;)

お土産に足助仕込三河しろたまり

 

 

 

寄せ鍋つゆ 600g もいただきました。

 

  
 
                      
 
 
 
完成を楽しみに待ちつつ、
 
いただいた調味料使いにも
 
トライしてみます!
 
 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日その2 訃報からのお通夜

2016-05-23 23:25:27 | 家族近況

 

 

家を出た後に、お義母さんを通じて

親戚の訃報を受け、しろたまり終了後

とっとと帰宅。夫の帰りを待ち

二人とも喪服に着替えてお通夜に。

夫はすぐに会社に戻りましたが

私はお斎をに呼ばれました。

 静かににこにこしながら、みんなの

話を聞いておられた、あの

表情が目に浮かびます。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日その3 そんな本日のこしらえ

2016-05-23 23:21:04 | 着物

 

 

昨日のブラッシュアップ・レッスン

モリタマミ先生に教わった秘技を

せっかくなら忘れないうちに

おさらいしよう、とキモノ着ました。

 

 

いただきものの塩沢単衣に

祖母ゆずりの夏帯。

帯揚げは草色、帯締め

がわりの真田紐に、

英一郎さんの白薔薇帯留

 

 

黒い糸が通してある針があったので、半襟を

ぎゅうううううっと縫い付けてみました。

 

 

紐の使い方も変えて

首回りが劇的に変化!

 マミ先生のおかげです!

 

 

足もとは戸部田履物店さん謹製。

三味サバキ台にチョコレート色の

オーストリッチの鼻緒を合わせた

お気に入りの下駄です。

 

 

今日のこしらえは、なんとなく

亀的な趣味かな。  ε-(´∀`; ) 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日その1 マミ先生のブラッシュアップレッスンへ

2016-05-22 22:58:28 | 着物

 

昨日も行った福岡 Kimono Guild の

2日目です。初めての方に是非

あの感動を味わっていただきたく

ご遠慮していたモリタマミ先生

ブラッシュアップ・レッスンに、

まさかの空きが生じ、しかも自分の

予定もキャンセルになる、という

幸せな偶然が発生しました。

 

 

朝、決めて、会場の「もも庵」さんに

急行しました。昨日はご挨拶だけだった

リアル マミ先生から、濃い〜〜〜いレクチャー

をいただき、首回りが劇的に変化!

 

 

ますますキモノが好きになりました。

 

 

マミ先生、ありが

とうございました!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日その2 おさらい晩御飯

2016-05-22 22:36:30 | 美味しい話・つくる編

 

 

和泉先生のユーズド器を早く

使いたいし、教わったお料理

早く作りたい、本日の晩御飯。

まずは鯵と平目のお刺身。

 

 

楽しみにしていたひよこ豆腐も

出来上がりました。塩トマトと山椒を

トッピングしてお出汁をはります。

 

 

おからで味噌も仕込みました。

 

 

お友達に聞いて、酒粕でフタします。

 

 

枝豆、サラダ、自家製鶏ハムに

おろしポン酢がけ

 

 

夫のリクエストで

塩こうじキャベツとチーズ

 

 

そして、アクアパッツァ!!

 

 

100均のお魚フォークが

大活躍です!!

 

 

小鯛だから尾頭付き

 

 

和泉先生のマネして、ナスタチューム

のつぼみを塩漬けにしました。

これはまた今度のお楽しみ♪( ´▽`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日その3 そんな本日のこしらえ

2016-05-22 22:11:43 | 着物

 

朝、決めてあわてて支度

したので不本意なところも

ありつつの母ゆずりセット。

 

 

単衣なのに梅柄なので、

これまで滅多に

着る気にならなかった

この着物、袷に仕立て

直そうかとも思うけど

袷の時期には寒々しいかな?

 

 

サラサラと気持ちの良い

半襟は木の花さん

 

 

帯揚げは、だいぶ前に

戸部田履物店さんのおばちゃんに

いただいた昔着物のハギレ。

 

 

細めのトリコロール帯締めは

以前、いちろくさんで格安にて購入。

 

 

頂き物のピンバッジを自分で

帯留めに加工した「水の中のアジア」

 

 

お草履はもちろん、

戸部田履物店さん謹製。

今からの時期、活躍するお気に入り、

麻の台にホースヘアの鼻緒です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日その1 和泉先生のご自宅お料理レッスン〜9回目

2016-05-21 23:27:29 | 井口和泉先生のお料理レッスン

 

早起きして、カーシェアで夫を

ゴルフ場まで送ったあとは、

ずっと前から楽しみにしていた

井口和泉先生のご自宅レッスンへ。

 

 

ガラス使いが涼しげな今月のテーブル

 

 

鉄線の濃紫の花、素敵。

 

 

テーブルの上の紫陽花もかわいいです。

 

 

素敵なキッチンで、先生の説明を聞きます。

 

 

 ベリーや桑の実を漬けこんで

調味料から自分で作るってすてき〜。

 

 

アクアパッツァに使う

塩トマトや塩金柑も自家製。

 

 

ひよこ豆も、和泉先生の魔法の手で

すごいひと品に早変わり!!

 

 

驚きの水キムチに

キムチの概念が

180度変わりました。

 

 

キウイもメロンも

ひと手間でスペシャルに。

 

 

サラダには、お庭で摘んできた

いろいろが混じります。

 

 

ご飯も炊けて、ハイ出来上がり!

 

 

美しい!

 

 

まずは水キムチから。

 

 

長芋とニューサマーオレンジ、りんご

の彩りも歯触りも風味も、すべてが

さわやかなつめたいスープ。

これには魅了されました。

 

 

そして、作り置きのいろいろと

お庭のいろいろを集めたサラダ。

美味しい〜!

 

 

カモミールのつぼみ入り、

なんて贅沢なサラダでしょう。

 

 

フィッシュパンで作る

鯛のアクアパッツァ

 

 

こちらにも手作りの調味料が

使われ、鯛のおなかに詰めた

お庭の香草類の香りも加わり

重層的な美味しさです!

炊き込みご飯と一緒に

取り分けて、スープかけご飯

的な楽しみ方も!

 

 

アサリご飯は、黒胡椒が

炊き込まれて大人な感じ。

 

 

お茶にするハーブを摘んできます

とおっしゃった和泉先生は、帽子を

かぶってお庭へ。それがこのポットで

すてきなお茶となります。

 

 

ひよこ豆が、こんなに

お洒落な豆花になりました。

 

 

メロンとミントとキウイのピュレ

がかかって、爽やか〜。

 

 

お醤油やお出汁のアプローチだと

デザートから一気にお料理になるそうです。

となると、名前もひよこ豆腐ですね!

トッピングをいろいろ考えてアレンジ

するのも楽しそうです!!

 

 

生徒さんのお一人が

お持ち下さった

台湾土産のお菓子も

お相伴にあずかりました。

ありがとうございました!!

すべてが美味しく楽しい

レッスンでした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日 その2 和泉先生のユーズド陶器市

2016-05-21 23:12:03 | 井口和泉先生のお料理レッスン

 

 

レッスン前から告知があった

ワンコインユーズド陶器市。

和泉先生がセレクトして使って

おられた、という時点で、もう

それは素敵の証明。欲しくならない

訳はないです。ゴロゴロで行こうか

と思ったくらいです。そんな私を

笑っていたお友達ですが、私より

買ってるじゃん!! 欲しかった

小さめすし桶や直火OKの器を見つけて

大喜びのお友達でした。。。

 

 

私は、中皿二枚100円

 

 

楕円のお皿100円

 

 

桃型取り皿6枚で300円

 

 

納豆鉢100円

 

 

 小鉢100円

 

 

これだけいただいて、なんと

奥様っ、700円ざます。

 

 

しかも、売り上げは、あしなが育英会と

熊本大分地震への支援金にされる、との

和泉先生のお志に感動して、私も

微力ながら、お釣りはご遠慮

させていただきました。

荷は重いけど、心と足取りは

嬉しさで弾む帰り道でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日その3 お友達を「桃川菓子店」さんにご案内

2016-05-21 22:59:35 | 美味しい話・買う編

 

重い荷物を持ち帰ったついでに

お友達を、近所の「桃川菓子店」さん

へご案内。  お持ち帰り用とは別に

「すぐ食べる用」にロールケーキ

とフルーツタルトを買って

ウチでおやつタイム。

 

 

とっても美味しい、とお友達も

喜んでくれました。

 

\(^o^)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加