ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄・名護市長選当選直後の写真

2010年01月26日 16時25分37秒 | 沖縄
1月24日、沖縄・名護市長選では、
出口調査で、8時3分には
当選確実がでました。

しかし、選挙事務所は案外冷静でした。
以下の写真は9時45分頃の、当選が決まった瞬間のバンザイです。
私はうしろのほうで、近くにいた女性に
「ありがとうございました。」
とお礼を言いました。ご苦労が偲ばれます。

やはり女性のがんばりが、すごかったようです。
右だの左だの、関係ありません。
いのちの海を守りたい、基地はいらない、それだけですよ。
13年も前に、名護市民は市民投票で基地はいらないと、ハッキリ言っています。














アメリカやドイツからも、中国からも取材が来ていたようでした。
ドイツは南ドイツ新聞かしら、と思いました。

















左は映画監督の西山さん。右が彫刻家の金城さん。
車いすの人は民宿「海と風の宿」主人、成田さん。

そして、山内トクシンさんです。
選挙の時には、微力ながら我が家は2票入れたのでした。
道路沿いの壁はポスターだらけでした(笑)

結局夜12時過ぎまで、わたしは帰りがたく、ウロウロしていました。




宜野湾市長、伊波さんですね。


この写真を最後に、カメラのバッテリが切れました。
翌日の25日の写真はありません。

名護の宿の、西の海辺の、朝焼けの雲、
そして、東の辺野古の海、座り込みの人々、
朝8時にはミーティングが始まりました。

また、これからが始まりだと思って、気をゆるめずに、
沖縄に注目していたいと思います。
というか、今度の3回目の旅で、すっかり沖縄に片思いです。

風邪をひいてしまったので、
とりあえず、このエントリーはここまでにします。
アクセスに深く感謝します。



環境ランキングに参加しています。
1クリックで応援、よろしくお願いします。  

人気ブログランキングへ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をしないでね! (kimera25)
2010-01-27 00:05:46
お帰りなさい!
体調はどうですか?
あまり無理をなさらないで下さいね。
ところで
すみません!
無断で写真を1枚お借りしました。
ごめんなさい!
甘えさせて下さい!
返信する
kimera25さま (ブーゲンビリア)
2010-01-27 08:22:17
おはようございます。
コメントありがとうございます。
体調はいまいち・・・悪いですが、
風邪ですから治ります。
とらチャンのが心配ですね。

本日、水曜日はキャンプ座間座り込みですが、どうしようかなあ・・迷います。

耳の下のガクが痛いで~っす。
これって、高速を歯を食いしばって運転してたんですわあ~ア・ハ・ハ(^^;

写真はどうぞお好きなようにお使い下さい。
うれしいです。ありがとう。おとうとよ?(笑)

あのテレビ画面をふたつ載せましたが、
上は名護市民の誰もが基地はいらないと言うことですね。
下は稲嶺さんの支持者です。
どちらもあまり変わらないし、
名護市民を分断するような選挙は、
もうこれで、やめるべきだと思いました。
政党などに関わらず、
民意は基地はこれ以上いらない!ですね。
返信する