マイホーム購入計画

あなたはマイホームが欲しいですか。なんなあなたの理想のマイホームを手に入れるために必要な情報を提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄関回りはいつもきれいに

2007-10-03 19:38:34 | 住宅の掃除
最近そうじ力という言葉をよく耳にしますよね。掃除をすることで運気を高めたり、心の安らぎを求めるというものです。
しかし、掃除というのは本当に大事なものです。掃除をするときはあまり気乗りしなくてもいざ掃除を始めるとつい熱中して隅々まできれいにしたくなるものです。
その結果、部屋が片付くととても気持ちが良くなります。ある意味達成感も得ることができます。
住宅の中でも掃除に関して一番気をつけたいのはなんといっても玄関です。玄関は何度も書いてきたとおり、さまざまなもの(人や【気】など)が往来する場所です。
そのような玄関が散らかっていたり、汚れていたらよい気分は得られないことでしょう。そのために住宅において玄関だけでもきれいにしておきたいものです。
玄関の掃除手順としてまず換気を行いましょう。その後いらないものは捨てたり片付けましょう。特に脱ぎっぱなしの靴は下駄箱の中にキレイに掃除して収納しておきましょう。また、下駄箱などの玄関収納の上にあまり物を置かないようにしましょう。煩雑にものが乗っているとそれだけで散らかった感じがします。
掃除が終わると最後に土間に水をまいて、塩で清めましょう。これで玄関に良い気が流れてくる準備は完了です。
玄関は常時キレイにしておきたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浴室のカビの原因 | トップ | 風の通る住宅作り »

あわせて読む