名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

三菱電機でも新人「過労自殺」――「三菱につぶされた」悲痛な叫びを遺して(選択出版)

2017-05-02 | 書籍コーナー
 理系大学院生の就職人気ランキングで常に上位に食い込む三菱電機の新入社員が、入社からわずか7カ月後に寮の部屋で自らの命を断っていた。
 宮城県の家族に悲報がもたらされたのは昨年11月17日朝だった。その春に大学院を卒業して三菱電機に入社したばかりの長男・隆さん(仮名)が、寮で自殺していたことが担当者から伝えられた。すぐに家族で寮のある兵庫県三田市に向かい、警察署の遺体安置室で変わり果てた隆さんと対面したという。
「私は自殺をします。私は三菱につぶされました」
 残された大学ノートには、隆さんが職場でいかに追い詰められていったかが克明に描かれていた。
 隆さんは上司3人の実名を上げて自ら死を選ばざるを得なかった無念を訴えた。家族は三菱電機側に説明を求めたが、名指しされた上司らの回答は「(自殺の原因について)思い当たらない」というのらりくらりとしたものだったという。
 三菱電機ではやはり昨年11月、解雇された元社員の男性について労災が認定されている。違法な長時間労働が常態化していた上、適応障害になり休職に追い込まれた元社員の男性をいともたやすく切り捨ていたことが明らかになった。この元社員の男性も、自殺した隆さんと同様、大学院を出て2年目という若手研究者だった。
 隆さんはなぜ自らの命を断ったのか。将来を担う研究・開発部門の若手社員を自殺や病気へと追いやる三菱電機の社内体質。隆さんが遺書で最後に訴えた「三菱電機のコンプライアンス違反」とは……。電通と同様、就活学生に人気の大企業がいかにして新人を自殺へと追い詰めていったのかを、『選択』5月号で詳・・・・続きはこちら
ジャンル:
職場
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「過労死やめよう」メーデー... | トップ | エイベックスも未払いの残業... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺人鬼介護ヤフーニュースさえ消されまくり (natureandgnd)
2017-10-12 08:15:14
三田市か
人1人殺しておいて
組織ぐるみで隠蔽
指導する筈の組織もまた隠蔽を指導するために存在だと
簡単に命が扱われてしまう
こんな悲惨なレベルの現場が業界が
これからも続く
これからの介護が
これから介護を受ける団塊の世代を待っている
一人放置されて窒息死させられ
もがき苦しんで死ぬしかないなんて
さぞ苦しかったろうに
どれだけ無念だったろう
死人に口なし
火葬に証拠なし
警察
病院
全てが命を軽視
隠蔽体質では
これからも
ますます簡単に命が
これが介護システムなら
日本の高齢者を減らす対策なら
むご過ぎる



酷過ぎる

辻褄合わせ
そんな時間に食べてないだろう
原因わからないまま病院に搬送されたんだろうが
嘘八百
でも罷り通る体質
福祉
怖過ぎる
業界
同じ穴の
指導も書面だけ辻褄合うようにするのが指導内容だと
事故隠蔽するのが
怖過ぎる
隠蔽するつもりじゃなくて
全く見抜けない節穴だと
さらに
怖過ぎる
介護
人次第
殺人鬼集団にあたったら
死人に口なし
火葬で証拠なし
無念過ぎる
1人放置されて虐待死
誤嚥させられ窒息し
苦しかったろうに
無念過ぎる

ぽ〜

事勿れ主義
人の命を奪った場合までもそれでは
介護
福祉

病院
警察
指導自治体
組織
総動員で
死人に口なし
火葬に証拠なしでは
組織ぐるみで隠蔽では
人一人殺したのに
1人放置して窒息しさせておいて
どれだけ苦しんだから苦しかったか
自分が自分で窒息死手前までやれば
苦しさをしらないと
また繰り返す
人の命を機械的に扱ってると
それが介護現場の感覚
福祉の感覚なら
悲惨過ぎる日本の高齢社会
日本の高齢者
団塊の世代が先ずは犠牲に
低レベルの意識での殺人介護
を受けて殺される人が
それでも当たり前の様に
同じ事が繰り返されていく
日本
命を守るどころか
命を蔑ろにする日本
これが日本の未来
酷過ぎる
無念過ぎる



自治体の指導部署への事故報告書の様式に
損害賠償記入欄が
損害賠償請求なければ
そのまま隠蔽
損害賠償請求あれば
訴訟考慮し手厚い指導をということか
人一人殺しておいて
最初から隠蔽工作
施設
福祉

指導自治体
病院
警察

組織ぐるみで
人殺を悔いる感覚がないこと自体
怖い
人の命を奪ったのに
1人放置されて窒息させられ殺された
どれほど苦しかったろうか
無念過ぎる
なのに
問題なしにすることばかりに
問題なしにするのが当然の様に
そんな感覚の業界業態
殺人鬼集団の介護が当然の様に
日本の介護制度
怖過ぎる
先ず団塊の世代
殺人鬼集団による介護の犠牲者に
まさか日本の高齢者対策
高齢者数を減らす為に
敢えて殺人集団による殺しを黙認更に奨励助長
怖過ぎる
以前に
感覚
価値観が
平気で人殺しが
人殺しても当然
問題視する必要なしって感覚価値観
まさに
鬼畜福祉介護
こんな日本に未来

また
消されてしまうのかな
ヤフーニュースの様に
誰にも見られることもなく
闇から闇へと
福祉当局抹殺指令
施設理事
施設長
ケアマネ
介護責任者
介護担当者
誰がネグレクト誤嚥放置計画窒息殺人を
でも
けいさつ
死人に口なし
平気
それでは
高齢者
ひとりぼっち
誰に看取られることなく
計画殺人の為に
別室に放置
もがき苦しんだ末の窒息死
苦しかったろうに
本人に罪はないのに
無念過ぎる

窒息死
ミキサー食無理やり詰め込まれて計画的に放置され
計画的に逆流誤嚥で窒息させられ
一人だけで苦しみもがきながら殺されたのに
問題にすらされないなんて
苦しかったろうに
無念だったろうに
本人には罪はないのに
福祉
長く費用を使ったら
年齢が高齢になったら
殺されてもしかたがないだなんて
殺しても構わないだなんて
そんな価値観
高齢の親族騙して
態々養子縁組までして跡継ぎがいる高齢の親族を
自らは相続権がないのに
土地と預貯金を侵奪詐取しても当たり前平気な感覚
福祉

他の人が皆
トップから末端の人まで
こんな価値観
同じ考え感覚殺人鬼
怖過ぎる
こんな自治体
早く脱出転出転居を
優しい人ばかりの自治体に
死人に口なし
火葬に証拠なし
無念過ぎる
人を殺しても
計画的に放置虐待死
問題にされない
殺されても仕方がないと言わんばかりの扱い
それが当たり前の業界って
怖過ぎる
殺人鬼介護福祉の恐怖 (natureandgnd)
2017-10-12 08:33:17
消されまくり
真実
抹殺計画
無理矢理ミキサー食詰め込まれ虐待
胃が受け付けず
逆流嘔吐させられ虐待
苦しかったろうに
ネグレクト放置虐待
一人で苦しみに
助けを呼びたくても
最初から来てくれる筈は
逆流嘔吐したミキサー食が
思惑通りに
気管に
息ができずに苦しかったろうに
放置虐待による計画的殺人行為
空気を吸おうともがけばもがくほどミキサー食ゆえにどんどん気管に肺に
どれだけもがき苦しんだことか
一人で放置されたまま
誰にもみとられずに
一人ぼっちで
たった一人で息を引き取っただなんて酷過ぎる
なのに平気で
天寿でしただなんて
福祉当局の抹殺指令
金がかかるから早く抹殺
高齢親族騙して土地や預貯金を侵奪詐取しても平気な感覚
福祉

トップから末端の人
皆同じ考え感覚殺人鬼
こんな価値観だと
怖過ぎる
こんな価値観の自治体からは
早く転出
一斉転居
殺される前に
金目

窒息死だなんて
施設内介護あり得ない
ここ一、二ヶ月
水ですら逆流咳き込んでいるのわからない筈がない
それを食後放置って
予見可能
回避義務違反
最初から殺す気だったとしか
それ位のことを
数ヶ月
面会に行くと
口の周りが食べ物でカピカピになったままのことが
ウェットティッシュで拭いても落ちない位にまで
服もリースで変えてもらえる筈なのに食べ物カスだらけのまま
車椅子に乗せられたまま何だが食べカスで汚れまくり
今から思えば虐待ネグレクト放置を
入所者の立場からは何も
福祉当局の抹殺指令
金がかかるモノは早く抹殺
高齢親族騙し土地や預貯金を侵奪詐取しても平気な感覚
金目
福祉

価値観
施設の理事
施設長
経理
ケアマネ
介護責任者
介護担当者
価値観
責任
殺人
でも警察
放置
死人に口なし
火葬で証拠なし
権力と人権
酷い殺され方をしても
泣き寝入りするしか
ネット

限界

ミキサー食無理やり詰め込み計画的にネグレクト放置し逆流嘔吐させ誤嚥させた計画的窒息殺人
食事の介助
単なる作業では
規定量を誤嚥しないように食べさせればいいだけでは
体調みて食べられない状態の人に規定量押し込むようなことをしたら虐待
しかも胃が受け付つけず
逆流嘔吐をして
誤嚥窒息のリスクが
予見可能
普段から液体飲んでも逆流し咳き込んでるの分かってて利用悪用
承知の上で規定量押し込むのなら虐待超えて未必の故意の殺人行為
しかも
逆流嘔吐誤嚥窒息防止のための見守りをするどころか計画的に放置殺人
回避義務違反どころでは
明らかに
でも警察は
医療の心得のある人が対応しないと
一定レベル以下に身体機能が低下したら
手足の運動機能ならロボットででも
内臓の機能低下は
やはり
機械的なサポートだけでは無理
虐待
殺人にも
それが狙いなら
それでも警察
放置
死人に口なし
火葬で証拠は
福祉の

消されまくり
真実
抹殺計画
無理矢理ミキサー食詰め込まれ虐待
胃が受け付けず
逆流嘔吐させられ虐待
苦しかったろうに
ネグレクト放置虐待
一人で苦しみに
助けを呼びたくても
最初から来てくれる筈は
逆流嘔吐したミキサー食が
思惑通りに
気管に
息ができずに苦しかったろうに
放置虐待による計画的殺人行為
空気を吸おうともがけばもがくほどミキサー食ゆえにどんどん気管に肺に
どれだけもがき苦しんだことか
一人で放置されたまま
誰にもみとられずに
一人ぼっちで
たった一人で息を引き取っただなんて酷過ぎる
なのに平気で
天寿でしただなんて
福祉当局の抹殺指令
金がかかるから早く抹殺
高齢親族騙して土地や預貯金を侵奪詐取しても平気な感覚
福祉

トップから末端の人
皆同じ考え感覚殺人鬼
こんな価値観だと
怖過ぎる
こんな価値観の自治体からは
早く転出
一斉転居
殺される前に
金目

窒息死
ミキサー食無理やり詰め込まれて計画的に放置され
計画的に逆流誤嚥で窒息させられ
一人だけで苦しみもがきながら殺されたのに
問題にすらされないなんて
苦しかったろうに
無念だったろうに
本人には罪はないのに
福祉
長く費用を使ったら
年齢が高齢になったら
殺されてもしかたがないだなんて
殺しても構わないだなんて
そんな価値観
高齢の親族騙して
態々養子縁組までして跡継ぎがいる高齢の親族を
自らは相続権がないのに
土地と預貯金を侵奪詐取しても当たり前平気な感覚
福祉

他の人が皆
トップから末端の人まで
こんな価値観
同じ考え感覚殺人鬼
怖過ぎる
こんな自治体
早く脱出転出転居を
優しい人ばかりの自治体に
死人に口なし
火葬に証拠なし
無念過ぎる
人を殺しても
計画的に放置虐待死
問題にされない
殺されても仕方がないと言わんばかりの扱い
それが当たり前の業界って
怖過ぎる

福祉当局から抹殺指令
金がかかるモノは早く抹殺
だからか
死んでよかったかのような
本人には罪はないのに
酷過ぎる
高齢親族から土地や預貯金侵奪詐取して平気な感覚
福祉

コワイ
他の人も
トップから末端の人まで
同じ考え感覚殺人鬼
そんな価値観共有だと
怖過ぎる
早く他の自治体に一斉転出転居を

跡を継ぐ子のいない高齢者で
近くの親族が扶養していたとしても
登記の名義を移すのは
仮に固定資産税を肩代わりしていても傍証
ましてや
態々養子をもらっていたなら
名義を移す必要がない筈
いくら委任状や申立書があっても
自署でも
ワープロ打ちで
名前だけ自書だと尚更
名前すらワープロでは
実印や印鑑証明を盗んでも最低だけど
信頼してるのを利用し騙してだと最悪
そんな価値観
福祉
怖い
法務局も
実質審査意思確認できる体制を
使用貸借だからって贈与してもらった訳では
仮に時効取得認められても使用貸借権
所有権までだと
管理者は所有者に
他人の土地を借り家だけ建て住んでると所有権が手に入るとなったら所有地を貸す人がなくなる
どんなことを書き連ねたか
内容こそが証拠
書面に署名実印押印があれば何でも通すのは
高齢化認知症社会では危険が大き過ぎる
不自然な内容は
事実関係を確認する様にしないと対面で

高齢の親族の土地を騙して自分の家族の名義に
身寄りがないならまだ
態々養子縁組みまでした子供がいるのに贈与する訳が
書面審査改める方が
形式主義にも程が
どう考えても不自然
違和感がある場合は
利害関係者全員から対面で聴き取り調査をしないと
形式主義
書面の内容と事実が違うと判明したら元に戻せばいいけど
移す前なら問題は
移した時点で
既遂
構成要件
不当でなく違法

名義を移した人
単独でできるだけの知識や経験があれば別だけど
誰かがだと
教唆
一蓮托生
相続権者同士なら
割合変更によるやり直しも
最初から相続権がないのに相続権者を差し置いてだと

コメントを投稿

書籍コーナー」カテゴリの最新記事