なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機 ホイールの汚れ落とし。初洗車 3,135km

2017年02月15日 11時29分25秒 | POLO

POLO 2号機を購入してからもうすぐ2ヶ月経ちます。

購入してすぐにボディーコーティングはしてもらいましたが

ホイールまでは してもらっていません。

2号機は 露天のアスファルト駐車場に停めてあるので

この季節は 雨が降らなくても 朝には凍結 昼には融け

フロントガラスの氷を溶かすのに お湯をかけるので

洗車しても仕方がないと 

コーティング以来1度も洗車してませんでした。

息子の1号機は 雪道を走った後 洗車はしていたので

汚れの差が激しく かわいそうに思い 初洗車。

POLO 1号機の経験で BMWの時のような激しいホイールの汚れはありませんでしたので

洗車すればすぐにきれいになるだろうと たかをくくっていました。

ところが 洗車してスポンジでこすっても 

フロント ↓

 

リア ↓

 

リアの方はほとんど汚れてません。

手持ちのクリーナー?達を総動員して 落としてみます。

色々試してみましたが 一番右のソフト99のホイールクリーナー か 3Mのコンパウンドが

ゴシゴシタオルに付けてこすれば きれいになります。

フロント 1本 きれいにし終え 物は試しと ブレーキクリーナーを

吹きかけ タオルで拭いて見ると 軽くこするだけで きれいに落ちます。

最初の1本目をきれいにするのに 30分。

次の1本は15分 できれいにすることが出来ました。

  

画像にはありませんが ラッカー薄め液とか コンパウンドとか 単体で使っても

また 色々複合して使うことによって変な化学変化をおこしたりして

ホイールの塗装表面に 悪影響を与えたりするかも知れませんね。(むちゃくちゃやってます)

そうなったらそうなったときで覚悟して使いましたが・・・。

 

リアは1本5分程度できれいになりました。

最後に仕上げとして

WAKO'S バリアスコート を吹きかけておきましたが 果たして程は・・・・。

やっぱり 汚れがこびりつく前に マメに洗車しないといけませんね。(ホイールだけでも)

 

おしまい。