(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

御影だんじりパレード

2017年05月03日 | 日記

神戸の東灘区の御影地区では、「だんじり祭り」が始まりました。夕方、御影クラッセ前に「だんじり」が集まりますよ、とJ友さんから教えていただいて、夕方はガーデニングの予定だったのを ちょっとだけ覗きに行こうかな・・

クラッセ前は多くの人々で埋めつくされていました。ここで祭りを見るのは初めてです。

鐘と太鼓の賑やかな音が祭りを盛り上げ、6時から御影区のだんじりが 次々に練り合わせをします。練る前の各地区の紹介も「だんじり」の個性や歴史がわかって、初めて各地区の違いを知りました。今までみな、どこも変わりないと思っていたわ。

7時くらいになるとだんだん日暮れてきました。だんじりに灯りが入って、夜を照らして綺麗。

だんじりに若い衆が威勢よく乗っている地区ばかりではなく、子供が乗っている地区、女の子がいっぱいいる地区、蜘蛛の巣を散らしたり紙吹雪が舞ったりと、それぞれの地区の個性があって、楽しめました。威勢の良いだんじり祭りを興味深かく見ていたら、すぐに帰りつもりが 結局最後まで全部見てしまいました。ガーデニングの予定だったけど、また明日にしよう~ 

私は兵庫南西部播州姫路の出、播州では祭りは、曳く「だんじり」ではなく、担ぐ「屋台」で、同じ兵庫県内でも祭りというものは 地域で随分違います。そして「だんじり」でも神戸の灘区と隣りの東灘区でも、厳密にいえば違っているという事がわかりました。

年齢を重ねて変わったこと、若い時には全然興味がなかった「祭り」が好きになりました。来年は宮入りを見に行こうかな・・

コメント

ムッシュかまやつさん お別れの会

2017年05月03日 | タイガース・GS

夕方のニュース番組を見ていたら、先日亡くなった かまやつひろしさんの お別れの会の映像が流れました。今日だったのね。


デイリー
ユーミン かまやつさんお別れ会で涙声「いる、ここにいる」

NHKニュース ムッシュかまやつさん お別れの会

朝日新聞
スパイダース「再結成」 かまやつさんお別れ会に1千人
 ←朝日は画像がいっぱい見られます。

主要GSでメンバー全員が今も揃うのは、いまやタイガースだけなのかな。

懐かしい昔のスパイダースの映像も流れました。

 

かまやつさんを除く現在のスパイダースの面々が一堂に会して、かまやつさんを偲びました。メンバー全員が70代から70代後半で、カッペちゃんはもう80代!大野さんは髪の毛が真白で、誰だかすぐにわかりませんでした。メンバーが遺影に向かって拝む、老いて丸くなった喪服の背中に、GSブームから半世紀もたってメンバーの上に流れた年月を感じてしまいました。しかし、83歳のかっぺちゃん(加藤充さん)に対して椅子に座れ座れと、笑いを取るためにしつこいくらいに老人扱いをしていましたが、今もお元気に演奏されています。あまりにしつこくて、笑いをとるというよりも 失礼に感じてしまいました。

タイガースのメンバーとTVで紹介されていましたが、ジュリーとトッポの姿はありませんでした。ジュリーは目立つ場所には立ちたくないのかな。

裕也さんが神妙に手を合わせていました。

ユーミンが涙ながらに「中央フリーウェイ」を歌っていましたが、デビューはかまやつさんのプロディースだったそうです。きっとキャンティで繋がっていたのかも。チャーやフミヤ、アルフィ-など、有名な芸能人が多数参加していて、かまやつさんの人柄や 音楽への功績が偲ばれました。

最後はかまやつさんの「どうにかなるさ」の歌声でお別れでした。

先日の朝日新聞の惜別の記事

大ヒットした「我が良き友よ」はロックじゃないので、なんでこんな歌を歌わないといけないのかと、嫌だったそうです。

 

コメント (4)