なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ポロ 2号機 DSGミッション?交換のため入院しました。12,900㎞

2017年06月28日 14時35分01秒 | POLO

↑ 代車のPOLO 白色号です。

基本的に POLO2号機と同じなので 違和感はありませんが

やっぱりシートはレカロの方が私好みです。 純正はふかふかしすぎかな。

 

約1か月前の点検の時に 新車時から 変速時(2速-3速-4速 アップ、ダウン共に)

異音がする事を 下の動画ファイルを持ち込んで調べてもらうようお願いしておりました。

12秒時点 一瞬ですがへんな音が聞こえます。

(実際運転中はタイヤノイズや風切り音があるのですが 結構大きく聞こえます。 運転しているときには踏みつぶした空き缶を踏んだ時の様な音に私は聞こえます。)

 ポロ01

 納車間もない頃から 高速道路インターチェンジを出るときなど

100km/h辺りから マニュアルでシフトダウンしていく際 4速から3速に落ちるとき

頻繁に音がする為 点検前から 担当営業マンにその話を伝えていたのですが

営業さん 『メカニックに見させますので 持ってきてください』

     と言ってくださっていましたが。音の関係は毎回毎回なるとは限らないので

    『メカニック同乗の時にならない可能性もあるので困りますね。』というと

営業さん  『もし撮れたら動画があると話しやすいです。』

という会話がありましたので

音が鳴りそうな状況で スマホ動画をセットして 運転。

何回かトライしてみて 音が鳴る場面を 数回録画することができました。

(セットするのが すごく面倒な作業です)

この件だけでなかなかディーラーさんに出向くことも無かったのですが

6か月点検という機会に 調査をお願いした次第です。

 

お願いしてから1か月弱

途中には 本国から部品が来たら入庫になりますので

もうしばらく待ってくださいと 電話がありました。

それで 待っていたところ 先週電話あり 本日 ディーラーさんに

預けて参りました。

12,900㎞ です。

どうやら ミッション(制御コンピューター部一体らしいです)交換になるようです。

POLO 1号機と同様 そんなに詳しく調べず

保証期間内中は 部品アッセンブリー交換するようです。

 

制御コンピューター ごと 一式交換になるので

イモビキーのコードも変わるようで 鍵を2本とも

持ってきてくださいと言われていたのですが

予備の鍵は 息子に渡しており 行方不明になってしまって

今回は いつも使っている鍵1本の登録しなおしです。

(息子は私に鍵を返したといっているのですが・・・・。記憶が?)

 

どこへ行っちゃったのかなぁ?

作り直すと1本4万円ほどかかるらしい・・・・。

 

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みに太くん(ローバー・ミニ)... | トップ | 暴風雨の八ヶ岳 天狗岳を唐... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (gou)
2017-06-28 21:30:53
鍵は温泉の貴重品ロッカーじゃないかと。
なんてね(^m^
原因が分かっての部品交換なんでしょうか!?
なにはともあれ、この交換で治るといいですね。

これが噂のトヨタのポロですか!?
gouさんへ (なごやか)
2017-06-29 08:19:23
今回は温泉にはいってないだけど????。
蓼科まで聞きにいってくるかなぁ?

もう一度家の中を探してみます。
息子から返してもらったかどうかも
記憶にないです。とほほ。

最近の車は原因追求より対処療法で
アッセンブリー交換が多いです。
最初はクラッチを分解してみて悪ければ交換
なんて言ってましたが
昨日の説明ではそもそも一体化していて
ディーラーでは分解できない
(分解できても組み立てたら保証できない???)
と言われました。

ランニングマシンに乗っていてテレビをイヤホンで
聞いていたので、アナウンスがはっきり聞こえませんでした。
しかも代車なのでナンバー言われても
覚えてないし。
たしか『トヨタの・・・白色ナンバーは・・・』
って言ってたしライトはオートになっているので
大丈夫とは思いつつ
フロントに行って聞きなおすと
『トヨタのフォルクスワーゲン ポロ 白の』と
アナウンスしました。
と言うじゃありませんか・・・。
ハザードランプが点きっぱなしだったようで
慌てず騒がず『あっそうですか』と言って
お風呂に入って着替えて車に戻りました。

たしかに愛知トヨタが親会社なので
愛知トヨタのシールがリアウインドウに貼ってありましたが
それにしてもねぇ。(笑)
kisuke (異音って気になります(^_^;))
2017-06-29 21:01:16
こんな音、聞いた事ないですねー。
でも、原因がわかってよかったです(^.^)

うちのはメカニックさんに2回乗ってもらっても
再現せず。動画も渡しましたがわからずで
諦めかけてます。。。音に慣れてきましたし。


トヨタポロ…車に興味ないとそんなもんですね。
鍵はまだ息子さんが持っている…? (ゆうこ君)
2017-06-29 21:54:27
これが例の、トヨタのポロですね。(^m^;)
ったく、しょ~がないですね~。。
愛知県って、そんなに何でもトヨタの雰囲気なんですか?

なんとも変な音がしますね。
ミッションの交換なんて、自費でやったら大変ですよね。
E90のときは、確か75万くらいだったと思います。保証で。(^^;)2回も。。
kisukeさんへ (なごやか)
2017-06-30 07:59:22
へんな音は気になりますね。
私の場合は音が出る状況が
毎回ではありませんが特定できていたので
スマホの動画もとることができました。
それでも実際に聞こえるような音には
撮れてないですけど。
kisukeさんも動画撮って渡されたんですね。
早く原因が特定され対応してもらえるといいですね。

異音の場所はわかって
アッセンブリー交換(クラッチ、アクチュエーター
コンピューター一式全部)なのですが
本当の原因は不明です。
ディーラーさんもジャパンもそこまで
追求せずに交換になっちゃうみたいです。
原因追及しないと改善されて行かないのにね。
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2017-06-30 08:05:49
ディーラーの営業さんも
保証があるうちにどんどん不具合は言って
もらって交換した方が
保証が切れてから修理の費用面でもめるよりは
良いみたいです。(笑)
E90 は75万X2回だったんですね。
というか2回も交換して直らないのは
他にも原因があったっということ?でしょうか?

VWは日本でも輸入車というよりは
国産車に近い存在なんですかね。
(プレミアム感まったくありません)
代車で 親会社が愛知トヨタなので
確かにリアガラスに愛知トヨタのシールが
小さく貼ってありました。
それでも 伝えてくれた人もジムの従業員も
『トヨタのフォルクスワーゲン・・・』って
言ってておかしいと思わなかったんでしょうか?(笑)

コメントを投稿

POLO」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。