マイホーム購入計画

あなたはマイホームが欲しいですか。なんなあなたの理想のマイホームを手に入れるために必要な情報を提供します。

コルク床の温もり

2007-09-21 22:02:49 | 住宅の材料など
一般住宅コルク床を使用する住宅はあまり見受けられません。しかし、住宅で用いられるコルク床は肌触りとクッション性に優れているためにとてもひとに優しい素材です。住宅で用いられるクッションフロアーなども厚さが暑いタイプのものはクッション性がありますがどうしても工業製品であるためにコルクなどの天然素材の持つ温もり感に掛けてしまいます。
住宅用のコルク床に用いられるコルクは天然素材のコルクを使用していますので人にも優しい素材であるといえます。ワインの栓などには今でもコルクを使用していることからコルクが人体に影響が少ない材料であることが照明されています。
住宅用のコルク床はそのクッション製から、介護が必要な高齢者などが住んでいる住宅などでも転倒のときに少しでも衝撃を吸収するために優れた素材ということがいえます。
また、住宅にコルク素材の床を使用するときはなるべくコルク地が3mm以上あるような材料を使用するとコルクのクッション性を実感できます。