薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

神よ力を与え給え

2007-02-03 01:48:24 | 悪魔城ドラキュラ
Castlevania: Dracula X Chronicles




※物凄く単刀直入な和訳の仕方
血の輪廻が3D横スクロールアクションでリメイク。
オリジナル版血の輪廻、月下(多分SS版)も同時収録。












         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゛"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ̄゛`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゛ゞ゛-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゛`ー、   " ;, ;;; ,;; ゛  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゛i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゛i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゛l´.i・j.冫,イ゛l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゛:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゛ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゛   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゛/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゛ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゛  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゛ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i














3D横スクロールでリメイクでつか‥‥‥これは喜ばしい事なのか憂いるべき事なのか。操作形態が変わっていないと言うのであれば、2Dであろうが3Dであろうが特に問題無いとは思うんですけどねえ。
月下の影響でバックダッシュが搭載される事は危惧されますが。リヒターはバック転出来るんだからいらんっつーの。「バック転も使えない」と言う意見は聞きません。あれは使う用途がちゃんとあるので。


さて。

動画(ステージ1のみ)も見てみたんですが。






1面のBGMって「乾坤の血族」じゃなかったっけ?



「Beginning」が流れておりますね。
まだ開発中っぽいんで差し替えの可能性はあるかと思いますが。個人的に「乾坤の血族」は物凄く好きな曲の一つなんで、ちゃんと入ってくれればいいなあ‥‥‥

細かい所を見ると、演出面とかは当時の物を再現しているみたいですね。オルジバノマチって、分からない人には絶対に分からないネタだよなあ。

とりあえず、ちゃんと血の輪廻していますね。少なくともステージ1の時点では。
期待しすぎもアレですが、動画を見る限りでは「最初から絶望視しなくてもおk」と言うレベルでしょうか。



‥‥‥しかし、なんでPSPで出すんだか。純粋なアクションでは、画面を二つ使う必要性が薄いと言う観点からなんでしょうかね。探索型の月下なら、上にマップ映すなんて芸当が重宝されますが。
「過去の名作に触れてもらう」と言う観点で開発すると言うのであれば、世界的にも爆発的に普及しているDSで発売した方がいいと思うのは、薙だけなんでしょうかね?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽鑑賞。 | トップ | 和み系。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Opus 13 (たちばなみお)
2007-02-03 08:54:46
どうなんすかねえ。
リメイク版は、目新しさじゃなくて、イース1・2みたいにそのまま月下のOPにつなぐため「だけ」に開発されていたりして。

なんでPSP>
たぶんエミュ(ぉ
幻想的舞曲 (薙)
2007-02-03 12:42:52
>リメイク版は、目新しさじゃなくて、イース1・2みたいにそのまま月下のOPにつなぐため「だけ」に開発されていたりして。
もし、月下のプレイ条件が「リメイク版血の輪廻をクリア」だったら磐石ですね(何)
「リメイク」がメインなのか、「月下の移植」がメインなのか‥‥‥シリーズのファン大勢と共に、開発者にそこの所を聞きに行って見たいものです。
物凄い修羅場になると言う事も予測できますが(殴)

>○ミュ
つー事はアレか。PSPはエ○ュ用ハードと解釈しても良いのでしょうか(蹴)
PSP版、画面は綺麗ですけどね……。 (梅田里江)
2007-02-05 23:11:13
 薙さん初めまして。ちょっとお邪魔させていただきますね。 

 今回血の輪廻のリメイクをPSPで出すのは、3Dでの横スクロールアクションが上手く行くかどうかとか、男子中高生にユーザーが多いらしい(と、どっかで聞いた)PSP市場で、悪魔城がどこまで売り上げのばせるか……というのを試してみたいんだろうと私は思います。まあ完全新作ではないし、1回くらいは……とも思わないでもないですが、PSP持ってないとハードを新しく買わないといけないというのが経済的にちょっと辛いですね。

 が、たとえこれが上手く行ったとしても、やはりDSは見捨てないで欲しいですね。探索型は上にマップ出せるとすごく便利ですし、あの綺麗なドット絵が見られなくなるのは寂しいですから。
はじめまして>梅田里江さん。 (薙)
2007-02-06 21:14:36
次にプレイする悪魔城は、ぜひ月輪を(殴)

>PSP
なるほど、そう言う見解もアリですな。3Dになっているとは言え、横スクロールアクションと言う基本は変わってないとは思いますが、判定とかで曖昧になる所とかもありますし(まあ、コンマイの当たり判定に関しては2Dでもアレですが・笑)。何よりも「見た目」とかで敬遠するユーザーも出てくるかもしれませんし、そう言うユーザーの反応を確かめると言う理由からなのかもしれませんね。自分含めで。

自分もPSP持ってないので、ハードを新しく買ってまでプレイするかと聞かれると‥‥‥返答に困る所ですなあ。つーか、国内で発売されるのか未だに疑わしい様な気がしますし(公式サイトで記述が無い辺り。IGA氏のブログではそれっぽい事を匂わせる記述がありますが)。

>DS
実は水面下でDSでの探索型の開発を‥‥‥無いな(何)
上にマップを表示させると言う発想は、本当に良く出来ていると常々思いますね。蒼月だと魔封陣と言う余計なおまけまで付いて来ましたが(殴)
DSの探索型悪魔城は相当な評判みたいなので、探索型はこっちで展開して行くのではないでしょうか?面クリ型はPSPに回すとして、3Dアクションは‥‥‥PS2かPS3でしょうかね。

コメントを投稿

悪魔城ドラキュラ」カテゴリの最新記事