きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0126)

2017-02-01 23:15:29 | 活動



きりん広場の“飛び丸太”で遊ぶ男の子。広場入り口の“きりんちゃん”もとても気になっているそうで、この日は上のお子さんを幼稚園に送った後にきりん広場に見に来たそうです。聖ヶ丘から来た親子さん。


1/26(木)に1月2回目の樹林地作業を行いました。前回に続き、今回も快晴です。
体調を崩してお休みや病み上がりで午前中だけ参加のメンバーもいて、インフルエンザなど大流行で、体調管理に気を使う季節です。
参加者は6名。午後は4名で頑張りました!


当日の作業
【午前中】
○ごみ拾い
○園路の落ち葉掃き
○落ち枝集め
○前回の剪定枝、葉を解体・処理してサークルへ
○きりん広場の石の片付け
○樹木、植物観察

【午後】
○西側エリアの真ん中のマルバアオダモの枯損木の伐倒
○サークル用杭づくり


◆園路の落ち葉掃き
竹ぼうき、熊手、「み」の3点セットで。大型の落ち葉入れ袋の出番はなくなりました。


 


◆きりん広場の石の片付け
いろいろな人が“きりん広場”に親しみを持ってくれて訪れているようです。
安全に、楽しく過ごしてもらえるように、広場のメンテナンスも欠かせません。
この日は、どこからか集められた(?)石(子どもの頭くらい)を“きりんちゃん”の足元に集めて、広場の整理をしました。
“飛び丸太”のぐらつきなどもチェックしています。


◆マルバアオダモの枯損木の伐倒
テニスコート寄りの西側エリアの真ん中あたりにあるマルバアオダモ。
葉もつかず、かなり傷んでいて倒木のおそれもあるので、伐倒しました。(左:伐採前 右:伐倒中)


比較的細い木だったので、切り込みを入れた後は引っ張って倒しましたが、足元の幹の内部の腐朽が進んでいました。


樹林地内には、立ち枯れて倒木の恐れのある樹木や枯れ枝が垂れ下がって危険な状態のものもあり、高さに無理のない範囲で手入れ作業を行っています。
また、今回は、園路から離れた樹林地内部の作業でしたが、樹木の伐倒、枯れ枝切り、小枝剪定などを行うときはきりんの会としても、通行される方などの第三者の安全を最優先し、かつ作業者の安全についても十分な装備と心構えで臨むように作業を確認しながら進めます。


◆発生材でサークル用の杭づくり
チェーンソー一つで、倒した木を切りそろえて、サークル用の杭づくり。







◆ゴミ拾い
寒い日も多くなって樹林地で飲食をしてくつろぐことも少なかったのか、ゴミは少な目でした。





◆樹木・植物観察
コブシ
樹林地内の3本の中では一番元気がありそうな、北側道路沿いのコブシ。
陽光を求めて、道路側に枝を張って、ちょっといびつな樹形ですが、花芽も膨らんできています。
 


カンアオイ
鉄塔下のカンアオイは、やや元気がありません。(写真)
テニスコート寄りの西側エリアのカンアオイは今年は未確認ですが、昨年は4月の作業で花が確認されましたから、これから要注意です。→昨年の花


ウメガサソウ、イチヤクソウ
6~7月頃に花をつけるウメガサソウ、イチヤクソウも冬を越して元気な葉が見られます。(左:ウメガサソウ、右:イチヤクソウ)
 


シュンラン
北側エリアにある樹林地内では古株のシュンランが前回の作業日に見つからなかったので、今回再度調査。
少し位置が違うようなので別の株かもしれませんが、葉先が切れてしまった無残な姿。
何か動物が食べたのか…?という声も聞かれました。


少し気落ちしていたところに、同じ北側エリアのバス通り寄りに、花芽を付けたシュンランを発見!3月ごろからの開花が楽しみです。
 




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 2月の樹林地作業予定 ===========

◆ 2月 9日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み) 
◆ 2月23日(木)   〃

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(0112) | トップ | 樹林地作業(0209)&カスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事