Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

冬のガーデニング

2017年12月10日 22時30分49秒 | 花・ガーデニング

今日の気温はまだマシですが、昨日の六甲山は雪で白くなっていました。朝がサブイ・・・今年は11月から寒くて、例年よりも寒い冬になりそうで、年齢をとるごとに寒さがツライ、サブイの嫌いです。 雪が降っていなければ、六甲山牧場で生れた牧羊犬の赤ちゃん5匹を公開しているので、見に行きたかったのに・・

そんな寒い中でも10月末に植えこんだパンジーの蕾がだんだんと咲いてきました!ピンク色でクチャクチャしているのは、バーゲン価格で半額のシクラメン

ホームセンターでバーゲンだった、白い浮き彫り柄の陶器鉢が気に入っています。

葉牡丹のハンギングバスケット

右の赤いコリウスは、寒さに弱いのでもう今年は終わり。片づけました。葉牡丹の寄せ植えは大鉢に植えて、ボリュームがあります。

 明日はクリスマスらしい飾りつけをしてみます。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コートをリモデ | トップ | 愛は限りなく Dio come ti amo »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉牡丹のハンギングバスケット (haru)
2017-12-11 01:21:40
saoさん、こんばんは。
葉牡丹のハンギングバスケット、初めて見ました!
据え置き型しか見たことがなく、これもすごいボリュームですね。

いつもよそ様のお庭で季節を感じていたのですが、
近頃は、saoさんのようにお手入れをするどころか、お庭自体を無くしてしまうご家庭が多いようなのです。
梅の木も柿の木もアジサイもコスモスも、生活空間へと変更を余儀なくされています。残念ですね。

おはようございます。 (sao)
2017-12-11 07:46:20
>haruさん、コメントどうも有難うございます♪我が家には庭がないので、プランターを家の周りに並べています。庭にない家には、フェンスや壁に掛けるハンギングバスケットがちょうど良いのです。植えこむ苗が沢山いるのでお金はちょっとかかりますが。
田舎で育ったので、梅も紫陽花も柿の木もいつも周りにありました。都会に出て来て、自分が花が好きだとわかりました。この先もささやかに、ジュリーとともにガーデニングを続けたいと思います。(^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事