ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

三菱重工の正体「むだなミサイル」

2007年09月04日 11時22分44秒 | 米軍基地
黒潮様
以下はかなり長くて専門的ですが、参考になると思います。
三菱重工が、むだなミサイルなどを作っている巨大な兵器産業だと言うことがわかるでしょう。

核とミサイル防衛にNO!キャンペーン
http://www.geocities.jp/nomd_campaign/

それから、読売新聞2007年4月2日付によると、三菱重工の佃和夫社長は「収益ではなく、ロケットで培う先端技術の他部門への波及効果が大きい」と語っています。経団連にとっても、宇宙産業の国際競争力をつけたいということだそうです。2005年度予算案ですが、日本の宇宙開発関係予算は、2603億円で年々減少しています。
なお、スパイ衛星は三菱電機、打ち上げは三菱重工などグループで分けています(週刊金曜日2007年5月11日参照)


ああ、なんかアクセスふえそう・・これ以上は不勉強でお答えできませんので、あしからず

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2007-09-04 15:53:59
自分の家だけは、ミサイル防衛から
はずしてくれるように、防衛省に
頼むといいと思います。

はっきり言って、あなたのような
アメリカの手先がいるから、
日本がこんな不況にならないと
いけないんですよね。

平和に飢え死にして下さい。
わざわざどうもありがとう (黒潮)
2007-09-04 17:33:34
「核とミサイル防衛にNO!キャンペーン」、読ませてもらいました。
まず一言。MDミサイルを「無駄」と言うのは自由ですけど、北朝鮮・中国・ロシアの弾道ミサイルこそ「無駄」では? 現に、MDが始まる以前からそれらの国々は弾道ミサイルを持っていましたよ。ちなみに、弾道ミサイルが「地面で爆発して人を殺したり建物を壊すミサイル」(要するに空飛ぶ爆弾ですね)であるのと違い、MDミサイルは弾道ミサイルを打ち落とすための「純粋に防衛的なミサイル」です。
二つ目。私は何も三菱重工の関係者ではありませんが、三菱重工の兵器売り上げ高は諸外国の兵器産業と比べれば話にならないほど少ないですよ。また、諸外国の兵器産業と違って、三菱重工で造られた兵器は一度も人の命を奪っていません。
三つ目。軍事・非軍事を問わず、宇宙産業の国際競争力を付けるのは21世紀の先進国にとって必須条件です。現在カーナビやテレビ放送に使われている人工衛星は、ほとんどアメリカに握られています。つまり、もしもの時にアメリカがスイッチを切ってしまえば、日本のカーナビなどの衛星を利用したシステムは全て使えなくなってしまいます。少なくとも、日本人が今のように文明的で豊かな生活を送ることはできなくなるでしょう。そうならないためにも、宇宙開発は必要なのです。
最後に一言。MDや三菱重工に非難の声を上げるなら、周辺諸国が持っている弾道ミサイルや軍需産業も批判しなさい。そうでなきゃ筋が通りませんよ。
黒潮さま (ブーゲンビリア)
2007-09-04 19:28:07
よその国が無駄使いしても直接的には生活に影響はないと思いますが、年金も消費税もどうなるか、税金の無駄使いを厳しくチェックしなければ、それこそ飢え死にしてしまいますからね。
あなたは将来が不安になりませんか。
平和のための宇宙開発なら、何も言うことはありませんがMDがいずれはめぐり巡って日本を「米軍基地」にするだけだと危惧しています。
日本人として、まず日本政府を批判するのが筋でしょうが。
ポチさま (ブーゲンビリア)
2007-09-04 19:36:40
コメントありがとうございます。

どうして私がアメリカの手先なんですか。わかりませんねえ・・

日本の不況は、確かにアメリカに責任があるかも知れませんね。でも、たとえば、米軍基地にかかる莫大なお金やせまい島なのに土地をうばわれていること、イラク、アフガンにもアメリカに協力して加担していること、米軍にオイルを送ったりしていることなどを考えると、日本政府こそがアメリカの言いなりにならずに、自主独立、民族自立すべきだと考えますが、いかがですか。
うーん (にんにん)
2007-09-04 22:32:11
>日本政府こそがアメリカの言いなりにならずに、自主独立、民族自立すべきだと考えますが、いかがですか。

帝国陸軍がおもにそう言って、昭和16年末にアメリカ相手どって戦争をしかけたんですが。意外と民族主義者ですね。

>よその国が無駄使いしても直接的には生活に影響はないと思いますが、年金も消費税もどうなるか、税金の無駄使いを厳しくチェックしなければ、それこそ飢え死にしてしまいますからね。

よその国の無駄遣い→ミサイル、を使われても生活に影響が出ると思います。自分の論旨に都合のいい部分だけつまんで批判なさることはやめたほうがいいと思います。

>日本人として、まず日本政府を批判するのが筋でしょうが。

それも大事でしょう。でも、同時に平和をかき乱すような税金の使い勝たしている「平和を愛する諸国民」に値しない政府、国を批判することも大事だと思います。
にんにん様 (ブーゲンビリア)
2007-09-04 22:41:42
コメントありがとうございます。
サンマを焼きながら、やってます。(笑)
意外と民族主義者ですよ。鈴木さんとも気があってしまうんですね(笑)新しい思想、新しい哲学、新しい生き方はないかなあと、人生の終わり頃になってから気がつくものですね。沖縄移住なんかいいですね。ではまた、とりいそぎ・・・(笑)サンマが・・
にんにん様 (ブーゲンビリア)
2007-09-04 23:20:33
平和を愛する諸国民・・・
金麦1本でほろ酔いブログになってます。サンマは今年はおいしいようです。柚子ポンがおいしいですね。サンマには柚子ぽん酢・・・
返信 (黒潮)
2007-09-05 12:50:21
>よその国が無駄使いしても直接的には生活に影響はないと思いますが
ミサイルが降ってくれば年金も役所も町も吹っ飛ぶんですよ。もちろん市民もね。周りの国がそんなミサイルをセッセと作っているのを知りながらヘラヘラニコニコしていろと貴女は言われるので? 正常な感覚を持った人間なら、怖くてたまらないと思いますけどね。もちろん生活にも影響が出るでしょう。
>年金も消費税もどうなるか、税金の無駄使いを厳しくチェックしなければ、それこそ飢え死にしてしまいますからね。
あなたは将来が不安になりませんか。
税金の無駄使いをチェックすることには賛成です。そうすれば、貴女のお好きな福祉にもお嫌いな国防にも十分な予算が行き渡りますからね。
繰り返しますが、核ミサイルが降ってくれば「将来」も永久に終わります。ちなみに、私は年金は当てにせずにしっかり働いて貯蓄するつもりです。少子高齢化で年金そのものがいずれ危なくなるでしょうし。
Unknown (にんにん)
2007-09-05 14:00:39
人が割と真面目にコメントしたのに、ずいぶんとひどいお返事のされようですね。
○○は死ななきゃ治らない (たけ)
2007-09-05 22:38:10
>にんにんさん、黒潮さん
相も変わらず、はぐらかしとごまかしと逃避ばかりしているブーゲンビリアさんのお相手、お疲れ様です。
ブーゲンビリアさんは夕食のサンマがアメリカ以外の国の核兵器で汚染されない限り目覚めませんよ。
いや、そうなっても「元はといえば日本とアメリカのせいだ」と言い続けるかもね(苦笑)。