Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

1978年2月の曲(もう一度流行歌)

2017年07月12日 23時59分23秒 | もう一度流行歌

16日のNHKホールがもうすぐだと思っていたら、今朝の夢にまで出てきました。夢の中ではやけに狭いNHKホールの座席に座り、ジュリーは今か今か~!と待ちかねている・・ジュリーが登場する寸前で目が醒めました あと木金土


久しぶりの朝日新聞別版be「もういちど流行歌」は1978年2月の曲。オリコンが始まった1968年から1990年くらいまでアンケートなので ジュリーの曲が登場する確率は高いです。この年と月をみただけで、私だってあの曲だとすぐに思い浮かびます。当時のオリコントップ10

レコード大賞を受賞後のノリに乗っているジュリーのリリースした「サムライ」が「カナダからの手紙」のお蔭で、1等賞は1度しか取れなかったのは 本当に悔しかったわ。。。次のレコード大賞曲の「UFO」もこの時だったのかと、もはや忘れている。それくらい「カナダからの手紙」の印象が強かった。

さて、読者が選んだベスト15で「サムライ」の順位は?

ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 下へ

下から数えた方が早かった💦12位・・・

いつも、ジュリーの曲が人気が無いのは、ひとえにアンケートに答えるのは男性が70%、女性が30%しかいないせいです。男性はアンケートに答えるのが好きなんだろうか?

しかし、ファンにとって やっぱり「サムライ」は特別な曲の一つ。「夜のヒットスタジオ」での畳の上での熱唱は鮮烈な印象を残しました。一本の映画を観たようなドラマチックで完璧な演出に酔いました。

物議をかもした衣装も忘れ難いです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺えりさん | トップ | とんねるず »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムライ (オレンジ)
2017-07-13 12:48:47
こんにちは
暑い日が続いて、お花の管理も大変だと思いますが、綺麗に咲かせていて楽しませて頂いておりますm(_ _)m
歌のヒットスタジオ サムライ畳バージョン。
以前に芳村真理さんが、その時の事を話していました。彼女も忘れられない場面だった様ですね。
NHKまで後3日。
ジュリー様は、どんな曲を歌ってくれるのか楽しみです💕
始まる(*´∀`) (古希)
2017-07-13 21:22:01


僕のマリー

君をのせて

勝手にしやがれ

TOKIO

必ず歌うと思います。

待ち遠しいセトリ〜


サムライ (sao)
2017-07-13 22:08:21
>オレンジさん、コメントどうも有難うございます♪
芳村さんが先日TVに出演されていました。夜ヒットといえば ジュリーだろうと思いますが、ジュリーのお話は全くなく、ゲストの秀樹さんの話しだけでした。
ゲストを立てるのが当然なので仕方がありませんが、ちょっとガッカリしました。
NHKが近づいてきましたね!楽しみです(^-^)
始まる(*´∀`) (sao)
2017-07-13 22:12:26
>古稀さん、今晩は。
私も同じく、それらの曲は歌うんじゃないだろうかと思います。
だとすると残りは46曲・・ 50曲と言わず、年齢の数くらいは歌っていただきたいです。
Unknown (オレンジ)
2017-07-13 23:12:03
今晩は💫
昨年だったと思いますが、「芳村真理さんが今1番会いたい人」みたいな番組。絶対ジュリーだろって思っていましたが、田原俊彦さんだった。
やはり、番組的にはテレビに出る方になってしまうのかなって思いました。
いよいよ待ちに待ったツアーの始まり🎶
いい席ではなかったけど、ジュリーの甘い声と、同じ空間に居られるだけで幸せです🤗
本当に楽しみです💓
Unknown (sao)
2017-07-14 18:52:12
>オレンジさん、こんにちは。コメントどうも有難うございます(^^)
芳村さんの本当のお気持ちはわかりませんが、やはりTVに出て下さる方が優先されるは仕方がないですね。
ツアーがいよいよ始まりますね!私も後方席でしたが、そこに参加できることが幸せです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。