Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

千秋楽レポいただきました「枯れ木に花を咲かせましょう」

2017年06月19日 22時25分00秒 | JULIE

 

枯れ木に花を咲かせましょう~ 懐かしのアデランスのCM。

ジュリーが昨日、アンコールで言ったと知りCMを思い出しました。

カメラも車も眼鏡もビールも、もちろんアデランスも買わず・・

ほぼジュリーの為に購買はしてないな~ 

役に立てずにすいません。あ、シャンプーは買った。(安いから)

J友さんの、そのまたJ友さんから 昨日の千秋楽のレポートをいただきました。数回ご覧になったのしょうか、ほんとに細かくよく覚えておられて感心します。私なんか、さっき見たことも何にも覚えていられない・・ どうも有難うございます。 

 


 

※レポいただきました→ おとうばの映し出された最初の場面、そして、サンバのリズムで♪ねこになれ~、結局、初日の北千住から大千秋楽の今日まで私には♪ねこになれ~としか聞こえなかったです(笑)もちろん一緒に踊りました。

いしのようこさんが「火貸して!」という場面で椅子とテーブルを派手にこかしたんです。わざとなのか、偶然なのか?

 

♪巡礼・・・私はいつもここで泣けます、今日はいつもより胸が締め付けられるような思いで泣いてました。ジュリー様も何か想いを巡らせているのでしょうか・・・少し歌詞が詰まりました。

教会にオキョウ一家が脅しにきて、朝吉漠然さんが治めるシーンで、木刀でジローの腹をつつきながら「われはしょうもない極道になりくさって」と言って、ジローが「ほっといてくれ、あんたに言われたくないっ!」と切り返します。その時の今日のジュリー様のアドリブ「ええ声しとるのぉ~俳優になれや」でした。

 

トラさんがサチコさんの行方を捜していて、いのすけさんの案内で朝吉漠然さんとSAKURAバーに行きます。そこで清次さんと20年ぶりに再会します。その時に昔、ジュリー様と志村けんさんがやっていた鏡コントをするのですが、今日はいつもと違って、何と飛びあがって足をびょんと跳ねました。私はこのパターンは初めて見たのですが、もう既にやっていたのかしら?

 

中入り前の♪AKUMYO、いつもですが、かっこいい、かっこいい、最高です。これも今日が見納めなんだなぁ~とまた、涙、涙・・・実は朝、家を出る時にきっと大泣きするだろうから、声が漏れないようにタオルを持って行こうかと思いました。

 

マージャンの歌の時に山崎さんがいつものように履物をわざと脱がすのですが、今日はその履物が客席に落ち最前列のお客様が拾ってあげた。これも最後のオチなんですね(笑)

清次さん、清次役がぴったりはまって、野田さんファンも増えてきたように思います。トラさんから「ペラペラとようしゃべる」と言われますが、本当によう舌が回りますわ。気持ちいい台詞回しですね。こんなに清次役がはまってきたのに、これが最後とはもったいないです。  

格闘シーンの最後の清次さんのピストルでcobaさんが撃たれたと私は見えたのですが、チェロの古川さんが撃たれたところにcobaさんとキーボードの久保さんがEXILE状態で倒れていたんだそうです。私はジュリー様をがん見していてそこまで観察出来なかったです。お友達に教えて貰いました。大体、いつから、cobaさん達が撃たれるようになったのでしょう?私はお友達から池袋が始まってから知りました。 

格闘シーンが終わって、朝吉漠然さんが「こないなこと、もう二度と・・・」で倒れて一旦、幕が下り、また幕が上がって、マリアさんが「本当に強い人は優しい人なのよ」と言います。本当にそうだと思います。 

そして、朝吉漠然さんが戻ってきて、♪おはなみのうたが始まります。 

 

こころうきたつはるだより
きっとなにかがまっている
そんなよかんにさそわれて
さあさあでかけましょう
おはなみいたしましょう
やよいのそらはすみわたり・・・・・・ 

はまぐり タケノコ さくらえび サワラに いかなご ふきのとう 

メバルに なのはな しんきゃべつ みなさんいっぱいやりましょう

 

この踊り大好きです。新・センセイの鞄を思い出しますね。 

一旦、幕が下り、アンコールで幕が上がり、昨日と同じく、♪ねこになれ~前列から観客が立ちあがりました。もちろん私も立ちあがって一緒に踊りました。 

朝吉漠然さんは桜の花びらを「枯れ木に花を、枯れ木に花を」と客席にばらまいておりました。とってもご機嫌さんでしたが、これだけでは皆様、帰りませんよぉ~ 河内音頭を絶対に歌って下さると願ってきている方達ばかりですからね~すると・・・ 

やってくれました!!私は思わず「やったっーー!」と叫んでしまいました。ジュリー様の河内音頭はえこひいきと言われようが、正調河内音頭でないと言われようが、誰が何といおうと、私にとってはニッポンイチの日本一の河内音頭なんです。これが聞けなくて、何が大千秋楽でしょう!! 

エーンさてはいちざのみなさまへーー
ちょいと出ましたわたくしは
おみかけどおりの若輩で
よーほーほーいほい

♪エンヤコラセー
♪ドッコイせー 

大声であいのては叫びました。ジュリー様はマキノさんと南流石さんの紹介も致しました。cabaさんは客席をスマホ?で動画を撮っていたそうです。大興奮と涙と笑いが最後のカーテンコールが終わるまで続いて、ついに大千秋楽が終わりました。 

ジュリー様の音楽劇の幕が下ろされました。音楽劇大ファンの私にはとてもとても寂しいけれど、最高に素晴らしい大千秋楽を見せて頂きましたことに、ジュリー様始め、出演者の皆様、マキノさん、南さん、cobaさん、熊谷さん、カズさん、古川さん、久保さん、スタッフの皆様に感謝致します。ありがとうございました。 

最後に、今年はいまや世界的に有名になったcobaさんのアコーディオンが聞けたこと、本当に嬉しく思います。 

始まらければ終わらないというのはわかっています。ジュリー様はもう次のコンサート、いや、既に古稀コンサートのことまで考えているのかも。私は正直なところまだ寂しい気持ちの方が勝っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大悪名」東京芸術劇場、千... | トップ | 夢二(1991年・原宿ドームシ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2017-06-20 00:07:51
ジュリー、お芝居ありがとーございました。楽しい思い出が、ふえました。
Unknown (sao)
2017-06-20 06:58:49
>はなさん、おはようございます。
長く続いた音楽劇が終わり、感慨が深いですね。
私もジュリーに、お疲れ様です、有難うございました!と言いたいです。
巡礼のうた〜〜忘れられない〜〜 (古希)
2017-06-20 13:48:54


6月15日に
行ってよかった〜


巡礼のうたは
特に忘れられない〜〜

澤會オフィシャルから
大悪名〜消えてた(T-T)


🌼花咲かジュリー🌸 (ペコリん)
2017-06-20 22:13:02
なんと凛々しい花咲かせじじ…ジュリーなので
しょう‼なつかしや~私もテレビ買えないので、家電売り場で、ジュリーのパンフを何冊か、お持ち帰りました。🎵太陽のひとりごとの時でしたか? 5年ぶりに咲いたアマリリス‼もしかしたら花咲かジュリーの仕業だったり?と思いたくなりますね時が時なので。[枯れ木に花を]は
客席に向けてのパフォーマンスだとしたら
枯れ木も山の賑わいなり‼ と言う言葉もあるのですよ‼漠然さん🙏(^w^) もうすぐ25日!
sao さんにとっても素敵な特別な25日サワダ記念日になります様に❗お花のup も季節感を
有り難うございます🎵
Unknown (たな)
2017-06-20 22:31:09
ジュリー、少し休んで身体を大事にしてほしい。
巡礼のうた〜〜忘れられない〜〜 (sao)
2017-06-20 22:31:41
>古稀さん、大阪が舞台の大悪名ですが、TOKIOでも河内音頭は愛されたようです。
私も15日に芸術劇場まで観に行って良かったと思っています。
>「オフィシャルから消えていた・・ 」それは寂しい・・・
でも次が始まりますね!
🌼花咲かジュリー🌸 (sao)
2017-06-20 22:44:32
>ペコりんさん、25日が近づいてきましたね。ジュリーの花咲かパワーで5年ぶりにアマリリスが咲いたに違いない!そう思う事にします(^^)
ジュリーが女性用のアデランスのCMに出た時は、へぇぇ~~と思いました。90年くらいでしたか?その頃ファンはほぼ30代だと思いますので、鬘が売れたかどうか疑問です。
私ももっぱら、ジュリーがCMに出ても買えずに、売り場でパンフレットを貰うのみでした。
Unknown (sao)
2017-06-20 22:48:59
>たなさんは、もしかして はなさんですか??違っていたらすいません。
ジュリーさまは音楽劇が終わったので、ツアーが始まるまでお身体を労っていただきたいと思います。(^-^)
大切な宝物 (古希)
2017-06-21 20:20:35


大悪名〜2017
台本が宝物(* ̄∇ ̄*)


大切な宝物 (sao)
2017-06-21 22:54:59
>古希さん、
私も台本を大切に保存したいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む