ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

新潟からのお願い!米山隆一さんに熱いエールを!!

2016年10月08日 20時20分15秒 | たんぽぽ舎
肉球新党の猫ブログです〜今日も、どこにも出かけませんでした・・・
でも、ツイキャス三昧で楽しい1日でした。
横須賀のちひろ君のキャスで見た、タマネギの天ぷらが、おいしそうでしたね〜
厚木爆同のテントの・・みてましたよ〜いつもキャンプ座間すわり込み、お疲れ様です。


以下、たんぽぽ舎から転載します。




┏┓
┗■1.新潟からのお願い!米山隆一さんに熱いエールを!!
 |  只今0.3ポイント差で猛追中!!
 |  東海村のJCO臨界事故(1999年)の時は放医研で当直
 |  この県知事選挙がこれからの日本の未来に大きく影響を与える
 └──── 長岡幸子(メールマガジン読者、新潟県長岡市在住)

○ 泉田さんが新潟県知事選から離脱した時は県民始め、私にとっても本
当にショックでした。
自民党推薦の森民夫氏は長岡市長を途中で辞め、自民党に願い出て、安倍
総理から推薦状を貰って県知事に立候補しました。
 泉田知事の後任が見つからない中、森氏は一時期、相手候補なしと言わ
れていました。

○ ところが、民進党に所属していた米山隆一氏が様々な問題をクリアし
た後、共、社民、生活の党による野党共闘が実現し、公示日直前に立候補
しました。
 米山氏は医師と弁護士の資格をもっており、東海村のJCO臨界事故の
時は、放医研で当直されていて、搬送された方が全身の皮膚と粘膜を喪失
しながらも意識はしっかりされていた状況を見ておられます。
 街頭演説でも、「こんな苦しみを二度と繰り返してはならない!」と、
被爆の恐ろしさを繰り返し訴えています。
 泉田知事は、柏崎刈羽原発の再稼働の対応を迫られている中での辞任表
明だった為、この新潟県知事選挙では「再稼働を争点に闘ってほしい」と
強く訴えています。

○ 米山氏はその意志を引き継ぎ、森ゆうこさんや古賀茂明さん、野党の
応援をバックにかなり追い上げてきており(10/6付の某党の調査結果で0.3
ポイント差)、民進党県連でも米山支持の雰囲気が出て来て、自民党本部
は危機感を強めているという情報も入ってきています。

○ 東京電力は世界最大級の柏崎刈羽原発の再稼働をしたくて仕方があり
ません。
 この新潟県知事選挙がこれからの日本の未来に大きく影響を与えること
は皆さまも十分に理解されていると思いますが、皆さまの周囲、お知り合
いに米山氏に応援できる方がいらっしゃる場合は、16日の選挙に向けて、
是非ともお声かけをして下さるようお願い申し上げます。

___________

『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日(金)のつぶやき | トップ | 10月8日(土)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

たんぽぽ舎」カテゴリの最新記事