ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

初めてのバラ、ファンティアルが咲き始めました。

2017年04月20日 12時33分04秒 | 花と自然
久しぶりのカテゴリ、花と自然です。
昨日の午後4時の庭です。
急に暑くなって、ファンティアルが咲き始めました。












このバラは、安かったので、また買ってしまいました。
根がしっかりしていないようなので、秋まで咲けばいいでしょう〜
咲いている花よりも、つぼみのきれいなバラだなと思います。

昔々、子どもだった頃、祖母の家に行くと、
このバラのような絵がついたカップで
おいしいココアを飲んだ記憶がよみがえります。

祖母はなにかと私をかわいがってくれたような気がします。
祖父は私が3歳になる前に急死したので、
なぐさめあっていたのでしょうか。よく泊まりに行きました。
祖父も祖母も花が好きな人でした。
祖父は56才で、祖母は86才でなくなりました。

祖父の記憶はあとから聞いた話だから、多分、美化されているのでしょう。
かつては広い庭に池があり、亀もいました。
なつかしい庭は、今はもうありません。






『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170419 UPLAN【院内集会】... | トップ | 祖父の撮ったヒロシマ再現 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む