マイホーム購入計画

あなたはマイホームが欲しいですか。なんなあなたの理想のマイホームを手に入れるために必要な情報を提供します。

開放的なアルミサッシ

2007-08-29 23:41:18 | 間取り
住宅に使用されるアルミサッシには様々な種類があります。引き違い窓、上げ下げ窓、ルーバー窓、オーニング窓、すべり出し窓、排煙窓などの他にもまだたくさんあります。
しかし、1階のリビングやベランダの窓などはなるべく大きなアルミサッシにしたいものですよね。大きなアルミサッシにすることによって採光もとれるし、空気の流れもよくなります。また、なんと言っても開放的になります。
部屋というのは閉じ込められた空間であるため、なるべく開放的になりたいという欲求に駆られてしまいがちです。もちろん書斎や寝室、納戸などは開放的になる必要はないでしょうが。
フロア面から、アルミサッシのガラスがある窓を掃きだし窓といいます。この掃きだし窓は箒でホコリやチリを外に掃きだすことから付けられた名前です。
掃きだし窓も最近ではウッドデッキに対応した、ノンレールサッシ(アルミサッシの障子の戸車が走るレールがないアルミサッシ)や折れ戸式のアルミサッシが発売されています。
ウッドデッキを屋外リビングとして考えた場合バリアフリーでいければ開放感も一段と上がります。少々値段は上がりますが、ウッドデッキでくつろいだり、団欒のスペースとして考えている人にはお勧めのアルミサッシです。