名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

大塚家具、ワンマン会長のパワハラの嵐 病気や退職する社員続出、イメージ悪化で死活問題

2015-01-31 | 労働ニュース
実は、2人の対立が激しくなるにつれて、勝久氏のワンマンぶりは激しさを増していった。自分の言うことに逆らったり、久美子派と見なした幹部社員は、毎日のように激しい言葉の暴力に晒されるようになったという。そのパワハラぶりは半端ではなく、実際に心身症になったり、追い詰められて会社を去った人もいる。

 今でも社員はまったく勝久氏には逆らえない。久美子氏が社長に復帰したといっても、勝久氏が会長にとどまる限り、社員は会長の言うことを聞く。それぐらい会長を「恐れている」というのである。勝久氏が実質的に引退して社長である久美子氏が全権を握ったことが明らかにならなければ、社員は怖くて久美子氏の言うことを聞けない。再度久美子氏が失脚すれば、久美子氏に協力的だった社員がパワハラの対象になるのは明らかだからだ。

●久美子社長の心配


 久美子氏がしきりに「コーポレートガバナンス(

Business Journal > 企業・業界 > 大塚家具、ワンマン会長パワハラ嵐

大塚家具、ワンマン会長のパワハラの嵐 病気や退職する社員続出、イメージ悪化で死活問題
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋ジョージ・三船美佳夫妻だけじゃない…「無自覚のモラハラ」あなたは大丈夫?

2015-01-31 | 労働ニュース
この手のズレは、職場でも生じる。たとえば30代の男性は、上司から「業績が上がってない。どうなっているんだ」「だから、お前はダメなんだ」などと密室で1時間半も怒鳴られ、パワハラじゃないかと別の上司に相談したのだが、上司のほうは、あくまでも部下のためを思って〝指導〟したという認識だったらしい。女性の新入社員を特に厳しく〝指導〟するお局様だって、若さや美貌を妬んでいじめているという自覚はなく、あくまでも「新入社員のため」と思い込んでいるのではないか。

 こんなふうに「相手のため」と思い込んでいる自己欺瞞の塊には、モラハラの自覚も罪悪感もない。なので、「過去も他人も変えられない」と自分に言い聞かせて、なるべく離れるしかないのである。



 25万部を突破した『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)に続き、「自分は他人とは違う」と思い込んでいるイタイ人にならないための処方箋を記した『プライドが高くて迷惑な人』(同)も発売された精神科医、片田珠美さん。

【精神科女医のつぶやき】片田珠美(123)高橋ジョージ・三船美佳夫妻だけじゃない…「無自覚のモラハラ」あなたは大丈夫?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに

2015-01-31 | 労働ニュース
伊東社長は、担当者クラスでも怒鳴りつけることで有名で、社内では恐れられている。しかも伊東社長は40代の頃から社長候補と目され、社内では肩で風を切って歩くようなタイプ。バブル崩壊後に経営が悪化したホンダを立て直した川本信彦社長(当時)に目をかけられ、出世街道を歩いてきた。社内は「伊東雷」に萎縮してしまった。

 ホンダでは「ワイガヤ」と言われ、役員が個室を持たずに大部屋でワイワイガヤガヤと意見を言い合う自由闊達な社風があると言われてきたが、伊東氏が社長になって以降、役員会では誰も発言せず、伊東氏の指示を待つ雰囲気ができたという。

 しかも、伊東氏を支えるべき中枢部門を担当する役員の中には、現場から「ゴマすりヤクザ」とニックネームがつく人がいて、伊東社長にはゴマばかりすって現場で起こっている実態を報告せず、開発現場にはパワハラまがいの恫喝で無理難題を押し付け、現場が疲弊してしまった。

ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KADOKAWA、希望退職300人募集の不安 ドワンゴと統合後、早くもリストラに走る

2015-01-31 | 労働ニュース
KADOKAWA・DWANGOは1月16日、「セカンドキャリア支援プログラム」と題し、傘下の出版大手KADOKAWAで300人程度の希望退職を募るリストラ策を発表した。1945年創業のKADOKAWAと、1997年誕生のドワンゴ。両社が持ち株会社下で経営統合したのは2014年10月だ。わずか3カ月前だが、まず“人減らし”でKADOKAWAのスリム化を先行させることになった。

 希望退職の対象となるのは、3月末時点で、41歳以上かつ勤続5年以上の正社員。退職者には特別支援金を支給し、支援会社を通じて再就職をサポートする。KADOKAWAの正社員は約1980人(2014年9月末)で、今回の募集人数は全体の約15%に当たる。出版市場縮小が続く中、デジタル分野へのシフトを急ぐ考えだ。

 KADOKAWAの場合、ドワンゴとの経営統合の1年前、2013年10月に傘下の角川書店、アスキー・メディアワークス、メディアファクトリーなど9社を吸収合併、事業会社として一つになった経緯がある。それまでも2011年に角川映画を角川書店が吸収したりと、創業家出身の角川歴彦会長主導で再編を重ねてきた。

 グループ会社をまとめるうち、人員規模で目立って過大になっていたのが、人事などの管理部門だ。今回の募集では、社員の半分に当たる、1000人弱が条件に該当する。「実際にはまず管理部門が対象になるだろう。どこかで手を

東洋経済オンライン

KADOKAWA、希望退職300人募集の不安 ドワンゴと統合後、早くもリストラに走る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【世界で一店鋪だけ】ココイチ名古屋ご当地メニューの「赤みそカレー」!!

2015-01-30 | その他
私たちの “美味しいカレーを安く食べたい欲求” を日夜かなえてくれる、人気カレーチェーン店ココイチこと、『CoCo壱番屋』。そんなココイチには、「ご当地カレー」という限定された店鋪のみで販売されているカレーが存在する。

そして、特に多くの種類の「ご当地カレー」を有しているのが……ココイチ発祥の地、愛知県! 今回は、世界で唯一、名古屋の矢場町店だけで食べられる「赤みそカレー」を食べてきたぞ! また “名古屋のB級グルメ” か……と思ってしまうが、ココイチさんをバカにするなかれ。

・世界で唯一「赤みそカレー」が食べられる名古屋、矢場町店
名古屋のとある喫茶店のカレーが大評判になったのをキッカケに、1978年に誕生したココイチ。ということで発祥地・名古屋には、ココイチの「ご当地カレー」がたくさん存在する。「名古屋赤みそカレー」に「明宝ハムソテーカレー」、「明宝ハムポテコロッケカレー」「豚味噌カレー」などなど……。

今回は中でも最も “名古屋らしい” 「赤みそカレー」をご紹介したい。なんと、このカレーは世界で唯一、矢場町店だけで注文することができるのだ!

・青ネギと豆腐をトッピング?
名前の通り、“赤味噌” が入っているこのカレー。「ちょっと赤いかな〜」といった感じの見た目だが、立派なカレーのお姿だ。しかしトッピング


【世界で一店鋪だけ】ココイチ名古屋ご当地メニューの「赤みそカレー」!! 味噌・青ネギ・豆腐のカレーらしくない顔ぶれが “癖になってしまう” 魔法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加