渚の茶屋(extra season)

本来チラシの裏に書くべきことが書いてあるところです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何故か

2011-06-12 00:40:56 | 日常
・中国は南京に
急に行って来いと言われ、こっちに来てから早1か月。
現在私は、中国の南京におります。

いろいろと考えたこととか思ったことなどをつらつらと…

・13億人もいれば
正直私は中国に対して良いイメージを持っていなかったのですが…
こっちに来て思ったのは、なんというかすべてが混在しているということ。
嘘と真実、善と悪、富と貧困…
悪いところだけ見ようとすれば、そりゃ幾らでも挙げられるよなぁ。

・交通ルールなんて存在しない
逆走している車を見ない日が無いです。カオスです。
パトカーが逆走車に何も言わない衝撃。
クラクションの音が聞こえないタイミングがありません。

・やっぱり爆発する
同行している人の胸ポケットから落ちたライターがボーン。
割と洒落になっていません。

・食べ物は基本的に美味しい
安くて量が多くて美味しいです。
水はペットボトルしか飲まないようにしていますが、
食べ物でお腹を壊したことはまだありません。
特にザリガニは凄く美味しい。これは日本でも流行る予感・・・!

・今のところ日本人という理由で嫌な想いをしていない
黙ってれば分からないってのも…

・店員さんは無愛想
商売するっていうレベルじゃないです。
中国語全く話せないと思っていたらしいお姉ちゃんに
シェイシェイ!って言った時の反応が面白かったなぁ・・・「!!??」みたいな感じで。
これでこんなに驚かれても!これしか話せないけども!
この後笑って「少しはできる・・・」と。これが噂のギャップ萌え・・・!

・スタイルの良い人が多い
何故なんだろう…食べ物?

・物価の違い
(私は頭の中では、計算しやすいので1元=15円で考えています。)
水のペットボトル1.5元。コカコーラ3元、2.5リットルでも6.5元。
15元あれば超満足のお昼が食べられるし、80元あれば90分マッサージしてもらえる。
100元あればザリガニ食べ放題できるし、2000元で家政婦さんが1か月雇える。
うーむ…

・南京は暑い
梅雨があけていないにも関わらず、すでに35度超え。
本気を出したらどうなるのか、考えないようにしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

堀江由衣 第10期FCイベント

2011-02-26 13:48:44 | 声優さん関係
・有給をとって参加
金曜日だったので、有給を取って参加。
実は半休で余裕なんですが、せっかくなので(?)1日お休みを貰いました。

・素晴らしく気分がよい
昼間はとても温かかったです。
いつもよりも遅く起きて、なんとなく散歩へ。
空が青い!そこに一筋のながーい飛行機雲!
息を大きく吸う。…あぁ、今日はなんて良い日!

・青海へ
会場はzepp東京でした。
第1回のFCイベントもここでした・・・10年・・・
その際は30番という奇跡的な良番号を引いたのですが、今回は1200番台。
入場可能になってから速攻で席の確保へ。
もちろんドリンクなんて後回し、トイレも終演まで我慢!
幸い、悪くない場所を確保できまして開演を待ちます。

・選曲が絶妙
もう、微妙な曲が多すぎて多すぎて!(超褒め言葉)
スコールクロールとか来た日には泣きそうになりましたよ。
大昔のアルバムの曲を歌ってくれるのは本当にうれしいです。

ほあーほあーほあーーー!

・次も平日・・・?
9/20(火)に、第11期FCイベント開催が早々に決定。
平日はきついです…まぁ、絶対に行くんですが。

・要は最高でした
楽しかった…
足は死亡したけれども、この上なく楽しかった…
なんと心地の良い疲労感。
9/20まで、私はなんとか生きてゆきます。

・勘違いではない
書き忘れていました。
予め書いておくのですが、気持ち悪いのは自覚しています。

ぴょんぴょん跳ねて手を振ってたら、2回跳ねて手を振ってくれたよ!
タイミングと場所的に間違いないです、はい。
ほっちゃーーーーん!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夢ではない

2011-01-11 23:47:20 | めいぷる
エリニアの森で、縦に延々と続く忍耐をしている夢を見ました…
途中に骨が居て、ど太いビームを撃たれて落ちました。

渚ならスタンスあるのに!
「あ、でも忍耐って効かないっけ…」

…とか言っていたら朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいわけ

2010-12-18 21:30:58 | 遊戯王
・ジャンプフェスタ結果
結局専用のデッキを作ることもなく、いつものメタビート。
なんだか列が進むのが早かったような…各回30分くらいで済んでいた気がします。

1回目 vs神光の宣告者×
相手は先攻初手でマンジュからの高等儀式術→宣告者降臨。ここでほぼ詰み。
先攻取れればライオウ立てられたのに・・・!

2回目 vsチェーンバーン×
パキケががんばる。
フェーダーを2回も戦闘破壊して、相手ライフ800でこちら5400。いけるか?
しかしそこから仕込み×2+自業自得で死亡。
ずっと伏せてあった宣告が悲しい。

…ここで心が折れてしばらく休憩…暑いよあの一帯!

3回目-1戦目 vs六武衆○
回っていない様子。
六武っぽい動きは結束の2ドローくらい。やっと勝った!

3回目-2戦目 vsライトロード○
初心者らしい。デッキはしっかりしてるみたいだけど…
最後は強謙から持ってきた宣告に守られつつ余裕のある勝利。

3回目-3戦目 vs六武衆×
致命的なミス。とても恥ずかしい。
相手は良い人。やっていて楽しかったから良しとしよう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年の12月です②

2010-12-16 00:40:27 | 日常
・確定申告
まだまだ原資回復出来ていませんが、今年は確定申告をしなければなりません。
税金を払いたくないのでパソコンを買いました。
来年もこのペースでいけば、±0までは持っていける…!

・ジャンプフェスタ
18日の土曜日だけ、一応行こうと思います。
勿論、遊戯が目的ですが…近年勝てた記憶がありません。
シングルで勝てるデッキ…バーンは使いたくないしなぁ。

・お酒を飲む機会が多い季節
ですね。

・日記をつけてもう少しで1年
どうにか毎日つけています。
1年で大学ノート1冊ペース。10年くらい貯まると楽しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年の12月です

2010-12-12 21:49:49 | 日常
・ドクターペッパー
シュタインズゲートは面白かったです。
期待が大きすぎただけで、とても面白かったのは間違いないのです。
意味もなくラジオ会館の階段を登ったり、ドクターペッパーを箱買いしたり…
そんなことをして余韻に浸りたいと思う程には面白かったのです。

・遊戯王の環境
六武衆が強すぎです。
全ての話は門を制限にしてからな気がします。

・進撃の巨人
これは普通に面白いです。
3巻まとめ読みはとても幸せでした。

・凛子の1000ピース














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だに治らない

2010-11-28 00:40:44 | 日常
・風邪?
前回の記事のゆかりんライブ。
そこで大きな声を出しまくったのが原因(と思われる)で風邪をひきました。
それがなんと未だに治りません。咳のし過ぎで横腹が痛い…
一応お医者にも2回かかったんですけれども、これは本当に風邪なのか…
そこら辺の内科の診断って適当だと思いませんか。

・終わってしまった
1日ちょっとずつ進めていたシュタインズゲート。
2週間程かけて、ついにクリアしてしまいました。
面白かったことは間違いないんですが、期待が大きすぎました。
最初のタイムリープまではぶっちぎりで面白かったなぁ・・・

宣言するのは、まゆしぃはオカリンの嫁だということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*

2010-10-31 17:37:05 | 声優さん関係
千秋楽、東京公演のみの参加でした。
一言で言いますと…物凄く良かったです。

全てはダブルアンコールの 「レゾンデートルの鍵 」。
あんな話の後のあの曲、その破壊力の高さといったら!

写真集は流石に要らない買えないけれども…
CDは買うし、近くのライブは行くし、ファンクラブも継続します。
ライフライナーとしてカウントして頂いて構いませんぜ?

私は、ほっちゃんの次にだけれども、ゆかりんを応援しています。


…しっかし、ライブ向けの曲が多いこと多いこと!羨ましいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流石のポケットモンスター

2010-10-24 22:11:57 | 日常
すれ違いする率が半端ありません。
これだけに関して言えば、ラブプラスと格が違います…

部屋でやっていてもすれ違いますからね…

そんなポケモン。
楽しくて楽しくて仕方がありません。

だいぶ離れていたのでわからないことだらけ。

①イーブイの氷進化…?グレイシア?

②可愛すぎる…

③グレイシア単体で使いたいけど…ふぶき当たらないよ…

④仕方ない、霰でパーティ組むか…

⑤ユキノオー?グレイシアがゆきふらし特性持ってれば最高なのに…

⑥懐かしい面々も欲しいです

⑦ハピナス!ラプラス!君たちに決めた!

⑧ラプラスに乗ってー♪(懐かし過ぎて涙)

⑨ゴウカザル…どうやっても突破できないよ…

⑩クリフハンガーやっぱり面白いなぁ。何度目だかわからないけども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・筋子も旬

2010-09-20 11:48:50 | 日常
昨日の記事で漬けておいたイクラ。
一晩漬けまして、多分良い具合の筈です。

イクラが沢山あるならば!そうイクラ丼!

海苔がないのが致命的な気もするけれども気にしない!
ご飯をイクラで埋めて、金糸玉子っぽいものを作って乗せて…



おお…普通に美味!
というかこれは、贅沢している感覚が楽しいです。
好きなだけいくらを追加し放題です。(いくらでも足し放題と書こうとして修正)

あと2回分くらいあるかなぁ…
冷凍しないと駄目かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋子も旬

2010-09-19 20:49:38 | 日常
・秋です。食べ物が美味しいです。

今年は秋刀魚はあまり取れていない…?
安くて大きい秋刀魚はあまり売っていないように思います。

変わりに見つけたのは生筋子!
100グラム400円弱となかなか値段がはる…
けれども時間は閉店間際、400グラム程の一房(?)を500円で購入してきました。

「旬の物なら、手で普通にほぐせます。お湯要りません。網要りません。」
そんな情報を信じて、お湯なし網なしで挑みましたが…

大した苦労もなく、イクラにすることに成功!
(しかしグロいです…命を奪っている感が凄いです…)

その後は繰り返し洗って、ゴミを取って綺麗にして…
塩水に浸して色を綺麗なオレンジ色に戻して…(既に美味しそう!)

タッパーに入れて…醤油とみりんとお酒と、適当に味付け…


さて、どうだろう。上手く漬かっていると良いですなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドル円82円台にタッチ

2010-09-14 23:22:43 | 日常
ドル円が83円を割りました。
猛烈にロングしたい・・・!でも怖い!(チキンらしく1000通貨単位で少し買い増し)

うーん、しかし流石にこれは…
何か対策をせざるを得ないのでは…?(注視するだけではなく)

ちょっとのきっかけで、かくーんと円安方向に動くような気も…

いやいや、こんなときこそ、大負けた時のことを思い出すこと。
もう2度と大負けできないのです。

レバレッジは3倍まで、レバレッジは3倍まで、レバレッジは3倍まで…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロリータ

2010-09-10 00:17:12 | 日常
・ロリータ
ナボコフのロリータです。
2005年の新訳版を読んでいます。
ロリータといえば!なんといってもこの書き出し!(知らなかった)


ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が罪、我が魂。
ロ ・ リー ・ タ 。
舌の先が口蓋を三歩下がって、三歩めにそっと歯を叩く。
ロ 。リー 。タ 。

ロリータ (新潮文庫)

なんというか…ため息が出てしまいます。只者じゃない感が物凄いです。
勿論、訳も良いんだろうけども…

何回(ここだけ)朗読したことか!
1章は空で読めるようになってしまいました。
くう…格好いいぜ、ナボコフ!

…実はまだ読み終わっていません。
読み終えるのが惜しいと思うような作品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドル円83円台…

2010-08-24 23:32:08 | 日常
70円台とか有り得るのかなぁ。
今は身動きが取れないけれども…70円台に乗ったら少し買い足してしまいそうです。
長期的に見れば絶対安いよなぁ…長期的に見れれば。

しかしなんという一方的な下落!
まだ余裕がありますが、ちょっと笑えなくなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何を読もう

2010-08-22 23:24:47 | 日常
・折角「本を読むのも良いかも」と思っているので、丁度よいです。
このまま習慣にしてしまいたいところです。(きっかけは何にせよ!)
定番チックなものを少し読んでみようかな…

以下は、読んでみたもの。


・ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む
ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)
私には到底理解できなかった論考ですが、分かり易く解説してくれています。
「私には、どれだけのことが考えられるのか。」
ぐ…10台に読んでおきたかった…!
ウィトゲンシュタインは格好いいなぁ…


・猫と共に去りぬ
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
ロダーリの短編集。
余りに配達するのが早すぎて、投函日よりも過去に届けてしまう郵便配達人とか、
拳銃の代わりにピアノを武器に戦うカウボーイとか、
ヴェネチアを水没から救うため、魚になる家族とか。
ニヤニヤします。


・パパの電話を待ちながら
パパの電話を待ちながら
ロダーリ繋がりで。こちらはもっと短い短編集。
イタリア中を駆け回るセールスマンのビアンキさん。
彼が毎晩9時きっかりに1話ずつ、娘に電話で聞かせたお話。
彼女は、お話を聞かないと眠れないのです。
ニヤニヤするのは一緒ですが、こっちはタイトルが格好良い!(ん?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加