地道に養生。

養生とは、技術ではない。何の変哲もなく、ただ生きていく。そんな生き方そのものだと思う。

推すというか、掴むというか。

2016-11-20 10:35:06 | 仕事
 「揉む時に、鷲掴みにしてはいけない」と教わりました。
 前腕の筋肉に頼らずに、手掌の筋肉を活かしてフンワリと包むようにと。

 確かにそういう揉み方をすれば、リスクは少ない。

 しかし、人間の体にとって、そういう動きはちょいと不自然です。
 掌でしっかり包みたければ、手掌だけでなく、前腕の筋肉でも何でも使えるものは何でも使えばいいのでは?その方が手指のセンサーも鋭く働くのでは?
 それどころか、圧迫などの「推す、押さえる」ような手技でさえ、「掴む」感覚が必要なのでは?
 今はそう思っています。

 いや、滅多やたらとギュウギュウ握ればいい、というものではありません。
 でも案外、「鷲掴み」というのはそう悪い表現ではないんじゃないかと思います。

 まあ「鷲掴み」の定義自体が曖昧といえば曖昧ですけど。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捻って、真っ直ぐに。 | トップ | 予約フォームが加わりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事