なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

蓼科・軽井沢2

2017-07-31 00:27:33 | 旅行

翌日は軽井沢へ。3連休の最終日とあって、プリンスショッピングプラザ付近は大混雑。
ひと昔前 大学のセミナーハウスでの夏合宿の時は、浅間口から旧軽方向がメインで、
ブラブラと歩いたりレンタサイクルを借りたりでしたが、ずいぶん様変わりしました。

混雑を避けて中軽井沢方向の塩沢湖畔にある軽井沢タリアセンへ。
ここは雄大な浅間山を望む塩沢湖の自然と、レイモン・ペイネや深沢紅子の美術館
有島武郎、室生犀星など軽井沢にゆかりのある作家・詩人の作品を収めた軽井沢高原文庫等
文化施設も整った総合リゾート施設です。



信州産黒毛和牛を使った軽井沢バーガーを湖畔のベンチで食べ、とにかく暑かったので
日陰で涼み水分をとり休憩。それほど混んでなくてゆっくりできました。ここは何故か犬連れの家族が多く、
犬もハアハア言って暑そうだったなぁ。

ボート乗り場を横目にペイネ美術館へ立ち寄りました。
ファンタジックで可愛いらしいペイネの恋人たちのイラストを見ているととても幸せな気分になります。
ペイネの原画やリトグラフ、ポスター作品陶磁器・人形のほか写真や愛用品などを展示され、
世界初・日本で唯一の個人美術館とのこと。
ペイネは1908年パリ生まれのイラストレータですが、戦争にも従事し荒廃した町並みを悲観し、
自分の愛らしい恋人達の絵によって、少しでも世の人たちが戦争に加担するのを阻止出来ることを
願っていた平和主義者です。

川を渡ってイングリッシュローズガーデンへ。7月はバラの季節ではないけれど、手入れされた庭は
季節折々の花が咲き綺麗でした。様々な種類のバラがあり、夏咲きのバラも奥の方にありました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓼科・軽井沢1 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。