きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0512)

2016-05-18 11:49:02 | 活動
5/12(木)、快晴の下で樹林地作業を行いました。
4月第2回目が雨で中止になったため、4週間ぶりの作業で樹林地内の草花も最盛期を見逃したものも多く、ちょっと残念でしたが、初夏を思わせる晴天に心地よい汗をかきました。


樹林地北側の歩行者専用道路添いのヤマボウシ。花の最盛期はちょっと過ぎていましたが、白い花が爽やかで、通る人も足を止めていました。



当日の作業
【午前中】
○ごみ拾い&落ち枝集め
○園路の落ち葉掃き
○マテバシイの剪定
○動植物観察
○落ち葉入れサークルの補修

【午後】
○樹名板用スライス、黒ペンキ塗り
○改修工事の発生材の巨木(ヒマラヤスギ)の加工
○落ち葉入れサークルの補修続き
○腐葉土掘り起こし



◆改修工事の発生材の巨木(ヒマラヤスギ)の加工
この日の大仕事はヒマラヤスギの丸太の加工。
公園の改修工事で伐採されたプレイロットのヒマラヤスギを確保しておいてもらったものです。

コロを使って動かし設置位置へ。





皮剥ぎをして…




完成!!


パーゴラがあった平場に設置しましたが、これからもここをくつろげる場にしていきたいと考えています。
大きめな石を拾う地道な作業も。



◆落ち葉掃き
この季節も落ち葉はきは定番作業。
日差しが強い日でしたが、園路には気持ちの良い木陰ができています。
 





◆モチノキの剪定
達人も久々に腕をふるいます。



◆落ち葉入れサークルの補修
公園の改修工事の間に手を入れなかったので、囲いがだいぶ崩れてきました。
6か所のサークルを順次、補修していきます。



◆ゴミ拾い
作業が4週間ぶりだったせいもあり、拾ったゴミも沢山!!
 



◆一休み…





◆植物観察
雑草の背丈が伸びていて、小さな草花はちょっと気が付きにくいのですが、これまで気が付かなかった草花との出会いもあり、樹林地内は興味が尽きません。
この日は、近くに住む草花好きな女性が樹林地を通りがかり、小さな草花の話で盛り上がりました。次回の作業に参加してくださるようです!

ムラサキサギゴケ
今回の作業で、初めて見つけたムラサキサギゴケ。
10cmほどの高さに花茎が立ち上がっているので見つけたのですが、下唇に白地に黄色の斑点があるのが特徴的で、小さい花ですが目を引きます。
「これは珍しい花か!」と色めき立ちましたが、いろいろ調べて「ムラサキサギゴケ」と判明。それほど珍しいものではないようですが、樹林地では新しい仲間の発見です!




タツナミソウ
バス通り添いの法面に群生していて、最盛期には一面がボ〜っと紫色に色づきます。
この日は、何株かに名残の花が見られました。


ウバユリ
ムラサキサギゴケの近くに生えているウバユリ。今年もつやつやと美味しそう(?!)です。


オオバノトンボソウ
少し元気がなくなっていたので心配していましたが、復活して元気そうです。
6〜7月にトンボの姿の独特な花が咲きます。楽しみ!


カンアオイ
こちらも、4月の作業日に見たときに元気がなかったカンアオイ。
脇にあった切り株から伸びてきたひこばえが影を作るようになって、少し元気になったようです。今年は花が見られませんでしたが、来年に期待!


ウバメガシ
駐車場横に移植されたウバメガシも元気!頑張れ!!




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 5月、6月の樹林地作業予定 ===========
◆5月26日(木)10:30〜15:00 (12:00〜13:00は昼休み )

◆6月 9日(木)   〃
◆6月23日(木)   〃

*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹林地作業(0414)

2016-04-20 22:22:36 | 活動
4/14(木)は、改修工事が終わり、半年ぶりの樹林地作業です。
待ちかねたように、この日はメンバーが10名集まりました。また、新しいメンバーとして、永山にお住まいの二人の女性も参加!!
気持ちも新たに、リニューアルされた公園でスタートです。


当日の作業
【午前中】
○ごみ拾い&落ち枝集め
○動植物観察
○エリアごとの活動内容の検討

【午後】
○落ち枝集めの続き
○改修工事の発生材でベンチ・テーブルを製作し、元パーゴラのあった広場に設置
○園路の落ち葉掃き


◆ごみ拾い&落ち枝集め
改修工事が終わって、オープンしてから半月程度ですが、ゴミが多いこと!!
まずは、樹林地全体を手分けしてゴミ拾いや落ち枝集めをしながら、植物の様子などチェックして回りました。
メンバーからは、植生に大きな変化はなく、安心した…、といった感想が聞かれました。









◆動植物観察
イチヤクソウ
蕾がついています!今年は樹林地内でかなり増えているようです。
これから茎が15cmほど立ち上がって、6月ごろに白い花が咲きます。


シュンラン
諏訪第4公園では、4月末にシュンランの開花が確認されました。→コチラ
永山南公園では、3/10(アダプト団体と市による現地確認)に開花間近のシュンランが観られましたが、残念ながらオープン前に花は終わったようです。
・3/10の様子はコチラ
・写真は4/14


ホウチャクソウ
バス通り寄りのエリアに群生しているホウチャクソウ。今年も元気に伸びています。


タマノカンアオイ
樹林地内に2株確認できています。
テニスコートに近いエリアの1株はちょうど花が咲いていました!


もう一株は鉄塔下にありますが、脇にあった樹木が伐採され日当たりがよくなったり、虫に食われたりで大きな株だったものがすっかり元気をなくしています。



{kirakira/}キンラン、ギンラン
芝生広場よりのエリアに、キンラン、ギンランが今年はたくさん出ています。


4/14の作業日以降、気温の高い日もあり、花が咲き始めています。





モチノキ
花の最盛期はちょっと過ぎていましたが、モチノキに黄色い花が咲いています。
樹皮から鳥黐(とりもち)をとることができるということが名前の由来だそうです。
モチノキは雄花と雌花があるそうで、↓は雄花のようです。永山南公園にはモチノキ、クロガネモチも結構あり、冬には赤い実が目を引きます。



ムササビ?!
昨年、木肌に爪を立てて駆けあがったような傷をメンバーが見つけてムササビがいる可能性に盛り上がったのですが、この日はかなり確率が高いムササビの巣を発見!!
ムササビは夜行性で、今の季節は夜の7時ごろから外にでてくるそうです。座布団のような滑空が観られるか!
生息が確認されれば、ビッグニュースだそうです。
 


みんなでわくわく。



おまけ
4/20に樹林地内ウォッチングをしたメンバーから、開花したフデリンドウ発見の報告がありました!!


◆ベンチ、テーブル製作
改修工事の折に伐採される樹木のうち比較的まっすぐで太い木(ヒマラヤスギなど)を、テーブルなどに活用するために保管しておいてもらいました。

この日、早速、製作に取り掛かり、テーブルとベンチ・イスが出来上がりました。


パーゴラが撤去された広場を気持ちよく休息できる場所にしたいといろいろとアイデアが出ているので、全体の整備に合わせてテーブルとベンチ・イスの配置もこれから考えていきます。
 


◆エリアごとの活動内容の検討
今年度の樹林地での活動を話し合いました。
元パーゴラがあった広場の整備、バス道路側斜面の湧水処理、落ち葉囲いの修理、樹木の名称案内などが課題として挙がりました。
多摩市とも相談しながら年間の活動計画を検討していきます。




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 4月、5月の樹林地作業予定 ===========
◆4月28日(木)10:30〜15:00 (12:00〜13:00は昼休み )

◆5月12日(木)   〃
◆5月26日(木)
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山南公園リニューアルオープン・イベント

2016-04-11 22:57:20 | イベント


4/9(土)に、永山南公園のリニューアルオープンを祝うイベントを行いました。
永山団地自治会さんを中心に、永山団地名店会さん、きりんの会の実行委員会による企画・準備、地域の小学校、団体、多摩市、もちろん地域の多くの方々の参加で、晴天の中、とても楽しく、にぎやかな時間を過ごすことができました。
いよいよ、新しくなった公園のスタートです!


◆太鼓演奏
まず、イベントを盛り上げてくれたのは、多摩太鼓さんと瓜生小学校の生徒さんによる迫力のある太鼓演奏です。


多摩太鼓さんによる演奏



瓜生小学校からは新3年生、4年生による演奏。演奏前の「新しい公園をとても楽しみにしていました。」という挨拶も素敵でした!



◆“作って 遊ぼう”きりんの会
ぶんぶんゴマ、輪切り材に絵を描く、小枝鉄砲の的あてなど、きりんの会も“作って 遊ぼう”コーナーを担当しました。
たくさんの子ども、大人、親子さんに楽しんでもらいました。


・ぶんぶんゴマ
男の子にも女の子にも、大人にも大人気。








・輪切り材に絵を描く
樹林地の手入れで出た枝の太いものを輪切りにしたものに絵を描くコーナー。
「鍋敷きにいいわねぇ…」と大人にも人気。絵の上手なスタッフが作った見本を「是非ほしい!」というリクエストもありました。


・小枝鉄砲の的あて
男の子は気合が入ります。
今回は残念ながら鉄砲作りは行いませんでしたが、以前行ったイベントに何回か来てくれた男の子が、この日も樹林地で枝を探してきて、自分で作って見せてくれました。工作好きがたくさん増えてくれると嬉しいです!




・積み木遊びやノコギリで木を切る
 


きりんの会で作っているいろいろな作品を熱心に見てくださる方も多く、たくさんの方々と交流できました。これから樹林地の手入れなどの活動を一緒にしてくれる方が増えることを期待しています!!



◆地域の“遊び場”
地域の方、小学校の保護者、近隣大学の学生さんなどが中心になって行った、コマ回しの“遊び場”コーナー。こちらも大賑わい!








◆自治会さんの甘酒やお茶のふるまい、永山団地名店会さんの模擬店、餅つきもあり、お祭り気分が盛り上がります!



2011年10月に改修工事の整備計画(案)のパブリックコメントが出て、“こんな公園になったらいいな!”をみんなで考えようと、公園で子どもや大人に意見を聞いたりするところからきりんの会がスタートしました。

2011年11月・プレイロットにて


2013年6月にはアダプト団体として登録し、樹林地の手入れなどを行い、併せて、地域のイベントなどで、手入れで出た発生材などを使って子どもたちが参加できる“作って 遊ぼう”という取り組みも行ってきました。

工事の終了は、新しい公園のスタート。気持ちを新たに、たくさんの方々との出会いも楽しみに活動を続けていきます。



いよいよ永山南公園の樹林地での作業を再開!
ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!

==== 4月の樹林地作業予定 ===========
◆4月14日(木)10:30〜15:00 (12:00〜13:00は昼休み )
◆4月28日(木)   〃
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の永山南公園〜樹林地作業@諏訪第4公園(3/10、24)〜

2016-03-30 23:46:46 | 活動
〜永山南公園工事中の活動として、昨年8月から諏訪第4公園の手入れサポートを行ってきましたが、諏訪第4公園での定期作業は、一応今月が最後となります。〜




◆3/10(木)
午前中は、前回ブログで書いたように、公園の手入れの活動を行っている団体と公園緑地課との話し合いがあったため、この日の作業は午後からです。

主な作業は下記です。
前回、中央階段に近い諏訪尾根通りに面したエリアのマテバシイの株立ち間引きで出た材の解体処理の続き
前回と同じ場所のマテバシイ等の折れ枝除去&剪定(高枝ノコギリが大活躍! )
7つ目の(小枝入れ)サークルを設置
前回&今回出た剪定枝等をサークルにて処理







◆3/24(木)
朝は小雨でしたが、次第に雨もやみ作業決行。
・主な作業は、下記です。
諏訪尾根通り沿いの前回の整理続き
南側階段沿いの密集しているツバキの剪定&サークルにて処理
諏訪の杜緑地寄りのアジサイ群生地に入り込んでいるアズマネザサ等の刈り取り
下の広場近くの落ち葉入れサークルの補修
ごみ拾い&落ち枝集め









・植物観察
春の雨に濡れた園内は、木々の花や草花があちらこちらで目を引き、諏訪の杜緑地にも分け入っての植物観察に時間を忘れれるほどでした。
スミレ
足元のいたるところにスミレが。スミレは種類も多く、葉の裏なども見てみましたが、なかなか種類の特定は難しい…。




シュンラン(上、中段)、カンアオイ(下段)
急な斜面のササを分け入った諏訪の杜緑地内にシュンランとたくさんのカンアオイ。諏訪第4公園も含めて、まだまだ楽しみな野草などとの出会いがありそうです。
  






ドングリ(コナラ)の発芽




クロモジ
高級楊枝として使われるクロモジの木。黄緑色の小さな花が集まって咲いているのが見られます。
 





春の定番、コブシ(上)、山桜(中)、ソメイヨシノ(下)







この他にも、トサミズキ、ヒサカキの黄色い花、ノビルやミツバといった美味しそうな(?)草もたくさん生えていています。

諏訪第4公園では、まだまだ手入れが必要なエリアが見られるため、きりんの会としての今後のサポートについて検討していきます。


◆永山南公園リニューアルオープンイベント
==================
●日 時:4/9(土)10:00〜12:00
●場 所:レストコーナー及びその周辺(永山郵便局そば)

●瓜生太鼓(瓜生小学校新3、4年生)、多摩太鼓、永山団地名店会模擬店、きりんの会による“作って 遊ぼう”など
*主 催:永山南公園リニューアルオープンイベント実行委員会(永山団地自治会、永山団地名店会、きりんの会)
==================



いよいよ4月から永山南公園の樹林地での作業を再開します!
ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!


==== 4月の樹林地作業予定 ===========
◆4月14日(木)10:30〜15:00 (12:00〜13:00は昼休み )
◆4月28日(木)   〃
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の永山南公園〜改修工事〜

2016-03-29 23:21:35 | 活動



バス通り沿いのサクラ(3/24)



永山南公園の改修工事が終了しました。
3/28(月)に外周ネットの撤去作業が行われ、入園ができるようになりました。(芝生部分は、しばらくネットで囲んで養生するそうです。)

プレイロット(永山4-1-1号棟より 3/29)



芝生広場(商店街上・永山4-2-5号棟より 3/29)



レストコーナー(永山商店街上・永山4-2-5号棟より 3/29)



◆3/10(木)
オープンに先立ち、工事がほぼ終了という段階になった3/10(木)は、永山南公園の手入れを行っている4団体(1団体欠席)と公園緑地課で開園後の活動についての説明・意見交換がありました。

永山南公園では、花壇手入れを行っている2団体、樹木の手入れや清掃を行っている2団体の4団体が活動しています。以前からそれぞれ顔見知りで、挨拶や情報交換など行ってきました。また、樹林地内の落ち葉サークルでできた堆肥を、花壇で使ってもらうといった連携も始めていたところです。
しかし、これまで一同に会して話をしたことはなかったので、大変良い機会となりました。
話し合いの後は、公園内を一回りして、今後の活動に向けて確認などを行いました。

樹林地内では、たくさんの蕾をつけたシュンラン(一部は既に咲き始めていた!)も見ることができ、樹林地での活動の再開が楽しみです。








◆3/29(火)
外周のネットがとれた29日。さっそく、プレイロットでは子どもたち、親子連れが楽しんでいます。





昨年10月に商店街側からレストコーナーに移植された2本のサクラ。1本に花が開き、元気に根付いてくれているようです!!
 


  
(2015年10月・移植直後)




◆リニューアルオープンイベント
2011年10月に改修工事の整備計画(案)のパブリックコメントが出てから4年4ヶ月。きりんの会も、地域の方々もこれからの公園について考え、意見を出し合い、話し合い、工事を見守ってきました。
この流れの中では、たくさんの、そしていろいろな思いや意見があっての4年4ヶ月でしたが、新しい公園のスタートにみんなで集まって祝いたいね…、という声があちらこちらで自然に出てきたことは嬉しいことです。

そこで、4/9(土)にオープニングイベントを行います!!
きりんの会も“作って 遊ぼう”コーナーを担当します。
是非、新しくなった永山南公園に遊びに来てください。
==================
●日 時:4/9(土)10:00〜12:00
●場 所:レストコーナー及びその周辺(永山郵便局そば)

●瓜生太鼓(瓜生小学校新3、4年生)、多摩太鼓、永山団地名店会模擬店、きりんの会による“作って 遊ぼう”など
*主 催:永山南公園リニューアルオープンイベント実行委員会(永山団地自治会、永山団地名店会、きりんの会)
==================



いよいよ4月から永山南公園の樹林地での作業を再開します!
ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!


==== 4月の樹林地作業予定 ===========
◆4月14日(木)10:30〜15:00 (12:00〜13:00は昼休み )
◆4月28日(木)   〃
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加