Saoの猫日和

ザ・タイガース時代から、ず~っとジュリーのファン。
猫が好き、趣味はガーデニングとレトロ建築巡りです。

緊張のショートプログラム

2018年02月16日 | JULIE

ついに男子フィギアのショートプログラムが始まりました。試合時間が近づくにつれ、どんどん緊張して固くなってしまいましたが、選手じゃない私が緊張してどうすんの 若い若いと思っていた羽生君は22歳、小さなお子様だと思っていた宇野君が20歳。私も歳をとるはずです。

それでも羽生君、宇野君は凄かった!二人とも素晴らしかったわ~ 惚れ惚れしました。 その後、羽生君の演技をTVで何度繰り返し繰り返し見たか、回数も分からないほど見ました。その度に拍手をせずにはいられない。明日のフリーもどうぞ、二人が失敗なくできますように!神様仏様・・( ̄人 ̄)


昨日の「昭和偉人伝 安井かずみと岩谷時子」画像を追加します。

ZUZUとジュリーの出会い

 

bobukoさんからは、岩谷時子さんの事務所が かつてお近くにありました、と教えていただきました。

bobukoさんより

私が子供のころですが、岩谷時子さんの自宅?事務所?が大田区にありました。駅から少し行ったあたりだったと思います。
加山雄三さんの詩を書いて大ヒットしていたころ、母が近所の文房具屋でパートをしていて、定期的に岩谷事務所から注文が来ていました。
母が届けに行くと出てくるのはいつもスタッフの方で、残念ながら岩谷さんとお会いすることはありませんでした。
それでも近くにいた方なので親近感があります。』

コメント

弓弦羽神社参拝

2018年02月16日 | 日記

いよいよフィギアスケートの個人戦が始まります、先週 日本選手の健闘を願い、弓弦羽神社にお参りに行ってきました。女子の坂本さん、村本さんは神戸市出身で、J友さんと縁の選手です。田中刑事君は、西宮市です。

弓弦羽神社とスポーツ弓弦羽神社は八咫烏をシンボルとしているが、日本サッカー協会も同じ八咫烏をシンボルとしていること、また日本初のサッカーチームが近隣の御影師範学校で編成されたという地縁もあり、境内に御影石製のサッカーボールが設置されている[1]。また、フィギュアスケート選手の羽生結弦が、ファンからのお守りで、名前の似た当社の存在を知って2011年7月に参拝したこともあり、とりわけソチオリンピックでの羽生の活躍を祈願しての絵馬が多数かけられ、金メダルを獲得した直後には参拝者が20倍になったという。

 


羽生君が参拝する以前は、弓弦羽神社の参拝客は決して多くはありませんでした。我が家から遠くないので、毎年 お正月に親の家に行った帰りの3時頃に寄ったら、もう人影もまばらで、正月の喧騒とは無縁の静かな境内でした。ここは住宅街の中にあり、目立つ場所ではないので、地域の人しか存在は知らない神社だったと思います。御影は酒蔵の多い街で、お正月は日本酒のふるまいがあり、それが楽しみでした(^^ゞ

ところが! 近年は羽生君がお参りに来たという事で、神社がTVや新聞のマスコミでよく取り上げられるようになり、名前がスッカリ知れ渡ったようです。前回のソチ五輪の試合前日に、お参りに行ったら 羽生君が見事に金メダルをとってしまい、お参り効果を実感しました!

今回もお参りに行かねば・・しかし、私は羽生君だけではない 日本人選手の活躍をお願したいのです。特に、今回は神戸のスケートクラブに縁の 坂本香織さんがオリンピックに初出場します!お参りに行かねば~ なんたって、坂本香織さんはJ友さんの縁の選手なんです。同じくペアの村本さんもです。応援せずにはおられません!どうぞ、ノビノビと重圧にめげずに演技ができますように!

私も絵馬に願いを書いてきました。他の絵馬は当然のように羽生君ばっかりでしたが、坂本さん、村本さん、宇野君、宮原さんを書いてお祈りしてきました。ゴメン、田中君と村元さんの名前を書き忘れたわm(__)m

日本選手、頑張れ~!!


コメント