親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

祝☆2歳1ヶ月!

2009年12月30日 | 育児日記
あっという間に、2歳を過ぎているけど…

今月も特別な成長は感じなくて、ちょっと私の情緒不安定が原因ではないかと心配な今日この頃。

背も最近全然伸びてないし。。。栄養も足りてない???

ちなみに、家で計った大体の身長。87.5~88cmくらい?
体重は、10.6~7㌔くらい。
相変わらず痩せ型。
靴は15cmをもらったから履いてるけど、14cmもまだ入る感じ。
最近、足も大きくなってないな・・・

最近のサキは、自分の事を「わたし」とか言うようになりました
たまに「ぼく」って言う時もあって、私が「え!?」ってびっくりして聞き返すと、「間違った、わ・た・し、だよ。えへへ」って笑ってます

そんなの一体どこで覚えたのかしら!?


あと、成長を感じるのが、1人で階段を登るスピードが速くなったとか、低めの階段なら、大人みたいに片足ずつトコトコ登れるとか。

あと、今までは走る時に、気持ちが先走ってる感じで、すごい勢いで走ろうとする割には足がついていかなくて、派手に転ぶ、とかが多かったけど、最近は、すごいスピードで走っても大分転ばなくなったかな

あ、あと、ジャンプ!!今までは、片足ずつしか飛べなかったり、お風呂とかプールのような浮力のある所でしかできなかった、両足揃えてのジャンプが、やっとやっとできるようになった

サキは活発な割にはジャンプできるようになったのが遅くて、いつまでたっても「ジャ~ンプ!」って言いながら片足が床についてたから、初めて両足揃えてジャンプできた時は、ちょっと感動

2歳くらいになって、足腰が大分しっかりしたのかな。


あ、あと、言葉も。ここまでしゃべるようになると、いつの間にかできる会話も増えてくるから、いつ何を言えたとかは全く把握できないけど…

昨日、私が病院に行く時、いつもだったら私が「いってきます」って言うと「いや~!」って泣いちゃうのに、昨日は、「ママ、いってらっしゃい、気をつけてね。ママ風邪引いちゃったの、大丈夫かなぁ」とか言っていて、そして、帰った時には、「ママおかえり~!良かったぁぁぁ~~!」って飛びついてきた

いちいち説明しなくても、朝からのパパママの会話を聞いて状況が分かってるんだぁ!ってこれまた感動

今月は、体調不良とかもあってちょっといまいちだったかなぁ。
来月は、またたくさん楽しめるといいな

最新の画像もっと見る