小麦粉さんから。最近あの人の方が悪魔城センサー感度高いような気がする。
初代のビックキャノンとリターンズのビッグキャノン、
どちらが敵として手強いかを考えてみようのコーナー。
・砲撃
初代はほとんどの砲撃が命中して、大体はSPは0まで減らされる。
タイルパックで補充しても280くらいが限界。
リターンズは割と避けて進めることが出来て、
タイルパック4~5個くらいでもSP最大値くらい確保できることも。
・敵の環境
初代は2体同時に戦わされる。
攻撃パターンは機関砲単体、全体、ミサイル。大体4パーツくらい。
ミサイルは70ほど喰らう場合がある。機関砲は単体、全体共に40くらい。
リターンズは1体ずつ戦闘。2回倒す必要がある。
攻撃は機関砲のみだが、大体6パーツくらい存在する。
ダメージは戦車に対して最大40で、ほとんどは2回攻撃。
・こっちの環境
初代は55ミリ砲がそこそこ弾数があり、
モスキートに16発特殊砲弾を積めるため、徹甲弾連射がとてもやりやすい。
リターンズは55mm砲の弾数がわずか10発で、特殊砲弾も8発しか確保できないため、
モスキートは機銃を装備しておかないと間違いなく弾切れになる。
バギーは車内攻撃が可能だが、それを生かせるのはメカニックのブーメランスパナくらい。
ガトリング砲はどっちでもあまり変わりません。
2体同時に攻撃できるぶん初代の方が若干お得?
・徹甲弾
初代はマシン、タンク系の相手に確定でパーツ破壊。
撃てば一パーツ確実に破壊できるので凄く頼れる。
ターゲットを選べないのが難点だが、4~5発当たればほぼ沈黙する。
リターンズはパーツ破壊率が30%程度なので、
場合によってはさっぱり破壊できずに8発撃ちきってしまう場合も。
一人旅だと5回以上破壊できないとほぼ勝てません。
・結局どっちの方が辛いのよ?
初代は徹甲弾を撃てればどうにかなるけど、
リターンズはパーツ破壊が確定ではなく、
撃てる弾数も少ないため、リターンズの方が撃破難易度は高いような気がします。
なにより、こんなのと2回戦わなくちゃならないのがね…
MM1Rが出る場合、たぶん地球救済センターで戦うビックキャノンは
ビッグキャノンIIになって、迎撃や自動修理が備えられていると思います。