ボランティアセンターのYさんを支える会

なごやボランティア・NPOセンター(指定管理者NPO法人ワーカーズコープ)の『ホームレス職員』ことYさんを支える会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Yさん=さとうしゅういち? ワーカーズコープが驚愕の主張(JANJAN)

2010-03-09 | Yさん「しらんまに解雇」事件
インターネット新聞JANJANに、Yさん解雇事件の記事が掲載されました。

(分別のない労協関係者へ…この記事は「
さとうしゅういち」さんによるもので、Yさんのものではありません。両者を混同したまま、裁判の場でも主張をし続けるというのは、両者に対して失礼です。年相応の分別を持ちましょう。)

http://www.janjannews.jp/archives/2842626.html


Yさん=さとうしゅういち? ワーカーズコープが驚愕の主張

さとうしゅういち

 なごやボランティアNPOセンターの労組書記長・Yさんが解雇された事件。
 それに対して、Yさんが地位保全の仮処分申請したことによる審尋が既に5回目に及んでいます。
 
 その中で、2月17日の第5回目の審尋で、ワーカーズコープ側は「おそるべき」主張を行ってきました。わたくし「さとうしゅういち」に関する恐ろしい主張ですので、特に紹介します。
 
 今回の主張は、それまでのものとは「格の違う」主張になりました。
 
 まず、Yさんに対して様々な誹謗中傷を展開していることや、出席義務の出ない、しかも上司すら出席義務がないと明言していた、賃金の出ない会議(団会議)に出席しなかったことを非難したり、Yさんが関わっていない事件を、Yさんの責任にしてみたり(交流感電池8月号「発禁」事件)、という話はまだ「おとなしい部類」です。
 
 今回は、さとうしゅういちとYさんを混同して非難したのでした。ワーカースゴープ側の主張によると、さとうしゅういち=Yさん、となるようです。
 
 ワーカースゴープで発生している一連の事件は、労働組合による情報発信だけでなく、さまざまなメディアで取り上げられてきました。わたくし、さとうしゅういちも、ワーカーズコープでの事件を報道してきた一人です。
 
 JanJanの記者でも、他にも書いている人はいますが、手前味噌ですが、わたしが一番報道しています。
 
 一方「Yさん」は、この事件に関して記事を投稿したことはありません。ですが、今回のワーカーズコープ側の主張によれば、「Yさんはインターネットなどで、表向きちがう名前で情報を発信しつづけており、非常に迷惑している」とのことでした。
 
 Yさんの裁判については「Yさんを支える会」が発信していますが、裁判が始まって以後の話ですし、このブログもYさんが書いているわけではないそうです。もっとも長い間継続して記事を書いているのは、わたくし、さとうしゅういちです。
 
 わたくし・さとうしゅういちが記者として行っている投稿を、Yさんが別名で書いていると非難をしているとすれば、それはわたしにとって、非常に迷惑な話です。
 
 また、さとうしゅういちとYさんが同一人物であると主張しているKYさんという職員は、かつて「KY解雇事件についてのページ(http://laidlaw2000.wordpress.com/)」において、NPOセンターの利用者、NPOセンターの職員などの複数の役割を偽装し、「自作自演」の労組への誹謗中傷の投稿を行ったことでも有名な人物だそうです。
 
 自分のしていることと、きっと同じ事をしていると思っているのかもしれませんが、匿名での自作自演の誹謗中傷を他人もやっているとされてはかないません。
 
 この混同は、職員KYさんの陳述書のみならず、他の増員当局派(労組つぶしのために中央から送り込まれた)職員の陳述書だけでなく、先方の主張書面においてもさとうしゅういちとYさんが混同されているそうです。
 
 素人の書いた陳述書で間違いがあるのは分かります。しかし、プロである弁護士の書いている主張書面にも、似たようなことが書いてあるとすれば、かなり深刻なことだといえると思います。
 
 このようなところにも、ワーカーズコープの持つ、全体主義的な側面が垣間見られた気がしてしまいました。
 
 
 ●次回、Yさん事件6回審尋
 2010年3月16日11時より
 地方裁判所にて。
 応援の方は、少し前の時間にロビーにお越しください
 
 ボランティアセンターのYさんを支える会
 http://blog.goo.ne.jp/nagoYa_vnpo_mondai
 
 
◇記者の「ブログ」「ホームページ」など
 広島瀬戸内新聞ニュース
 http://hiroseto.exblog.jp/

「法律・裁判」カテゴリの最新記事

『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NPOセンター労組書記長解... | トップ | 「首を切られたら税金で食え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。