きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(1013)

2016-10-19 22:48:16 | 活動


 


10/13(木)の樹林地作業は、9月が雨天中止となったため8/25(木)以来の作業日です。
午前中の作業開始前から諏訪のS幼稚園が、続いて永山のK幼稚園の園児が樹林地にやってきて、総勢100人以上!
こんなに沢山の子どもたちの賑やかな声の中での樹林地作業も格別です。




牛乳パックで作った入れ物をぶら下げて、どんぐりやマツボックリ拾いに一生懸命でした。
ゴミ拾いに興味津々で付いてきてくれる子どももいて、最後は「まったね~!」とハイタッチでお別れ。そのうち、一緒にゴミ拾いしてね!


当日の作業
【午前中】
○落ち枝集め&ごみ拾い
○園路の清掃
○パーゴラ跡地の地ならし&石ころ取り除き
○発生材の加工
○落ち葉入れ、小枝入れサークルの補修

【午後】
○午前中作業の続き
○コブシ、マテバシイの株立ち間引き(コブシは枯損木部分)
○マテバシイの枝葉を小枝入れサークルで処理


◆園路の清掃
樹林地内だけではなく、外周の園路や法面の清掃も行います。


奥にはどんぐり拾いの子どもたち。



◆パーゴラ跡地の地ならし&石ころ取り除き
毎回、こまめに地ならしや石ころ取りをしています。


この日は、子どもたちが「飛び丸太」に気が付いて「ケンケンパ」をして遊んでいました。メンバーも思わず遠めに見て拍手。
しばらくして別の15人ぐらいの一団が遊び始め、その中には女性の保育士さんがいて、共に楽しんでいました。
生き生きとはしゃいでいる様子を見ることができて、私たちも嬉しいです!



◆発生材の加工
8/25の手入れで出た発生材を加工して…、さて、何ができるのでしょうか。





◆枯れ枝払い、枝葉をサークルへ&サークルの補修
作業日の間隔が空いたせいか、枯れて垂れ下がっている枝も目につきます。


落ちている枝葉も集めてサークルへ。落枝を利用して、サークルの補修も行います。





◆この日の発見!
その1~ナガサキアゲハ~
北側のマテバシイのエリアの木の幹に、大きな黒い蝶がとまっているのを発見!




メンバーによるとこれはナガサキアゲハで、真っ黒いこの蝶はオス、メスは羽に赤や白の模様があるそうです。

「名前は、長崎で発見されたこの種を標本にしたことに由来するそうです。
春から夏にかけて3期に羽化するそうですが、10月ごろ羽化するときもあるとのこと。
今回見つけたチョウは飛び立たずずっと幹に止まったままで、羽化したばかりなのか、休息、または睡眠中だったかもしれません。
食草はミカン類ですがサンショウ類にもつくようです。」

その様な草木が樹林地のどこかにあるのでしょうか…、今のところ樹林地内にはミカン類、サンショウ類の草木は私たちも見かけないのですが、興味がわきます。

また、ほかのメンバーによると、ナガサキアゲハは「温暖化の指標種」とのこと。日本では南方系の種類だそうですが、生息場所が徐々に北上しているという分布の変遷から「温暖化の指標種」として注目されているそうです。

どんぐり拾いもいいですが、こんな発見も子どもたちと楽しめるようになるといいなぁ、と思います。


その2~謎のマーク~
歩道橋に近い園路脇のクスノキの大木に嵌め込まれた謎のマーク状物体!
これは何でしょうか?
 



◆少しずつ秋の風景へ
樹林地のテニスコート寄りの入り口脇のケヤキ


バス通り添いの法面のイチョウの足元のギンナン


プレイロットと芝生広場の間の園路はトウカエデの道


プレイロットの花壇は「虹の会」さんの手入れが行き届いていて、まだまだ花盛り。


プレイロットのトウカエデ近くのブランコ。足元に広がる赤いトウカエデの葉。




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 10月、11月の樹林地作業予定 ===========

◆10月27日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み )         
◆11月10日(木)   〃 
◆11月24日(木)   〃 

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★つくってあそぼう!★@永山... | トップ | 樹林地作業(1027) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。