ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

原発に熱中すると会社が傾く・倒産する-教訓  東芝しかり(米原発赤字1兆3600億円)、東京電力しかり

2017年05月17日 22時07分40秒 | たんぽぽ舎
写真は3月の名護湾の夕暮れです。沖縄も寒かったですね・・
でも写真をみていると、また行きたくなって困ります〜
基地と原発は核武装でつながっています。どっちもいらない!


以下、たんぽぽ舎より転載します。


┏┓
┗■1.原発に熱中すると会社が傾く・倒産する-教訓
 |  東芝しかり(米原発赤字1兆3600億円)、東京電力しかり、
 |  □□しかり…
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎人々がいやがる(国民の60から80%が反対している)原発に熱中すると、有名な
大企業でも会社が傾く・倒産に近づくということがだんだん一般国民の目にもよ
くわかってきた。
 東電福島第一原発事故の大惨事で、世界に冠する優秀企業だった東京電力が実
質破たんし、今も株の51%を国(税金)でもっているありさま-本来は「日本航空」
のように破産処理すべきだった。

◎つづいて東芝が破産に近づいている。昨日(5月16日)の新聞発表によれば、買
収した米国の原発会社ウエスチングハウスの破たん処理に伴い、1兆3600億円の
巨大損失が発生した(東芝発表)という。
 一生けんめい働いてきている東芝の社員がかわいそうだ。こういう原発赤字会
社を経産省-安倍内閣は税金で救おうとしている。おかしい。東芝の行く末につ
いて注視しよう。
 原発を一刻も早く廃止させよう。「原発なしで電気は大丈夫」が東電福島第一
原発事故後6年間で事実で証明された。
───────────── ────── ─────────
※関連記事
 東芝赤字9500億円 「米原発損失1.3兆円」
 3月期暫定値 決算発表できず 半導体売却 米社が差し止め請求

 経営再建中の東芝は15日、2017年3月期連結決算を、内容の外部チェックを担
う監査法人が承認していない暫定的数値の業績見通しとして公表した。
 一方、経営再建の柱として売却を進める半導体フラッシュメモリー事業は、合
弁会社をつくる米企業が売却手続きの差し止めを求めて国際仲裁裁判所に仲裁を
申し立てた。
 東芝が公表した決算の暫定値によると、米国の原子力子会社ウェスチングハウ
ス・エレクトリック(WH)の破綻処理に伴い1兆3600億円の損失が発生し、最
終的な純損益は9500億円の赤字。借入金などの負債が資産を上回る「債務超過」
は5400億円になり、東証の規定で一部から二部に転落することが確実となった。
来年3月までに半導体事業を売却するなどして債務超過を解消できない場合も、
東芝は上場廃止となる。(後略)
  (5月16日東京新聞朝刊1面より抜粋)
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらかぶさんの東電・九電へ... | トップ | 5月17日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む