ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

ここがメインゲート前だ、ここで、踊れ!

2016年10月14日 20時15分39秒 | ねこといぬ・いきもの
メイちゃんも大きくなりました〜
最近はぴょん吉にけんかを売っています。
カテゴリは猫にしました〜

以下転載させていただきます。


ここがメインゲート前だ、ここで、踊れ!

https://www.youtube.com/watch?v=kdxxTDLLo_Q

2016/08/19 に公開

もちろん(笑)、カール・マルクス「ルイ・ボナパルトのブリュメール18日」、
ここがロードス島だ、ここで跳べ!
ここにバラがある、ここで踊れ!
の「パクリ」である(笑)。柄谷行人解説の平凡社ライブラリー版によれば、前半は、イソップの寓話で、ロードス島にはもっとすごく跳ぶ人がいるとほらを吹いた旅人への言葉、後半は、それを「パクった」(笑)ヘーゲル、ロードスをバラ(ローズ)にかけたらしい。ヘーゲルが何を言わんとしたかは(笑)、知らない。

20160818/午後9時・間もなく早々と寝て、夜半には起き出して犬猫の世話等(笑)家事をこなし、午前2時過ぎには、私と同じくらいに年老いたポンコツ車に鞭打って(笑)、東村平良を目指すことになります。本日の行動の概念図(笑)を私なりの理解で作ってみた。土砂運搬の車列は、先日目撃したのと同じなら、午前7時半ごろ、東村宮城の辺りを北上、これに合わせて沿道各所に検問、道路封鎖のために機動隊が配置される。

私たちは、これに先立って、東村平良から、#高江 メインゲートを目指す。もちろん、警察は先手を打ってくるかも知れない。でも、どこで停められても、そこが、抗議の場所となる。

8月6日と8日、N1裏テントが強襲を受けなかったのは、そこに、300ないし500の人々が泊まり込んでいたからだ。そのうちの「一人」、代替可能な、ただの数字の「1」であったことを、誇りに思おう。今日もそんな感じで、行ってくる。#iwj など現場からの報道に注目してくださいね。日に二度しかバスの通わない村の出来事が、時間差ゼロであなたに伝わるのは凄いことだ。あなたが「見ている」、「聞いている」ことが、「力」になります!

20160819/午後1時・午前1時起床、でも特にすることなし(笑)、猫と戯むる。今夜は「十六夜」。まもなく出発。行ってきます!

20160819/午前3時半・名護着。

20160819/午前4時10分・大宜味村塩屋。三時間後に土砂搬入車両が通るはずの331号で、東村平良へ。

20160819/午前4時半・「サンライズひがし」、東村の観光案内所、駐車場到着。ぞくぞく車が入ってくる。沖縄県警のライトバン、すでに一台待機。まもなくこの海岸から陽が昇るだろう。まことに、サンライズ!

20160819/午前5時少し前・県道70号上。

20160819/午前5時半少し前・県道70号北上開始。でも、すぐ止まる。状況はよくわからん。前方検問なのか?空が明るくなってきた。まもなく月が沈み、陽が昇る。

20160819/午前5時半過ぎ・さっきの検問うんぬんはガセネタ、流言非語ってやつ。ほどなく流れ始め、今6:10メインゲート着。大泊橋、共同売店、ダム入口、いずれも警察の姿なし。メインゲートからN1表まで、路肩が車列で埋まりそう。

20160819/午前6時過ぎ・すっかり夜が明けたブロッコリーフォレスト。ウグイス、ヒヨドリのトワイライトソング。メインゲート前。まもなく集会が始まる。

20160819/午前7時過ぎ・ダンプはまだ、採石場から出ていない!

20160819/午前7時半・Yナンバー車一両がメインゲートに入ろうとする。とたんに名護警察署長名義の「警告」が始まる。座り込みを一部を解いて車両を通す。で、事なきを得た!すばらしい、これが #高江 スタイルだよ。

20160819/午前8時15分・現在、ダンプは採石場を出た形跡はない!これは、私達の勝利です!

20160819/午前8時半過ぎ・大阪府警バス数台、N1向け通過。隊員多数下車、「先導」と言いつつ挑発。一瞬「揉み合い」の様相。でも、これまた事なきを得る。続いて警視庁がメインゲートに。でも、ダンプはいない!そう!「手ぶら」だ!

20160819/午前9時頃・ディアマンテス「勝利の歌」、みんな路上で踊ってるぞ!涙出てきた(笑)。

20160819/午前10時・解散。今日は那覇で国が県を訴えた裁判の結審。多くの参加者がそちらへ移動。警察も防衛局もそれを見越して午後から搬入にかかる気配という。ヒロジさんが言うように沖縄は「もぐら叩きみたいに叩かれて」満身創痍だ。でも成果はちゃんと認めよう、参加人数500、車200台が沿道1.2キロを埋めた、朝の5時から。凄いことだよ。そして、ご声援、ありがとうございます。私は、帰って猫の相手します(笑)。すっかり静かになった森、シジュウカラが盛んに鳴いてる。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyagawasu...
https://twitter.com/miyagawasusumu1
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Bob Dylan - Like a Rolling ... | トップ | 10月14日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。