さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2008年6月14日の作業報告

2008年06月14日 | 保全作業

回 数:29回目
日 付:2008年6月14日(土) 9:30 ~ 12:00
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:13名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


*”セブン-イレブンみどりの基金”からの助成金で購入した機材のうち、刈り払い機を初めて使用するにあたり、清水さんを講師に、講習会を兼ねて作業を行いました。


●作 業:
 フェースガードを装着し、手袋、ベルトという完全装備で使い方を教わりながらの草刈り作業を中心に行った。
 場所はウワミズザクラの歩道前に沿った草地からコブシ沢 にかけて。

 清水講師、田中さん、村山さんの計3名の刈り払い機がうなりをあげ、見る見る間に笹やドクダミがさっぱりと刈られていった。

 女性軍は刈り取った笹や草を熊手で集めて、ブルーシートに乗せて運び、落ち葉囲いに入れる作業。
 ブルーシートでの運び方のコツ(角をねじって持つ)も教わった。
 バス道路沿いの業者が刈り取った部分のごみ拾い。




*カメちゃんが、21日のベルブぜみで使用するパワーポイントのスライドの途中経過を報告に。
 植物名やフェスタの写真を追加することにした。

*解散後に有志5名でサイハイランを探しにホオノキ沢に。
 すでに花は終わり笹が茂って見つかられず。

 ハエドクソウの芥子粒のような花が見られ、オカトラノオが少し咲き出していた。
 まだ残っていたヤマグワ、モミジイチゴを味わい、テイカカズラの名前の由来談義に花が咲く。


●観察した植物:
 ・ハエドクソウ
 ・カヤツリソウ(でしたっけ?)
 ・オカトラノオ
 ・ビナンカズラ



※次回作業日の6月25日(水)は、キツネ沢とホオノキ沢の笹刈り作業を中心に行います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿