(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

③熱中世代

2017年02月24日 | ピー・瞳みのる

そしてそれは9枚目のシングル発売直前に起こりました。


1969年3月5日、突如リハーサルスタジオからトッポが失踪・・

トッポ、インタビュー映像が流れて


「僕はもうやめようと思っていたが、やめさせてもらえなかった。
じゃ、いなくなれば一番簡単だと思った」
(司会)メンバーやファンの事は思い浮かばなかったんですか?
トッポ「色んな事を考えました、つらかったですけどね」

 

(司会)皆さんにとって突然の衝撃的な出来事ですか?
T:リハーサル中の休憩時間に突然帰ってこなかった。
(司会)予感はなかったんですか?
P:全然感じなかった。
T:またサボって、どっかに行ったんだろう。突然来ない事は
アマチュア時代から経験していた。タイガースでも寝坊してこないことがあった。
僕はいつでも常にリードギターを弾けるように練習している。
P:(感心して)大人やね!
T:(気が付くのが)遅いわ!
P:初めて聴いた。何気なくやっていると思っていた。初めて知ったよ。
  あんたはエライ!
T:こいつは人のギター聴いてないから、自分のドラムしか聴いてない。
  いつでもそう。(爆笑)

タローがいつでもリードギターを弾けるようにしていたという話に「大人やね!」と感心しているピー

 

(司会)やめたいという気持ちはわかったんですか?
T:あの時はとんでもないと思ったけど、彼の人格を振り返ると
かつみは団体で制約される行動が耐えらえないタイプ。
だから逃げるしかなかった、彼の性格を考えたら仕方ない。
あいつの嫌がっていることを抑え込んでタイガースの一員でいる事はない。


(司会)皆さん、それぞれにショックをうけられたんですか?
P:死ぬまで5人でやっていくんだと思っていた。
いなくなって困った、人生設計を変えなくちゃいけない。
いなくなって転機になった、今や恩讐の彼方、長い人生で有りかな。

※私は当時、ジュリーの次にトッポの歌声が好きだった。
ある日突然、トッポが脱退の事実が信じられなかった。なんで??しかし、タローさんのトッポを責めず思いやりのある言葉や、リードギターの練習の話しなど ほんとに大人やな。タイガースに無くてはならない人・・ いや、5人のうちの誰が欠けてもタイガースではないのだと、改めて思います。勿論シローもね!

 

そして1970年12月27日、スポーツ紙が解散をスクープ。


ピーはこれを見て、初めて知った。次は何をする、何も聴いていなかった。
寝耳に水・・・


(司会)瞳さんはお金を貯めていたそうですが
P:柴田錬三郎さんの家に出入りしていて、辞めたいと言ったら、お嬢さんに
お金はあるの?勉強はお金がいるよと言われ、何も貯金が無く
1年で1千万円貯めた。


(司会)このあとどうするのか、お互いに手探りですか?
T:音楽が好きだから音楽をやりたい。ナベプロは全部の条件を
聴いてくれた。

P:僕もバンドを組まないかと打診はあったが、タイガース以上のバンドはできない。
想定外、そんな事はできない。

 

1971年1月24日 タイガースは解散、終止符をうった。

1月24日のあの日は、いまだに忘れられません。私よりも兄がTVを見ながら泣いていた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ②熱中世代 | トップ | ④熱中世代 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古希)
2017-02-25 12:37:03



ハーイ!ロンドン
映画での「美しき愛の掟」は、トッポ参加音源が使われているようです


時は流れ

ザ・タイガース6人
再び復活あると
いいですね。


ヤマトより愛をこめて
聴いてます。


Unknown (sao)
2017-02-25 22:37:58
>古稀さん、コメントどうも有難うございます♪
>ザ・タイガース6人再び復活あるといいですね。
実は私もそうなればいいな、と心の中では願っているのですが。
どうなるのでしょうね~。気になります。
Unknown (古希)
2017-02-25 22:58:11


ジュリーが70歳になる。

来年の日本武道館3日間

なんか復活の予感が…

願いです。

この夏のツアーは
想い出になります。


熱中世代

情報、宜しくお願いします。


Unknown (sao)
2017-02-25 23:47:51
>古稀さん、ご期待には沿えないかもしれませんけど~
ボチボチやります(^-^)
Unknown (古希)
2017-02-26 11:26:38


澤會に再登録の件で
2月24日(金)に
電話をかけました。

今年は回数が多いので
2部に分けての
申し込みだそうです。
少しはお財布に
優しいかな?

インフォメーション来たら
忙しいですね。(^^)


Unknown (sao)
2017-02-26 20:05:02
>古稀さん、今晩は。
インフォメーションがまだかと気になっていましたが、
それでは二回に分けてくるのですね。早く届きますように(^-^)
Unknown (古希)
2017-02-26 21:13:41


詳細は…
インフォメーションが
届けばわかりますね。

私は…東京しか行かない
予定です。
じゅり友も一緒に

席はどこでもいい(笑)
この夏は
いつもよりも暑いかも

(*^-^*)


Unknown (sao)
2017-02-26 23:58:44
>古稀さん、インフォが楽しみですね。
今年は50周年、遠征もしたいのですが、インフォをみないと予定がたちません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピー・瞳みのる」カテゴリの最新記事