ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

基地のある街を

2006年04月22日 11時41分06秒 | 相模原市役所バス停行動
この写真を見ながら、泣けてくるのは、私だけだろう。市役所の建物も好きだ。都庁のようにそびえ立っていない。市役所には議会があり、市民の意見を聞く場がある。ここで生まれ育った私には、市の職員の、知り合いも多い。我が家の前の、 Sさんも、3件先のTさんも市役所の職員だ。もっとも、つきあいはない。公務員の鬱病も増えているとか。おかしくなってしまう方が普通だと思う。なんにも感じない、なにもしないなら、死んでいるようなものだ。この写真を見ていると、わが街にも文化がある、行動する市民がいる、と思える。わたしは、この街を愛したいのだ。基地のある、隷属と服従の街を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日大和市にも9条の会が出来ました (泉リベカ)
2006-04-22 18:46:59
今日は大和市で9条の会の発足式がありました。そこで、週刊金曜日S氏の講演がありました。その話の中でおもしろかったです。痛快でした。『権力を持たないものの嘘は許されるけれど、権力を持つものの嘘は許されない。』『権力は嘘をつくと考えて、見ぬかないといけない。上品にやっていたら、権力にだまされる。下品にやるべきだ。』『権力と闘う時必要なのは、疑う事、嘘をつく事、逃げること』

そして、辺野古からのメッセージ『命を守る闘いに、負けはない。』『負けはないことは勝つまで続けること。』

しなやかに、したたかでありたいと思いました。
返信する
しなやかに、したたかに (ブーゲンビリア)
2006-04-22 23:25:53
同感です。こりゃあ、先が長いことになりそうですね。

午後からは昼寝、チェロのモーゼ幻想曲を聞きながら。
返信する