やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

食の不安全

2008年02月14日 | マイ・キッチン
週明けから食中毒で死んでました・・

すわ!冷凍ギョーザか?

いえいえ、たぶん違います。
たしかにギョーザも食べましたが、うちは前から手作りなんです。
それはたぶん・・

今回は3連休だったのでスキーに行くつもりだったんですよ。
でも、長男が、いい店見つけたからわたしたちにご馳走するって言ってくれたんで、
こんな殊勝なことするなんてたぶんこの先無いだろうと旅行をやめにしました。

ステキなお店でしたよ。
築100年のお宅を改造して1日昼夜各一組しか取らないお店。
100%わたし好みでした。

え!そこで?
いえいえ・・そんなことはないです。
続きを聞いてください。

二日目はダーリンとジャズライブに行きました。
やっぱり生はいいですね・・NY以来またジャズに目覚めてしまいました。
会場は、普通のホールをテーブル席にアレンジして
雰囲気はまるでニューヨークのジャズバー
スタンダードジャスに酔いしれ3時間に3杯の飲み物。

え?そこで?
いえいえ・・まさか。

3日めはお天気がよかったので、ダーリンとふたりで庭のお世話。
ダーリンはやっと電飾をはずし、わたしは草取り。
そのあとふたりで葉っぱや幹で冬越ししてる虫の卵退治。

夜はスーパー銭湯に行きました。
もちろん岩盤浴にも。
ここで、出されるお水はいくらでもお代わりできます。
わたしは、お水を飲むのはあまり好きではないのですが、
ダーリンに言われて、汗を出すために2杯は飲むようにしてます。
もうお腹いっぱいです。
そして、岩盤浴出てからもう一杯飲むのです。けっこう苦しい・・


連休明け・・


朝は元気に起きたのにすぐにげんなりしてきました。
寒くて寒くていくら暖めても寒気がします。
午後になってダーリンが会社から電話してきて、具合は大丈夫?と聞く。
何でわたしの具合が悪いの知ってるのかと思ったら、
ダーリンも吐き気がして具合がよくないらしい。

わたしも吐き気がして胃に石があるように重くて苦しい。
これは食中毒の症状だとも思えるけど、3日間の暴飲暴食が原因の
ただの食べ過ぎによる胃痛だとも思えます。

そして、その後思考も止まるぐらい苦しみました。
え?なんで?
こんなに苦しいのはノロウィルス?鳥インフルエンザ?
最近流行の恐ろしい伝染病が思いついたりして・・・

そして昨日はふたりとも寝込んでました。
ダーリンが病欠なんてかなり珍しいです。
今日は、起きられるようになってまた早くから出勤していきました。
わたしもやっとパソコン開けてます。



で原因はね・・
考えたんですよ。ダーリンは岩盤浴の水かな?って言ってますが、
わたしは、それより前の午後、急に食欲なくなってたんです。

たぶん、お昼ご飯。
ダーリンの作ってくれたアラビアータとブルーチーズのパスタ。
そのブルーチーズが原因だと思うの。

前にブルーチーズ食べたのはお正月。
その時の残りをダーリン使ったのね

うちの家系は賞味期限をあまり気にしないほうだけど、
ダーリンに至ってはぜんぜん無視してるの。
いや挑戦してるっても過言ではない。

前に「ねえ、古いチーズ捨ててくれたの?」って言ったら
「カビのとこ取ってピザにした。食べたやん、なごみも・・」って言ってたし。

彼曰く
「ブルーチーズは元から腐ってるからこれ以上腐ることはない」
んだそうです。
ホントかよ~

答え:
うそです。

わたしたち、夫婦は身をもって証明したしました。
よい子のみなさん、真似しないでくださいね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少女が住む美術館 | トップ | ミーマイのチケット発売 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気の毒に (2猫の母)
2008-02-14 19:02:24
チーズで食あたり?ですか?
ブルーチーズ大好きなんですけどねぇ、でもあれも一種のカビですものねぇ。突然変異したとか?まさか!
 私は2月の第一週は通夜とお葬式の連チャンで大風邪引いて寝込みました。
 そして出した答えは「1000円くらいの香志なんかでは参列しない!」です。
おはようございます (なごみ)
2008-02-15 09:26:48
今朝は気分いいです。ようやく全快したみたいです。
>チーズで食あたり?
~う~ん・・・わたしはそう思ったんですが、
調べてみるとチーズはカビることはあっても腐ることはないそうです。
賞味期限を過ぎてどれくらいまで食べても大丈夫かを身を持って実験している人のHPで、
ブルーチーズ6ヶ月って結果が出てました。
おもしろいことする人がいるもんですね
だからたった一ヶ月なら大丈夫なわけですね。でもかなり濃厚なお味でしたわ
けっきょく食べすぎたんだと思いますよ

通夜とお葬式で風邪ひかれたんですか?
お気の毒に・・
お葬式は季節お天気選びませんから、たいへんですね。

お大事に (てらりんママ)
2008-02-17 11:35:21
実はうちでも少し前に、ちょっと期限の切れたお好み焼き粉で家族に腹痛その他(ジンマシン、吐き気、下痢)を起させてしまったんですよねぇ~
翌日にはすっかりおさまりましたが、私だけなんともないから、ウソじゃないのぉ?って疑って…

なごみさんとこは仲良く(?)あたったんですね~
ママさん (なごみ)
2008-02-17 14:48:05
お好み焼き粉で?
コナモンの場合、うちは無期限に賞味してますよ
ママさんだけ何とも無かったのはご立派です
体調管理のたまものです。
情けないことにわたし、食中毒は何度か経験ありです。
ホント苦しいから死ぬかと思うから・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ・キッチン」カテゴリの最新記事