なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

2017 春の京都

2017-05-14 11:05:54 | 旅行

GWも過ぎ新緑の頃ですが、忙しい合間に今年も京都に行けたので、備忘録としてアップしておきます。今年関西は寒い日が続き桜の開花が例年より遅れ、東京の開花宣言が一番早いという特異な年でした。

3/31金曜は冷たい雨で、どこも桜がさいてなく、二条城 二の丸庭園辺りと車折神社だけでした。

4/1土曜は大阪の友人ご紹介の、期間限定公開の百万遍知恩寺 文化財と北白川の昭和初期の洋館駒井家(京大の免疫学の教授)を回り、午後は京都駅近く東本願寺別邸 渉成園を友人と散策し、琵琶湖ホテル宿泊でゆっくりしました。

 4/2日曜は良く晴れて暖かく、以前トライしてダメだった叡山電鉄 二ノ瀬駅近く 白龍園に行くことができました。桜がまだなので空いていて、私を含め3.4組みでした。やはり手入れされた素晴らしいお庭で、ゆっくり見てきました。開園当時からの庭師のお爺さんが、白龍園の歴史を教えてくれました。たまたま3代目社長の青野氏が来ていて、市内にある子供服の宣伝も兼ねて挨拶してくれました。帰り際に出町柳近くの本満寺に立ち寄ったら、枝垂れ桜が八分咲きで綺麗でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 日本海に沈む夕日 | トップ | ミュシャ展に行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事