薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

ビックキャノン

2013-01-10 22:58:09 | メタルマックス/サーガ

小麦粉さんから。最近あの人の方が悪魔城センサー感度高いような気がする。

初代のビックキャノンとリターンズのビッグキャノン、
どちらが敵として手強いかを考えてみようのコーナー。

・砲撃
初代はほとんどの砲撃が命中して、大体はSPは0まで減らされる。
タイルパックで補充しても280くらいが限界。
リターンズは割と避けて進めることが出来て、
タイルパック4~5個くらいでもSP最大値くらい確保できることも。

・敵の環境
初代は2体同時に戦わされる。
攻撃パターンは機関砲単体、全体、ミサイル。大体4パーツくらい。
ミサイルは70ほど喰らう場合がある。機関砲は単体、全体共に40くらい。
リターンズは1体ずつ戦闘。2回倒す必要がある。
攻撃は機関砲のみだが、大体6パーツくらい存在する。
ダメージは戦車に対して最大40で、ほとんどは2回攻撃。

・こっちの環境
初代は55ミリ砲がそこそこ弾数があり、
モスキートに16発特殊砲弾を積めるため、徹甲弾連射がとてもやりやすい。
リターンズは55mm砲の弾数がわずか10発で、特殊砲弾も8発しか確保できないため、
モスキートは機銃を装備しておかないと間違いなく弾切れになる。
バギーは車内攻撃が可能だが、それを生かせるのはメカニックのブーメランスパナくらい。
ガトリング砲はどっちでもあまり変わりません。
2体同時に攻撃できるぶん初代の方が若干お得?

・徹甲弾
初代はマシン、タンク系の相手に確定でパーツ破壊。
撃てば一パーツ確実に破壊できるので凄く頼れる。
ターゲットを選べないのが難点だが、4~5発当たればほぼ沈黙する。
リターンズはパーツ破壊率が30%程度なので、
場合によってはさっぱり破壊できずに8発撃ちきってしまう場合も。
一人旅だと5回以上破壊できないとほぼ勝てません。

・結局どっちの方が辛いのよ?
初代は徹甲弾を撃てればどうにかなるけど、
リターンズはパーツ破壊が確定ではなく、
撃てる弾数も少ないため、リターンズの方が撃破難易度は高いような気がします。
なにより、こんなのと2回戦わなくちゃならないのがね…


MM1Rが出る場合、たぶん地球救済センターで戦うビックキャノンは
ビッグキャノンIIになって、迎撃や自動修理が備えられていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日(水)のつぶやき | トップ | 1月10日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メタルマックス/サーガ」カテゴリの最新記事