苫東・和みの森運営協議会

ようこそ!森のコミュニティセンターへ

【11月  月に一度は森づくり  活動報告】

2016年11月20日 | 日記

11月19日、今年最後の「月に一度は森づくり」が開催されました。11月にしては気温が高く、過ごしやすい天気の中行われ、少人数の参加でしたが、ゆったりとしたとても良い時間が流れていました。

今回は薪部で公園湯への薪搬出がありましたが、張り切ってトラックに乗り込み、薪の積み込みを手伝ってくれた子ども達でした。

「たきびようちえん」では、マッチの火は赤ちゃん。いきなり太い薪に火はつけられないよ、ということで白樺の木の皮をむいたり、乾いた松の木を集めました。 その後はマッチの練習。普段あまり経験しないマッチにみんな興味深々。「シュッ」と火がつくと引き締まった顔になっていました。

...

「アウトドア手作りソーセージをつくろう!!」では、ハーブの良い香りがする
蒸したウインナーを、カリッと焼いて頂きました。付け合わせのさっぱりサラダと焼きジャガイモも、美味しくいただきました。

「木のカレンダーを作ろう!!」では、
木の枝を12個輪切りにし、板に掛けて完成。12個輪切りにするのがなかなか大変でしたが、皆さん夢中になって切り、ステキなこだわりのカレンダーを作っていました。

森のようちえんマイスター記念に木のストラップが子ども達にプレゼントされ、
みんな喜んでもらっていましたよ。

次回は年明けの1月21日(土)に開催されます。 少し早いですが、1年間ありがとうございました。来年もぜひ皆様で遊びに
お越しくださいね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【10月  月に一度は森づ... | トップ | 【1月 月に1度は森づくり ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事