きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(1027)

2016-10-29 22:05:22 | 活動

これぞ秋晴れ!という気持ちの良い日。10/27(木)に樹林地作業を行いました。
この日は集まったメンバーは9名!いろいろな作業を進めることができました。


当日の作業
【午前中】
○落ち枝集め&ごみ拾い
○園路の清掃
○枯れ枝落とし
○北側園路添いのヤマボウシの剪定
○パーゴラ跡地の地ならし&石ころ取り除き
○発生材で木工作品つくり
○広場の名前を刻んだ丸太設置準備
○広場入口の板敷き整備

【午後】
○午前中作業の続き
○北側エリアのマテバシイの太枝剪定
○マテバシイの枝葉を小枝入れサークルで処理
○広場の極太丸太にニス塗り
○広場の「次回作業日」の告知板を新規に製作準備
○新規丸太を加工


◆園路の清掃
園路に落ち葉がたくさんたまるようになってきました。
これからの季節、園路の落ち葉掃きにかなり時間をとります。
 


落ち葉を掃いてすっきり。
 


広場でも落ち葉掃き。



◆枯れ枝落とし&マテバシイの剪定、剪定枝の処理
ロープを使って枯れ枝を落とします。


北側園路添いのヤマボウシの園路に枝を大きく張り出していた部分の剪定。あらっ、写真撮影の時は、剪定の達人はさっさっと次の作業へ。(左)
北側エリアのマテバシイの枝はちょっと大がかりな作業でした。(右)
 


マテバシイの枝葉を小枝入れサークルで処理します。まだ、虫よけネットを被って。



◆落ち枝整理



◆広場つくり
小休憩の時に、広場のアイデア出し。
 


前回から作り始めた発生材を使った作品は…、きりんでした。
メンバーの一人が、前回持ち帰り、暇なときにコツコツと組み立てました!


広場の名前があるといいね…、と発生材の丸太をくりぬいて名前を刻んだものを用意しました。


広場入口の板敷きの固定のため、カスガイ打ち込みの準備。「カスガイの並びも美しく!」と指示が飛びます。


太い丸太を使った広場のベンチにニス塗装。(ベンチだけではなく、この上を歩いて渡る一本橋としても遊んでいます。)



◆作業日の告知板つくり
樹林地作業に関心のある方へのお知らせとして、広場北側のマテバシイの木に、次回の作業日を書いた木端をぶら下げています。
今回は、新しい告知板を作ることになり、その準備を行いました。
まずは、新規告知板デザインの相談。


ドリルでひもを通す穴をあける作業。
作業に参加してくださる方がいるといいのですが。



◆ゴミ拾い
きりんの会以外にもゴミ拾いをしてくださる方がいたようで、この日のゴミは意外に少なかったです。
 




◆植物観察
フユノハナワラビ
胞子葉というそうですが、黄金色の花をつけているようでとても目を引きます。


ネズミモチ
今、緑の実をたくさんつけていますが、冬に黒紫色になります。


どんぐり(アラカシ)
今年、どんぐりは不作年という話も聞きます。確かに、樹林地でも少ないように感じます。



◆公園の風景
プレイロットのトウカエデ
まだまだ楽しめます!




芝生広場の子どもたち
芝生広場は遊具はありませんが、木の枝やコンクリートベンチで楽しんでいます。
保育士さんのサポートで木の枝にぶら下がり。(上)コンクリートベンチの上で追いかけっこ(?)。(下)





オーガニック市(11/12(土))で木工コーナーをやります!!
諏訪商店街のあしたやさん主催「オーガニック市」に"作ってあそぼう!"の木工コーナーで参加します。くるりんカーなどを作ります。
是非、立ち寄ってください!!
==============
◆11月12日(土)11:00~15:00
◆諏訪商店街・"すくらんぶる~む"前にて
==============



ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 11月の樹林地作業予定 ===========
      
◆11月10日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み ) 
◆11月24日(木)   〃 

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 樹林地作業(1013) | トップ | 樹林地作業(1110) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。