ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

鉄線2本切り逮捕 沖縄・高江で米軍ヘリパッド抗議の山城議長 沖縄県警が器物損壊疑い

2016年10月18日 09時02分26秒 | 沖縄
写真は2015年5月の沖縄・大浦湾です。
この海を埋めて軍港を作るなんて、絶対反対です。
軍港ができてしまったら、沖縄は200年基地の島、悪魔の島です。
神奈川も人ごとではありません。



昨日は、午後から小雨になり、ハスラーの運転練習もかねて
近場の温泉に行って岩盤浴にも入って、筋肉痛を解消したのですが、
快適なハスラーで気持よく帰宅したら、とんでもないニュースが・・・

安倍政権は新潟県知事選でも負けて、焦っているようですね。
以下の記事も、事実と異なります。もっと取材してください。
あきらかな不当逮捕ですよ。もう20年も、非暴力で闘っています。


以下琉球新報より転載_________


鉄線2本切り逮捕 沖縄・高江で米軍ヘリパッド抗議の山城議長 沖縄県警が器物損壊疑い

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-377111.html

沖縄県警名護署は17日、米軍北部訓練場(沖縄県東村・国頭村)内で沖縄防衛局がヘリパッド移設工事現場で使用していた有刺鉄線を切断したとして、沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。山城議長は取り調べに黙秘しているという。接見した金高望弁護士は逮捕手続きに疑義があると指摘し「必要性のない不当な逮捕だ」と話した。

 逮捕容疑は17日午後3時31分ごろ、北部訓練場内で工事現場と提供区域内を隔てるフェンスに設置された有刺鉄線2本をペンチのようなもので切断した疑い。防衛局の通報を受けた警察官が、山城議長が区域外へ出るまで追跡し、東村高江の県道70号に出た後の午後4時22分、準現行犯として逮捕した。区域外での逮捕について県警は「現場周辺に十数人の抗議参加者がおり混乱が予想されたため、追跡し出た時点で逮捕した」と説明し、日米地位協定上の理由ではないとした。

______________

以上転載

ツイキャス情報によると、任意同行。現行犯ではありません。
今まで毎日ツイキャスを見ている私には、むしろ歯がゆいくらいの非暴力の抗議行動です。
有刺鉄線というのは、昔からあるバラ線ではなく、
カミソリのようなするどい歯??があるグルグル巻きで、切断など考えられません。

つまり、ヒロジさんをねらって不当逮捕したのは、工事を進めるのが目的だと思います。
昨日の朝のツイキャスによると、月曜日も400人集まれば砂利トラをとめられる、
水曜日と土曜日だけでなく、月曜日も集まろうと、ヒロジさんは呼びかけていました。


というわけで、
諸般の事情で、24日からの沖縄行きは断念しましたが、
11月17日から行こうと計画しているところです。
頼まれていた原稿を、やっと書く気になりました。
甘利にもわかりやすい理不尽には、あ、あまりにもです。

ともすると落ち込みがちですが、ヒロジさんをねらうとは身の程知らずですね。
逮捕とは、怒りが湧いて行動力が増してしまいます。

ハスラーを現金で買ってお金がなくても、年金がなくても、
時間だけはありますよ〜笑 かぎりある時間を有効に使いましょう。
沖縄でも、青いハスラーを予約します〜

自由と民主主義のために。



『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月17日(月)のつぶやき | トップ | 10月18日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。