名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

ブラック企業は多すぎる?

2017-03-15 | 書籍コーナー
フリーライターの小林拓矢による著書「早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした」(講談社)は著者が経験した3つのブラック企業の実体験が記されています。
希望の職につけない
著者はもともと新聞記者や出版業界を志望し、選考も進みますが、うまくいきません。就職が決まらないまま大学を卒業し、いったん実家へ戻り、第二新卒を対象とする就職セミナーを通して、都内のSE(システムエンジニア)の会社へ勤務を始めます。しかし、もともと興味のない分野であったため、向学心がないとして解雇を言い渡されてしまいます。好きなことを仕事にするにはメリット、デメリットがありますが、多少なりとも興味を持てる分野でないといけないのでしょう。
希望の分野でもつらい
著者はその後、詐欺まがいのFX投資会社を経て、流通業界の業界新聞の記者となります。ここはきわめて小規模な会社であり、著者の直属の上司は、きちっと指示を出さない代わりに、怒鳴り散らすタイプの人間で著者とまったく人間性があいません・・・・続きはこちら

早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした


ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年県内企業「休廃業・解... | トップ | 【日本ニュース】春闘 集中回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍コーナー」カテゴリの最新記事