ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

「デモをするさがみはら女たちの会」2016・12・3JR横浜線相模原駅 写真26枚

2016年12月07日 18時42分44秒 | 米軍基地


12・3(土)13時〜JR横浜線相模原駅南口ペデストリアンデッキ集合 
ストップ!戦争への道 ピース・デモ
「デモをするさがみはら女たちの会」主催 に参加しました。



自由通路は市民のひろば、ですね。自由に使いましょう。

海老名駅では禁止事項や市の条例等があり自由に使えないらしいです。
裁判になっており、12月12日(月)10時横浜地裁 第3回口頭弁論だそうです。
横浜地裁前ではマネキンフラッシュモブがあります。
中華街も近いので、買い物がてら参加しようかと思っています。


下の写真はJR横浜線相模原駅のペデストリアンデッキ、自由通路です。








デモ出発〜警察が不慣れな感じで、
1時59分に、2時出発だから待て!と言われました。
はあ??意味不明です。
その前には、いつまでも集会やってるなと言われたり、はやく行けと言われたり・・笑
か弱いおばあさん25人では馬鹿にされている??・・・大笑いです。















厚木飛行場から横田空軍基地へ米軍機が・・・












相模原市役所前通過〜






西門商店街も寂れていました。
子供のころは西門に行くのが楽しみでした。
不思議な物がたくさん売っていました。
英語の書いてある、塩、コショウ入れとか
おかげで英語の勉強は好きでした。

小学生のための塾にも行きましたね・・
書道とそろばんはやっていましたが、ピアノはできず、買ってもらえませんでした。
でも、エリーゼのために、など途中までひけました♪
日本舞踊も、見よう見まねで踊るのが好きでした。
でも、小学校に行くのは嫌いでした。今なら登校拒否っていうのでしょうか。
寂れてうら悲しい西門商店街を歩きながら、こども時代を思い出しました。

戦後の、朝鮮戦争特需、ベトナム特需でうるおう三菱の街なのでしょうか。












以下はベトナム戦争のときに、戦車が出て行った通りです。
米軍基地相模補給しょうで修理して、村雨橋を渡り、横浜港からでて行きました。








相模原で、もっとデモをやるべきだと思いますが、
なかなか主体的に動けません。デモ申請に2000円かかるのもイヤですね・・
紙のチラシ等を印刷するのも5000円くらいかかります。
ツイッター、ツイキャス、などができるようになる必要性を痛感しています。
少ない人数でもいいから、楽しいデモができたら健康的で有意義な時間だと思います。
ま、寒い間は風邪ひかないように、外での活動は自粛しましょう〜♪
思えば50年があっという間です。

と言いながら、本日水曜日は、キャンプ座間にすわり込みに行きました。
別枠で写真載せます〜  寒かった・・・味噌ラーメンがおいしかった♪

沖縄が恋しいです。

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月6日(火)のつぶやき その2 | トップ | 12月7日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む