Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

ロックパイロット

2017年06月09日 23時15分06秒 | タイガース・GS

J友さんが面白いブログがあります、と教えて下さいました。「こちら」有難うございます(^-^)


こちらもJ友さんから、プチジュリ~(^-^)

ご主人が毎朝見ているテレ東モーニングサテライトで、証券会社の年配の人が『沢田研二さんが勝手にしやがれで、帽子を投げたが、私は 匙をなげます!』と言ってみんなを笑わせていたと話してくれました!

匙を投げたくなるような事とは何だったんでしょうね?


ラジオ情報です。→ 今日のNHK・FMの1時からの「歌謡スクランブル」はGS特集。

「花の首飾り」と、「自由に歩いて愛して」とロックパイロットとかいうグループがカバーした「落ち葉の物語」が流れました。あとはジュリーの曲と同タイトルだけど、アルフィーの「GS I LOVE YOU」 (還暦でカンレキーズというグループ名で出していてGSの曲名などちりばめられた歌)が流れました。以上でした。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

J友さん、お知らせを有難うございます。ロックパイロット!懐かしい~ GS特集と言えば、有名GSの曲が流れるのが普通ですが、ロックパイロットを紹介するとは 一味違ったGS特集になりましたね!ファンからすれば、タイガースのオリジナルの「落ち葉の物語」を聴きたいと思いますが、なんでロックパイロットがカバーしたのか?

それは→「ロックパイロット」がタイガースの弟分だったから。タイガースの解散直後、GSが退潮の頃にナベプロからデビューしました。デビュー曲の「ひとりぼっちの出発」の作曲はジュリーです。ひとりぼっちの出発(作詞:安井かずみ/作曲:沢田研二/編曲:井上尭之)1971年1月25日発売

以前にブログで紹介しています。こちら→ひとりぼっちの出発 2013年12月5日

デビューがジュリー作曲という事で、当時は話題になったと思います。1曲目くらいは売れたんじゃないでしょうか?


 

梅雨というのに、今日は晴天。暑かったです。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京芸術劇場 | トップ | 山口智恵さん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいACB (古希)
2017-06-10 12:31:40


ロックパイロットの
メンバー中村ケントさん。
ちょっとジュリー似


内田裕也とザ・フラワーズ
中村ケントさん
いたんですよ


ザ・フラワーズをやめて
ロックパイロットのメンバーになった。


池袋ドラムで
みてました。
内田裕也さんも若くて
カッコいい〜(* ̄ー ̄)


♪月旅行♪が大好きで

前列でいつもキャーキャー言ってました。

懐かしい〜(*´-`)
コメント失礼しました。



パイロットで思わず反応してしまいましたが… (427)
2017-06-10 20:54:15
二度目のコメント、お邪魔致します。
パイロットで思わず、ウォッカ・コリンズを思い出してしまいました。
音源しか聴いてませんが、グラムぽくて大好きでした。
ロックパイロットは 存じ上げませんで💧検索してみます。  
いつも情報、素敵な建物探訪も 楽しく拝見させて頂いております。
懐かしいACB (sao)
2017-06-10 23:13:57
>古稀さん、池袋ドラムの想い出を有難うございます。ロックパイロットのメンバーに関しては詳しく知りませんが、ジュリーに似ている!?見たかったです~
若い頃の裕也さんは、もちろんカッコ良かったでしょうね!一度でいいから、池袋ドラムやACBに行ってみたかったです♪
パイロットで思わず反応してしまいましたが… (sao)
2017-06-10 23:19:14
>427さん、コメントどうも有難うございます♪
残念ながらウォッカ・コリンズは名前しか知りません。ロックパイロットはデビューこそ、ジュリー作曲という事で取り上げられていましたが、GSブームが去ったあとで、いつの間にか消えていました(-_-;)
ロックパイロットのファン (はまはな)
2017-06-14 00:26:24
初めまして、いつもブログ読ませて頂いてます。
ロックパイロットのファンでした。

ロックパイロットはザ・タイガースの弟分で、デビュー曲はジュリーが作曲、2曲目の「風にそよぐ葦」もジュリーの曲、後の日生リサイタルでジュリーも歌ってます。

田園コロシアムや武道館の前座で演奏しました。
ロックパイロットのファンの集いに、ジュリーが私服でステージに立たれた事もあります。
懐かしい思い出です。
ロックパイロット (sao)
2017-06-14 00:48:41
>はまはなさん、コメントどうも有難うございます♪
私はロックパイロットは1曲目こそ記憶に残っていましたが2曲目は覚えていませんでした。「風にそよぐ葦」は、もちろん知っています。元はロックパイロットの為だったんですね!
ジュリーがファンの集いにまで顔を出すとは、よほどジュリーが目をかけていたんでしょうね。お蔭様で知る事が出来ました、有難うございます(^-^)

コメントを投稿

タイガース・GS」カテゴリの最新記事