ボランティアセンターのYさんを支える会

なごやボランティア・NPOセンター(指定管理者NPO法人ワーカーズコープ)の『ホームレス職員』ことYさんを支える会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

市民の声に支えられつつ…なごや・ボランティアNPOセンター前にて、抗議宣伝活動

2010-03-14 | 最新情報
3月14日昼、Yさんを支える会の仲間は、
なごや・ボランティアNPOセンター前にて抗議宣伝活動をしました。

この日の天候はよく晴れていましたが、
日曜日ということもあって、
オフィス街の中心部にあるNPOセンターの前は人通りは、チラホラある程度でした。
道路を挟んだ反対側の白川公園には、サーカスのテントが張られており、
そちらのお客が多いようでした。

Yさんを支える会の仲間とYさんは、往来の皆さんの前で、メガホンをもって訴えました。

『市民の場所であるNPOセンターでは、異常な事態が発生しています。』
『Yさんの20万以上あった賃金は、8万円台にまでカットされました。一方で労組つぶしのために、10人足らずの職場にほぼ同数の職員が増員されました。』
『そして、賃金が半減した理由は「経営上の理由」などどいう理屈が、理解できるでしょうか?』
『Yさんは生活保護基準以下の生活を半年以上強いられました。Yさんは霞を食べて生きているわけではないのでホームレスになってしまいました』
『ホームレス職員となったYさんに対して、ワーカーズコープは自分達のミスをおしつけて解雇しました。』
『さらに裁判の場では「雇用契約ではない」などと言い出しました。雇用していないのに、何故解雇できるのでしょうか?』
『ワーカーズコープは、裁判で賃金の支払いを求めるYさんに対して、Yさんは生活保護で食えばよい、などと言い出しています。』
『派遣切りなどで話題になっている極悪企業ですら、そこまでの開き直りはしません。とても恥ずかしい話です。』
『生活保護は市民のみなさんの税金です。ワーカーズコープは皆さんの税金で事件をごまかそうとしています。』
『Yさんは協働労働を信じて働きました。ですが常勤化は反故にされ、賃金は半減、用意された出向先には仕事がなく、
ホームレスに追い込まれ、監禁査問され、病気になり、一方的に解雇され、病気は嘘だといわれ、税金で食えといわれました。』
『税金の無駄遣いをなくすために、みなさんの注目をお願いします。』

抗議宣伝活動を開始してしばらくたつと、NPOセンターで開催される集会などに参加するために、
名古屋の市民運動の顔役のような人たちや、NPOセンターの常連客の人たちも多数通りががり、
チラシは飛ぶようにはけて行きました。

『Yさん、最近見ないので心配していたけど、元気かい?』
『以前から注目しとったんだわ。がんばってちょう』
『最近、名古屋市の施設の一般入札での圧力か何かが議会で質問までされとったね。ここの事件も関係あるんかや?』

などと、Yさんに励ましの声をかけてくれます。

奇抜なチラシが功を奏してでしょうか、センターの利用者ではない通行人の皆様にとっても非常に反応がよく、
200枚用意したチラシはあっという間になくなりました。

意外なことに、外国人の家族連れの方もチラシを何枚かもらっていきました。
北欧から来られたご家族は、日本語は読めないそうですが、化猫の絵が古い時代のもので面白いので、
NPOセンターの事件のこととセットで、日本での出来事として、母国に持ち帰って皆に見せるそうです。


*この事件の流れや詳細は、下記をご覧下さい。
『名古屋ボラんぽセンター連続解雇事件』のインフォメーション

●ボランティアセンターのYさん事件・仮処分審尋(審理)第六回

日時:3月16日11時00分から
場所:名古屋地方裁判所…11時少し前に、名古屋地方裁判所の2階ロビーにお越しください。

3月16日、11時00分から地方裁判所にて、第六回目の審尋(審理)があります。
応援してくださる方は、11時少し前に、名古屋地方裁判所の2階ロビーにお越しください。
仮処分の審理は1時間ほどで終了し、2階のロビーにて報告を行いますので、
その時刻にお越しいただいても結構です。


●ボランティアセンターのYさんを支える会・準備会
460-0024 名古屋市中区正木4-8-8 メゾン金山303 名古屋ふれあいユニオン気付
TEL:052-679-3079 FAX: 052-679-3080
nagoya_vnpo_mondai@mail.goo.ne.jp
ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagoya_vnpo_mondai/
mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4594401

当会ではカンパ・賛同人を募集しています。カンパ個人一口1000円。会報も発行予定。
郵便振替 00800-8-126554 名古屋ふれあいユニオン(「Yさんを支える会」とお書き下さい)

準備会呼びかけ人・酒井徹(名古屋ふれあいユニオン運営委員長)

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【拡散希望】「解雇されたら税金... | トップ | なごやボランティア・NPOセン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。