趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

PHPの低いバージョンとCMSの高いバージョンの整合性は無いか?

2017-10-02 08:31:06 | スマホ

標記については、結論は、PHP5.2、或いはPHP5.3などの低いバージョンの場合、Wordpress最新版の4.8.2に対応していません。ですから、起動しても真っ白になったり、或いは正常に起動したように見えても写真をアップロードできなかったり、起動に時間がかかり過ぎたりします。ちなみに、自分の場合は、1世代前のバージョンのWordpress4.7.2を使っています。これでも、最新版と殆ど変わらないようですから、十分実用的に使えていました。

ところが、最近はダッシュボードに4.8.2にバージョンアップしてください・・・と常に表示されていましたので、後先を考えす、「まあいいかな?」と軽率にこれを押してインストールしてバージョンアップして仕舞いました。案の定、バージョンアップが中途半端になって止まってしまいました。そして、不具合が起こってしまい写真がアップロードできなくなりました。そこで、今度は、元のPHP5.3が駄目ならば、もっと上のバージョンにアップすれば良いのかなと思って、PHP7.1に変更しました。ところが、これも、やはりだめでした。

つまり、PHPの5.3は最新版のWordpress4.8.2には、そもそも対応していないのです。にも拘らず、中途半端に上書きアップロードしてしまった時点で、すでにWordpressのシステムファイルが不完全に書き換えられていて、そのためにバグが起こったのです。一旦、互いに依存関係にあるシステムファイル群の書き換えが出来た部分と出来ておらない部分が混在して整合性が無くなると、システムが壊れたも同然になったということであり、そうなると、もうPHPのバージョンを上げたからといっても、正常に戻すことは不可能です。その道のプロならばいざ知らず、素人では、Wordpressのどこのファイルをどのように書き換えたら直るのかは知る由も無いのです。要するに、こうなってしまったからには、Wordpressを全部削除して新たにインストールし直さない限り、まず直りません。また、データベースMYSQLにしても、連動して同様に不完全に書き換えが行われた可能性が大ですから、これまた、Wordpress関係のデータは一旦全部削除して、新たにインストールし直さないと直りません。そのまま使っても、使えないことは無いが、不具合自体は、いつまでも取れないわけです。

今回は、データベースのデータとWordpressを全部アンインストールして新たにwordpressを再インストールしました。下記のサイトです。快適に動作します。

http://nagome.webcrow.jp/wp472/

また、NucleusというCMSについても、全部データベースのデータとNucleusを全部アンインストールして新たにNucleusを再インストールしました。下記のサイトです。

快適に動作します。

 今後は、こういった失敗をしないように気をつけようと思いました。つまり、平たく言えば、これに限らず、特に大きな支障がない限り、よく確かめもせずに安易にソフトウェアのバージョンアップを行うべきでないという事です。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする