名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

こんな悩みをお持ちの方、ぜひ、一度ご相談を

2012-08-13 | 相談員のつぶやき
みなさん、みなさんが働く中で、あるいは就職活動の中で、こんな悩み、ありませんか?

「給料がまともに支払われない」
「一方的に労働条件が切り下げられた」
「残業代が支払われない」
「休みを取らせてもらえない」
「パワーハラスメントを受けている」
「理由もないのに繰り返し退職強要を受けている」
「納得のいく説明もなく解雇された」
「退職届を出せと言われて、署名・捺印してしまった」
「派遣切りに遭った」
「繰り返し契約更新して働いてきたのに、一方的に雇止めされた」
「内定取り消しに遭った」
などなど・・・

今の日本社会には、職場でトラブルが起こったり、自分に不都合なことが起こっても、多くの労働者は泣き寝入りをしている実情があります。

それはなぜでしょうか? 理由は色々考えられます。

まず、労働法規、つまり「はたらく者を守るルール」を知らない(教えられてこなかった。学ぶ場がなかった)。経営者や労務管理の立場にある社員が知らないことだってあります。
次に、職場に労働組合がない。あるいは、忙しさや競争の中で労働者どうしの結びつきが薄れ、相談に乗ってくれる人、一緒に声をあげてくれる仲間がなかなか現れない。
管理教育や競争社会の中で、自分の言いたいことをきちんと表明する機会を持てず、主張をすることに自信が持てない。

では、どうすればいいでしょうか。

それは、ルールや権利を知り、同時に、どうやったらそれが職場の中できちんと主張できるか、どうやったらそれがまともな主張だと受け止めてもらえるか、という方法を考え、実践の中で見付けていくことです。

一緒に学び、考えましょう。

私たちは、この活動でご飯を食べているエキスパートというわけではありません。
不十分なところも多々あります。

でも、悩みを話せてホッとでき、解決に向けた相談ができる居場所づくりを目指しています。

ぜひ、ドアをノックしてみてください。
(実際にはドアでなく、電話かメールかもしれませんが)


2012.8.13
由仁男
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月第3土曜日は定例相談日です

2012-08-13 | 労働相談のご案内
職場のお困りごと、相談しませんか?

職場、アルバイト先などで働く中で「何かおかしくない?」「明らかにおかしいけど、何とかするにはどうしたらいい?」等々の疑問を抱いたら、私たちユニオンにご相談ください。就職活動における疑問やトラブルでも結構です。

一人で泣き寝入りするのはやめましょう。私たち名古屋北部青年ユニオンは、一人でも加入できる労働組合です。
いろんな職場の仲間がいて、さまざまなトラブルを乗り越えてきた仲間が、あなたと同じ目線で、あなたの職場での問題の解決を全力でサポートします。 


【連絡先】
  メール: hayo337@hotmail.com

また、月に一度、定例の労働相談日を設けています。
労働相談はじっくりお話を聞くところから始まります。
もしお時間の都合の付く方は、定例相談をご利用ください。
対面でのご相談も、メールで事前にご連絡をいただければ、調整いたします。

【名古屋北部青年ユニオン 定例労働相談日】
日時:毎月第3土曜日 14時~16時 
電話:052-912-5128(着信専用。「名北労連」さんの事務所をお借りしています。)


2012.8.13
由仁男
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋北部青年ユニオン 労働相談活動をしています

2012-08-13 | 労働相談のご案内
こんにちは。
名古屋北部青年ユニオンです。

ユニオンでは労働相談活動に取り組んでいます。

詳細はこれからこのページにアップしていきます。


2012.8.13
由仁男
コメント
この記事をはてなブックマークに追加