ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

由井晶子著『沖縄 アリは象に挑む』出版記念トーク&レセプションに参加しました

2011年08月27日 07時52分56秒 | 沖縄
おはようございます。アクセスに感謝いたします。
4時から起きているのに、もう8時ですか。
フェイスブックに昨夜のことを書いていました。
昨夜というのはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/a02a1bbdc5ff117b314c7710f349a3f9



恵美子さん、百合子さん、コメントありがとうございます。ジュゴンのシャツを着て4時に家を出ようとしたら土砂降りで・・・歩くのは無理。バスを待ってなんとか駅へ。バスも電車も大雨の影響で来ない!やっと来て大幅に遅刻!6時40分くらいに文京区民センター着。真喜志さんのお話は聞けなかったけど何回も聞いてるから、それはいいとして、ジュゴンのシャツを着てくる人が多いと思ったのに、東恩納たくまさんとわたしだけ。100人くらい参加のうち高齢者が多くて女性も少なめでしたね。沖縄の知り合いに会えたので楽しかった!沖縄料理と恵比寿ビールでほろ酔い~。映像ドキュメントをやっている、やねせんの若い女性にも出会えて話が弾みました。これからは若い女性に新しい方法で伝えてほしいですね。フェイスブックを薦めました。年齢に関係なく、ユーストのこととか興味が同じだと、すっごくうれしい。私の周りでは未だにテレビ観てるから話が合わない・・・涙 デモや集会に顔出さないと何もやってないと思われてるらしい。避難の声も聞かれました。笑

_____________________


以上転載

避難・・・非難ですね。笑









大雨のため電車は間引き運転で、
しかもすごく混んでいて、大幅に遅刻したため、
真喜志さんのオスプレイのお話は
ほとんど聞けませんでしたが、沖縄・北部・高江の現状の
新しい情報があったら知りたいと思います。
ブログは毎日みています。




●第一部 トーク
 由井 晶子さん(著者/沖縄タイムス元編集局長・論説委員)
    ……「象に挑んだアリ」を語る。
 真喜志 好一さん(建築家)
    ……こんな本が欲しかった&沖縄の現状と今後を語る。
 辛 淑玉さん(人材育成コンサルタント)
    ……「希望の叛日本史。沖縄の人々の強さ」を語る。 

●第二部 出版記念レセプション

















さて、本日は読書三昧にしましょう。
本も読まないと、ひからびてしまいます。

今夜の新宿デモには行こうと思っていたけれど、
やめときます~疲れました~



では、風邪などひきません様に、みなさま、ご自愛くださいね~
神奈川北部は今日も雨です。

本日の、大阪の集会の成功をお祈りします。





人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月26日(金)のつぶやき | トップ | 座間のひまわり畑で危機一髪! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。