なぎまほのすくすく成長日記

長女なぎ、次女まほの成長と彼女達を取り巻く日常をマイペースに綴ります

園庭開放

2008年06月27日 23時34分57秒 | Weblog
行ってきました。しかし9時半って早すぎ・・・。
なぎは来年度年少さん。幼稚園も行こうと思えば行かせることが出来ます。なぎは絶対喜んで行くと確信してますが、まだピンとこないのが現実で幼稚園もいくつかあるし、あちこち様子観察のためにも行ける時は行ってみたいです。

さてなぎは、一人園庭に園児達の中に入っていき戸惑いながらも遊びました。
その後室内に入りそれぞれのクラスに別れてそれぞれのことをやってましたが、なぎはしれっと年長さんクラスに仲間入り。年長さんは鉄棒で逆上がりやってました!なぎは三角座りしてじーっと眺めてます。
鉄棒はなぎには届かない高さで、最後にぶら下がらせてもらってました。

2階に上がり全員で歌って踊って。なぎは年長さんのお姉さん二人に手を繋がれ一緒に体を動かしていました。年長さんともなるとしっかりお姉さんなんですね。なぎが小さく見えます。実際小さいのですが。。。

最後は年少さんに混じって折り紙でカエルを作りました。クリッブ付けてカエル釣りです。ほとんど先生作。
それが手土産となったのですが、なぎ父が帰ってくる頃はボロボロでした。

夜はなぎ父の同僚がうちで宴会。部屋も片付けなきゃだし料理も作らなきゃだし、楽しかったけど疲れたよ。

乳腺炎

2008年06月26日 16時28分57秒 | Weblog
近頃、授乳でおっぱいが痛くなってきてて吸う力が強くなってきたなぁと思ってました。噛んだまま引っ張りもするから、こりゃ歯が生えてきたら大変だとも。
昨日お風呂に入る時鏡にガチガチの左胸が映ってて、珍しいなと思いました。お風呂上がり(寝る前)は左胸で授乳です。すごく痛かった。

夜もずっと張ってる感じでした。
そして今朝もガチガチの胸。乳首も痛くてあげる時、まほでは初めての恐怖でした。
授乳後。まだカチカチだなぁ、なんだこりゃ!!乳頭が硬く白くなってます。乳腺炎?!
なぎの一ヶ月健診の時だかに病院で買ったクリームを塗ってみました。もう2年経つ代物だけど・・・。

そのお陰かわかりませんが、全体に白かったのが一部に減ってます。しかしやっぱり吸われ始めは(いっった~~!)でした。しばらく吸われてると落ち着くんですけどね。

このまま治まってくれるといいのだけど。。。


まほ、紙がお気に入り。紙くずでもティッシュでめビリビリ引っ張って破り、口に入れてます。

なぎ、自分より小さい子に抱きついてちゅー。それはなぎもされてきたことで逆の立場になりましたー。

離乳食開始

2008年06月22日 22時19分18秒 | Weblog
離乳食始めました。今日で3日目。軟粥すりつぶし1さじからのスタートです。
スプーンは嫌がることはなくスムーズに口に入れてくれます。

3日目の今日は口からだら~っと粥が出てきてました。

先日、皮膚科専門外来受診しました。注射針で両腕八箇所にチョンチョンと傷を入れアレルゲン物質を塗布し15分後確認、特に反応なしでした。
調べてたものは卵黄、卵白、牛乳、小麦、大豆、ハウスダスト、ダニ、タラ。マイナスで安心したものの、二人目だからといって離乳食適当にならないようにしないとですね。BCGの予防接種した先生に言われてドキッとしたことでもあります。

ここ数日で自分でおすわりができるようになったまほです。
いつの間にか座ってて手で支えてたのが、今日は両手広げてバランスとってる格好してました。

毎日成長を見せてくれるまほ6ヶ月です。

ピース、カミナリ

2008年06月20日 22時33分51秒 | Weblog
「なぎ何歳?」
と聞くと
片手で補助(中指を伸ばす)してピースができるようになりました!

今までは全指が広がり5にしかできなくて、田舎チョキを教えてたところでした。
すごい成長だ!

今日は昼間雷ゴロゴロで「雷さんにおへそ取られないようにね」と脅したら、異様に怖がって泣いてしがみついて。
いつ頃から怖がり始めたのかな、千葉から引越した日も大雨雷でその時に泣いてました。記憶にあるのはそれくらいで、その時の雷は物凄くて私でもびびったほど。今日のはなんてことない音だった。
この雷様、しばらく使えそうかも。

先週末の事

2008年06月20日 22時16分09秒 | Weblog
なぎ父の実家から先週土曜日に帰ってきました。
新大阪まで送っていただき、新幹線の車内まで荷物を持ってくれた義父。喫煙車両に乗ってしまい慌てて隣の禁煙車両へ。そして義父はそのままホームに出ましたがなぎにしてみれば一瞬の出来事でじーじがいない!号泣でした。
「じぃじ~~」
言葉が遅いなぎは「じーじ」と「ばぁ ば」は言えます。ちなみに父は「とぉと」私のことは・・・特になし。

席が空いてなくて別々に座ろうかとしてたら、後ろの女性が隣に移って下さり、3シートのうち2席分を三人で座ることができました。ここでも親切にしてもらいホントに感謝です。

名古屋で、親戚の結婚式に来てた母と父の代理、妹と合流。そのまま京都へ向かい、うちに二泊して帰っていきました。
里帰り出産時以来の対面でなぎはとっても嬉しそう。まほも入院して心配かけてたけど元気でよく動いて笑うから安心してもらえたんじゃないかな。

なぎ父は出勤だったから5人で天橋立行きました。私は2回目で、前とは違う方を上りました。ここでもなぎは股覗きをしてくれ、他のお客さんに「かわい~」って言われて照れて得意気。
帰りはリフトで降り、妹と乗ったなぎは乗る前怖がってたけどすぐに慣れて笑顔でした。

翌月曜日はお別れの日。お昼前の高速バスで、ちゃんと「ばぁばぁ~(バイバイ)」してたなぎでした。

皮膚科、旭山動物園

2008年06月20日 21時32分51秒 | Weblog
6月も後半。今月は忙しく過ぎてってます。

帰省の前、まほのあせもがひどくなり少しただれてきたので皮膚科を受診しました。ついでになぎもがさがさ肌で掻きむしっててベビーローションじゃ追いつかないので診てもらいました。

病院の薬、怖いくらいよく効きます。次の日には二人ともかなりよくなってました。
帰省中はほとんど塗らなかったし。
まほは今度専門外来で検査しましょうと言われましたが、それでもやっぱりするのかな。


旭山動物園、行ってきました。
動物園のベビーカー借りて案の定なぎも乗ることに。朝からテンション高かったなぎは覇気がなく、一番目を輝かせたのはチンパンジーのとこでした。それでも十分楽しそうでした。
まほは彼女にとっては大きいベビーカーの中で寝たり起きたり。
有名所な旭山動物園、老若男女たくさんのお客さんでした。これで週末だとさらに多いのかな。
私は後半バテ気味でした。

まほ☆6ヶ月

2008年06月18日 21時23分40秒 | Weblog
満6ヶ月を迎えたまほの成長。
結局一昨日ギリギリ満6ヶ月未満でBCG接種を受けたのですが、体重は6.7kgでした(服着たままで)。
BCGはかなり思いっきりぎゅう~と押されてて、後半ちょっと泣きに入ってました。

もうすぐハイハイ出来そうな体勢でよつんばいにはなってます。あと頭を着けておしりをつき上げつま先立ちして三角の形になったり。おすわりもずいぶん安定してきてます。
傍にあるものは何でも掴んで口にもっていきます。
そろそろ離乳食も始めなければ。。。

後ろ髪が薄くなってます。前髪はふさふさ、押さえたらもう目のとこまできます。てっぺんがちょっと立ってるだけでつんつんヘアも消失です。

夜はよく寝てます。夜寝るのが遅いと夜泣きする傾向にあるみたいです。

眠かったりうんちが出る前とかもたまに機嫌悪いけど、にこにこ笑顔と仕草で和ませてくれるまほです。
川崎病で入院して心配したけど0歳代も半分が過ぎたんだな~

北海道へ

2008年06月11日 21時45分23秒 | Weblog
初北海道旅行です。
子供達から目を手を離す事ができるというのはなんて楽ちんなんでしょう。
バスで羽田まで、そしてまほ初フライト。とってもおりこうさんでした。途中で寝てくれ起きてからも周りをじーっと眺めたりあやされて笑ってたり。
なぎはほとんど寝てました。

一番の目的は旭山動物園ですが、これは明日です。今日は美瑛に寄り道して旭川のホテルにチェックイン。
夕食に出かけて、帰ってきて二人とも仲良く眠りにつきました。

明日、なぎは喜んでくれるかな~。まほはどんな反応するだろう。

帰省は大変!

2008年06月10日 23時55分43秒 | Weblog
昨日からなぎ父の実家に来てます。
小さい子二人連れての移動は大変だぁ。今回はバス→電車→新幹線→電車→バスでの移動。11時過ぎに自宅を出て着いたのが18時でした。新大阪まで迎えに来てくれた義父に感謝です。ホームで待っててくれてたのですが、改札口で入場券は2時間以内ですと引き留められてました。一体いつから待ってたんだろ…

子連れ移動で一番厄介なのが、私がトイレ行きたくなった時。せっかく作ったからと1Lくらいのお茶を出るまでに飲んでたからか結局2回行きました。
最初は駅のトイレでまほスリングに抱っこしたまま済ませました。2回目は最初の電車、特急を降りる直前でまほに笑いかけてた斜め前に座っておられた女性の方に頼んだのでした。それまで全く会話はなくその方が席を外され戻って来られた時にとった行動。
まほを抱っこして快く引き受けて下さったうえ、終点京都駅で別れる所まで荷物を持って下さいました。

子供といると親切にしていただく事がよくあります。電車とホームは間が空いてるし最悪それに段差があることもあり、昨日は何度かなぎの乗り降りに手を貸していただけ(私からお願いしたわけでありません)助かりました。本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。私も躊躇わず親切に出来る人間になりたいものです。


夜まで機嫌よくぐずりもしてなかった二人、まほ寝入りに号泣、なぎ珍しく夜泣き(今日聞いたら3時前だったそうです)
まほはのけぞりなが泣いてて始めは疲れて興奮してるからかなと思ってたけど、なかなか泣きやまず病院行きが頭をかすめました。こんな号泣は初めて事。おっぱい含ませようとしても全く受け付けず、一時間位でうつぶせで寝たので完全に寝た頃仰向けにして今朝はご機嫌にお目覚めでした。
朝までぐっすりだったまほですが、なぎは途中で起きてこれまた大泣き。私は眠くて眠くてうろ覚え。

そんな初日でした。

なぎまほの成長

2008年06月06日 23時01分11秒 | Weblog
なぎ 2歳3ヶ月。
最近のマイブームはボタン掛け。きっかけはしまじろうなんでしょう。おばあちゃんからもらった前ボタンのパジャマが役に立ってます。
自分でやる!の時期、手出しは断固拒否。最初一時間かけて懸命に留めてたのには感心しました。
出来た時の喜びようはもう満面の笑み。数日経った今は時間も短縮し、ものの数秒で留めれることもあります。一個留めれるごとに「たぁ」(できた)と言ってたのが全部留めて得意気に見せてくれたり。またはずして留め直してたり。
こうした方がいいのにと思うところはありますが、手出し無用な状態。長い目で見守っております。ボタンホール伸びてるんですけど~。

まほ 5ヶ月。
腹這いもおてのもので、結構長いこと腹這いの態勢です。2、3日前から胴体が地から離れることもあって手足の力がついてきたんだなあと驚いてます。
二人目はやはり時間が経つのが早いです。そして確実になぎよりカメラの出番が少ない。
私も二番目の子供で姉より写真の枚数は少なかった。そんなものなんでしょうね。まぁ世の中には分け隔てなくされる方も多いと思いますが。

先月の川崎病、退院後三回目の検査は前回と動脈瘤の大きさは変わらずでした。次回は三ヶ月後。薬の量も同じに処方され、体重が増える分必然的に減っていくそう。
まほは母乳以外飲んでないと書いたことがありましたが、薬は単シロップに混ぜて飲ませてます。

そして予防接種はやはり私の記憶忘れ。ガンマグロブリン投与三ヶ月経ってからでした(生ワクチンは6ヶ月)。しかし予約の日はなぎ父の実家へ行くため接種できなくなりました。
BCG接種は満6ヶ月未満。方法は満6ヶ月未満ギリギリの日(帰宅後1日だけあった)に別の病院で接種するか、一歳未満だと保健所に届けて指定の病院で受けれるそうなので慌てずにいくか。どっちにしろこの病院では受けれなくなりました。

来週は義両親が北海道、旭山動物園に連れて行って下さいます。そして週末は私の母と妹が遊びに来てくれます。なぎの楽しそうな姿が目に浮かぶし、まほもいっぱい笑ってくれることでしょう。