(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①福井フェニックスプラザ

2017年08月27日 | ライブ・公演・舞台

福井駅の前で ほんまに吠えて動くんです ガオ~ッ!こわ~

恐竜王国福井で、ジュリー様の咆哮に身を委ねてきました~

フェニックスプラザ

とりあえず先に簡単に、ご報告のみ・・

福井まで、J友さんの車で往復500キロのミニトリップでした。
かつては福井では小さい古い会館でやっていたそうですが、
今回は約2000席の大きなフェニックスプラザでのライブ、
入り口付近は開場を10分早めて客を入れるほどの多くの観客の熱気に溢れていました。

席は驚きのパイプ椅子を並べただけ、しかもキチキチに並べてあり
通路が狭い狭い・・ こんなん初めての経験です。

私の席は5列右端付近ですが、フェスの1列(実質5列)よりも近い感じがしました。
ジュリーに逢うのは約一か月ぶり、髪はかなり伸びて、真白なお髭もたっぷりでした。
始まってすぐに 誰かか左側で叫んでいる?と思ったら、ジュリーが
「福井はいつもガサガサしていますね」その後も、度々声掛けがあり
福井のJ友様によると、そういう所なんだそうです。ジュリーは無反応でしたが
MCが最初は標準語なのが、よそよそしい感じがしました。

歌声は最初はちょっと出難そうなところはありましたが、年齢など忘れ去る 元気で力強い歌声がとても素晴らしかったです。
澤會席は前方の10列目辺りまでのようで、その後方の観客はおとなしく座っていたようです。

40曲目のMCから、自慢話になるけれど・・と 喋る喋る(^-^)
田園にやってきた サリータローは 背が高くてカッコよくて目立っていた。トッポはベレー帽にスケッチブックを持っていた、大久保清か!(爆笑) ピーは印象が薄い。
彼らに誘われたので参加したかったけど、ローディーをなかなか辞めさせてもらえずに、辞めるまで6カ月もかかった。

ブルコメ、スパイダースにはルックスで勝ってる!
ワイルドワンズには?彼らは育ちは良さそうに見えたけど、実はそうでもなかった。
俺たちは必ず日本一に成れると、沢田がいつも言っていたな、と
最近皆で集まるようになってから言われるけど、
皆より2歳は年下で、遠慮して黙っていたので そんなこと言ったことはない。

この辺の話はとても長くなり、詳しかったです。
ファニーズになってから、色々と声をかけられた話、
スパイダクションに声をかけられ事務所に行くが、田辺さんには 軽くあしらわれてしまい
相手にされず がっかり。その時、事務所に裕也さんがいて 怖かった・・
上条さん(小山ルミ、秀樹を育てた)には、サリータローと3人しか要らないと言われ、即座に行かないと思います!と断った。
それからバックバンドを探していた、若い人とやりたいと思っていた裕也さんに
声をかけられたが、その後音沙汰がなく気を揉んだ。

ナベプロの非公式オーディションがあり、裕也さんから これこれを歌うようにと指示があった。
さすがに大きなプロダクション、製作部長が(きちんとした丁寧な態度で)
「東京に来るつもりはありますか?」未成年だったので、親と一緒に契約した。
上京してヒットパレードに出て・・・ 自慢話になりますが
ウエスタンカーニバルで裕也さんのバックで演奏して、僕はタンバリン、日に日に声援が大きくなっていった。

タイガースが解散して、やることが決まらず 事務所で声をかけられないかと期待して
座っていたら、中井さんが声をかけてくれた、あの人はセッションが好きで PYGに。
その後ソロで売れて、人生狂います、有頂天になりますがな。二度も膀胱炎になりました。
まだまだ話したりなそうでしたが、41曲目へ。

その後のアンコール前のMCは先に喋りすぎと思ったのか、短めになりましたが
メディアは見るほうが楽しい、出たらキンチョーする。無理して出ることはない。
それよりも口コミで・・
自分にとって楽しかったのは 売れている時じゃない。この10年20年
自分で選んでやっている、一生懸命やらないと来ている人に 報いることができない。
来年は古稀、楽しいことを見つけ出して できるだけ長くやっていきたい。

最後の言葉に、大きな拍手がおこりました。


予定時間を大幅に超過、終わったのは8時45分頃でした。

またのちほど、おやすみなさい(-_-)zzz

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« SNS | トップ | スター誕生 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井フェニックスホール (りらこ)
2017-08-27 07:07:52
私も5列目右端あたりにいました。
フェニックスホールのパイプイスにはビックリ!
しかもホール前半分くらいまでフラットな床なので
ちょっと見にくかったです。
でもジュリーの歌声は変わらずパワフルでステキでしたね。
今日は金沢に参戦します。楽しみです〜^_^
福井フェニックスホール (sao)
2017-08-27 07:36:57
>りらこさん、おはようございます。コメントどうも有難うございます♪
昨日はお近くの席ですね♪しかし福井は驚きのパイプ椅子でしたね!
確かに後ろの方は見えにくかったことでしょう。掛け声の多さにも驚きましたが、沢山喋ってくれたので 遠征した甲斐はありました。
今日は金沢ですね、よろしかったら ご感想もお願いいたします(^-^)
福井 (メル)
2017-08-27 08:59:09
私も行ってました。4列右側‼お近くだったんですね~。ジュリーはご機嫌さんでいっぱいお話ししてくれて、最高の歌、パフォーマンスを魅せてくれて、仕事休んでの遠征先に選んで大正解でした今日は金沢に行きます‼ジュリーのおかげで、初めての土地にいろいろ行かれて、美味しいものも食べられて、ホントしあわせです昨日、食事してホテルまでタクシーに乗ったら、運転手さん、「今日はジュリーさんのコンサートで、福井にお越しですか?」これにはビックリ同じような人をたくさん乗せたんですね行きの運転手さんも沢田研二 もちろん知ってるよ福井大好きですsaoさんのレポ楽しみにしています
福井 (sao)
2017-08-27 18:35:21
>メルさん、今晩は~♪メルさんもいらしゃっていたんですね!しかもお近くでしたね(^-^)
今日は金沢ですから、遠征の方が多かったようで、私は2日連続は無理なので羨ましいです~✨
初めての福井はパイプ椅子に声掛け、一部座れコールもあったようで、どうなることか?と最初は思いいました。
MCの長さはジュリーが心からファンに向かって喋りたい、そういう気持ちを感じました。ジュリーに心を許されているからこそ お話してくれるのよね!そう思うといっそう嬉しいです
福井の運転手さん達の応対も嬉しいですね(^-^) 是非、今日の金沢のご報告もお願いいたします
金沢 (メル)
2017-08-27 23:34:59
初めての金沢とっても素敵な場所にある素敵なホールでした昨日の椅子とはうって変わってでもね、座席環境ってホント大事よねって再認識したライブでした今ライブ初のセンター通路側楽しみにしてましたなのに、ライブ初めから通路挟んだ斜め後ろの女性がずーっと大きな声で話しっぱなし何度か数人の方が振り返っても止めることなく後ろの人は大きな声で歌ってるしヒット曲満載の今ライブ、しょうがないかと思いながらも、サムライ、ヤマトやLOVE抱きしめたい等々バラードは勘弁してくださいって感じでしたMCは超短めでしたが、ずっと50年応援してくれたファンや短くても密度濃く応援してくれるファンに感謝しますと話してくれました短くても心に残るお話でした
金沢 (sao)
2017-08-28 01:38:48
>メルさん、コメントどうも有難うございます♪金沢、お疲れ様でした!
ずっと大きな声で話っぱなしの人がいたなんて、とても許せません(-_-;) 

そういう時には、遠慮なく静かに!と注意しましょう。日頃からおとなしい(笑)私ですが、こういう時は断固注意できます。ジュリーの歌声を聴くためにいっているんですから、聴こえないなんて言語道断です。
>『ずっと50年応援してくれたファンや短くても密度濃く応援してくれるファンに感謝します』
とっても嬉しいジュリーの言葉です、ファン歴の短い人にも感謝の気持は、またまた ガッチリとファンの心をジュリーは掴みましたね!
一夜開けて (Unknown)
2017-08-28 06:12:59
すみませんやっぱりジュリーの言葉はもう少し正確に伝えなくちゃいけませんね。先のコメントは私が勝手にまとめてしまってます。「50年ずっと応援してくれた人は、そんなにはいないと思います。ほとんどの人が半分くらい?でも長さではありません。密度です。」そのあと、いつもの批判される方が力になるみたいな話の後に、「でも応援してくれる人が居なかったら、折れてしまっています。50年ずっと応援してくれてる人がいるなら、ありがとうございます」のような感じでファンへの感謝の気持ちを、話してくれました。やっぱりまだまだうまく伝えられていませんがお許しを
一夜開けて (sao)
2017-08-28 06:40:24
>メルさんですね?再び有難うございます。
『でも応援してくれる人が居なかったら、折れてしまっています。50年ずっと応援してくれてる人がいるなら、ありがとうございます」のような感じ・・』
一字一句、正確には無理です、意味が同じなら十分です。
ジュリーの言葉やファンへの気持ちが嬉しい・・(^-^) ほんとに 有難うございます!
名無しで (メル)
2017-08-28 09:01:56
すみませんはいファンへの感謝の気持ちがこもっていました 特に50年間ずっと応援してくれたファンの方にと、私は感じました 中抜けの身の私も感謝しています 何度も失礼いたしました 福井の続き、楽しみにしています
名無しで (sao)
2017-08-28 22:35:31
>メルさん、ジュリーは50年間ずっとファンでも、中抜けでも、新しくファンになった方でも、ジュリーはいつでもどこでも誰にも態度は変わっていないと思います。
誰を特別扱いせず、ライブに来てくれる全てのファンへの感謝だと思ってます(^-^) そこが嬉しいですね!

コメントを投稿

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事