名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

ブラックバイトを怖くて辞められないと思っている方へ

2016-09-15 | 労働ニュース
しゃぶしゃぶ温野菜でアルバイトしていた方の裁判がいよいよ始まったようです。

<ブラックバイト訴訟>大学生「怖くて辞められず」

「ブラックバイト」初の裁判、学生「人生を大きく狂わされた」と訴える

この事件の背景は、次の今野晴貴さんの記事に詳しく書かれていますので、ご参照ください。

「しゃぶしゃぶ温野菜」で大学生刺傷事件 なぜブラックバイトは暴力的になるのか

さて、本稿では、「怖くて辞められず」という点にスポットを当ててみたいと思います。

下記ブラックバイトの7系統の退職妨害系です。

1.無賃労働系
2.ノルマ系
3.罰金・損害賠償系
4.退職妨害系
5.シフト系
6.ハラスメント系
7.解雇・雇止め系

辞めてもOK、怖くない。

まず、アルバイトに限らず、働く人全員が知っておくべきなのは、労働者の退職は自由であるということです。


ブラックバイトを怖くて辞められないと思っている方へ
ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <東京都>午後8時以降の職... | トップ | 貧富! 日本の貯蓄格差は「常... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。