きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0209)&カスタネット作り

2017-02-12 20:04:22 | 活動

2/9(木)、樹林地作業を行いました。

先月中国地方で大雪を降らせた寒波を上回る大寒波が来ているということで、東京・多摩も朝から気温が低く、空もどんより。
用事の重なったスタッフもいたため、参加者は5名でした。
予報どおり11時半ごろから雪がちらつき始め、雨まじりの天気になったため、作業は午前中のみとなりましたが、寒い中、参加者は黙々と頑張りました!



当日の作業
【午前中】
○ごみ拾い
○落ち枝拾い
○園路の落ち葉掃き
○落ち葉サークルの補修



◆園路の落ち葉掃き
一時落ち葉はだいぶ減ったのですが、この日は園路に落ち葉が多く、総出で落ち葉掃きを行いました。


久しぶりに、大型の落ち葉入れ袋登場。(写真右)
掃除用具等を置かせていただいている諏訪商店街の店舗さんにお借りしたものです。樹林地内に用具置き場があるといいのですが、今のところ店舗さんのご厚意で用具を置かせていただいています。用具運びの往復も結構大変…。
 



◆落ち枝拾い
落ち枝、ゴミ拾いは樹林地の周辺の法面も行っています。
法面を上がったり、下がったりしながらの作業はなかなかの運動量です。





◆落ち葉サークル補修
前回に続き、落ち葉サークルの補修。発生材で作った杭を打ち込んだり、枝で側面の補修を行います。
別の日にお散歩で樹林地に来た保育園の子どもたちを見かけたメンバーから「先生の掛け声で“葉っぱのお風呂”になって沈んだり、浮かんだりワイワイと楽しそうでしたよ」と報告がありました。





◆ゴミ拾い
飲料缶のゴミが多い中、樹林地北側の歩行者専用道路沿いの茂みには真っ赤なラケットが。この色は目立ちます!


“ゴミ”というよりも“落とし物?”が2点。
きりん広場には“子どもの手袋”、樹林地南側エリアの園名石近くには“杖”。手袋はきりんの耳に、杖は園路の手すりに立てかけて、持ち主を待っています。
 



多摩エコフェスタ2017の景品(カスタネット)作り
今年も2/18(土)、19(日)に多摩エコフェスタ2017が開催され、きりんの会も展示と工作コーナーに参加します。


昨年から始まったクイズラリーでは、参加団体から工夫を凝らした景品が提供されます。
今年のきりんの会の景品はカスタネット。前回の作業日の手入れで出たマルバアオダモの太めの枝を輪切りにしたもの2枚を組み合わせて作ります。
2/5(日)には、メンバーが輪切り、穴あけの下準備をしたものを、カスタネットに仕上げました。
2枚をゴムで縛る部分を削る作業がなかなか大変でしたが、一つ々々音の違う手作りのカスタネット、どうぞエコフェスタ会場でクイズラリーに挑戦してGETしてください!!








ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 2月、3月の樹林地作業予定 ===========

◆ 2月23日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み) 
◆ 3月 9日(木)   〃
◆ 3月23日(木)   〃

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 樹林地作業(0126) | トップ | 多摩エコフェスタ2017(2/18、19) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。