名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

社員集まらず会社がつぶれる! 中小企業に「人手不足倒産」急増

2017-07-17 | 労働ニュース
人手不足を要因とする企業倒産が急増している。
2017年上半期(1~6月)は前年同期比44.1%増の49件と、2年連続で前年同期を上回り、13年上半期の17件と比べて2.9倍増えた。帝国データバンクが7月10日に発表した。
17年上半期、前年比4割超増える
帝国データバンクは、従業員の離職や採用難などで十分に人材を確保できなかったことが要因で倒産(法的整理)した企業(負債1000万円以上、個人事業主含む)を「人手不足倒産」と定義。集計を開始した2013年1月以降、17年6月末までの4年半で発生した倒産を集計・分析した。
4年半で発生した「人手不足倒産」の累計件数は290件だった。
「人手不足倒産」を業種別にみると、4年半の累計で最も多かったのは「建設業」の105件で、全体の36.2%を占めた。次いで、「サービス業・・・・続きはこちら
*********************
つい数年前までは、その中小企業は社員を集めるチャンスだったのに、横柄な態度を取っていた酬いなんでしょうかね。
ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <社説>残業代ゼロ法案 働... | トップ | 社説[「残業代ゼロ」容認]... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。